Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

秋にぴったりなおかずやスープの献立人気レシピ10選!料理で秋を感じよう

秋にぴったりなおかずやスープの献立人気レシピ10選!料理で秋を感じよう

秋にぴったりなおかずやスープの献立人気レシピ10選!料理で秋を感じよう

「食欲の秋」という言葉があるように、秋はさまざまな食材が旬を迎え、おいしい食べ物が目白押しになる季節。しかし、食べたい食材が豊富にあるからこそ、秋の献立に悩んでしまう方も多いのでは?

そこで今回は、秋の味覚を思う存分楽しめる、秋の献立にぴったりなレシピ10選をご紹介します。秋が旬の食材を使ったおかずや、肌寒い秋に食べたくなるほっこりメニューなど、バラエティ豊かなレシピを用意しました。

主食、主菜、副菜、スープごとにカテゴリーを分けてご紹介するので、好みのレシピがきっと見つかるはずです。ぜひ参考にして、秋の献立作りに役立ててくださいね。

秋の食材を使ったほっこりする【主食】2選

1.ベーコンときのこたっぷり洋風炊き込みご飯(438kcal/1人分)

2428.jpg

秋の味覚の代表格ともいえるきのこをふんだんに使った、洋風炊き込みご飯です。和食であるイメージが強い炊き込みご飯ですが、このように洋風にしてもおいしいですよ。しめじ、エリンギ、えのき茸と、個性が異なる3種のきのこを贅沢に使うことで、それぞれのきのこの食感の違いを楽しめます。風味豊かな「マギー コンソメ 無添加」と、コク深いバターの味わいが、きのこのうまみを一層引き立ててくれますよ。調理はすべて炊飯器にお任せできるのも嬉しいポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

2.きのこと栗とスモークサーモンのパスタ(521kcal/1人分)

1812.jpg

秋の献立に悩んだときは、きのこや栗、サーモンと、秋の味覚が盛りだくさんのこちらのパスタを試してみては?赤唐辛子のピリリとした辛さが程よいアクセントとなった、あと引く味わいの一品です。味つけに使った「マギー コンソメ 無添加」が、パスタの風味をマイルドに整えてくれます。仕上げにパセリをちょこんと添えて、緑の彩りもプラスしましょう。

詳しいレシピはこちら▶

食材から秋を感じる【主菜】3選

1.かぼちゃと挽肉のクリームグラタン(305kcal/1人分)

1273.jpg

秋に食べたくなるほくほくのかぼちゃを使った、かぼちゃと挽肉のクリームグラタンです。かぼちゃの素朴な甘みと挽肉の程よい塩味が絶妙に絡み合い、子どもも大好きな味に仕上がります。ホワイトソースには「マギー コンソメ 無添加」を入れて、うまみとコクを簡単にアップさせましょう。かぼちゃは最初にレンジで加熱しておくことで、調理時間を時短できますよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.根も葉も!丸ごとかぶと鮭のコンソメバター炒め(237kcal/1人分)

3391_1.jpg

秋が旬の食材のおいしさをダイレクトに味わえる、かぶと鮭を丸ごと使ったコンソメバター炒めです。わずか10分で完成するスピードメニューでも、しっかり奥深い味わいに仕上がるのは「マギー コンソメ 無添加」のおかげ。鮭の臭みを取ってくれるだけでなく、食材のうまみをグッと際立たせてくれます。かぶの葉の緑が食卓によく映え、彩り鮮やかな献立が完成しますよ。

詳しいレシピはこちら▶

3.さんまとじゃがいもの韓国風煮物(289kcal/1人分)

3252.jpg

秋に食べるさんまは塩焼きのイメージが強いですが、実は韓国テイストに仕上げてもとてもおいしくいただけます。こちらのカムジャタン鍋風の煮物は、さんまとじゃがいもをピリ辛に味つけした一品。「マギー ブイヨン」とコチュジャンの風味が複雑に絡み合い、リッチな味わいを堪能できます。いつもとはちょっと違った秋の献立を楽しみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

秋に食べたい食材が満載の【副菜(サラダ・付け合せ)】3選

1.れんこんときのこの炒めマリネ(74kcal/1人分)

2093_0.jpg

秋の食材を洋風に見立てたいときは、れんこんときのこの炒めマリネを献立に加えてみましょう。「マギー コンソメ 無添加」と一緒に食材を炒め合わせることで、短時間でもしっかりおいしいマリネが完成します。れんこんのシャキシャキ食感や、きのこならではの歯触りが何とも楽しい一品です。パスタやリゾットなど、主食も洋風のものを合わせると、献立のまとまりが良くなりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.さつまいものレモン煮(127kcal/1人分)

1423.jpg

秋といえばさつまいもがおいしい季節。そんなさつまいものほのかな甘みが際立つ、さっぱりおいしいさつまいものレモン煮です。砂糖と一緒に「マギー ブイヨン」でさつまいもを煮込めば、いつもとは一味違う奥深い味わいのレモン煮に仕上がります。ほっこりやさしいおいしさで、献立の箸休め的存在として活躍してくれますよ。

詳しいレシピはこちら▶

3.里芋ときのこのガーリック炒め(95kcal/1人分)

1429_3.jpg

秋の献立にちょっとパンチのある副菜を合わせたいときは、里芋ときのこのガーリック炒めがおすすめです。「マギー コンソメ 無添加」のうまみをまとった里芋やきのこは、思わず顔がほころぶおいしさですよ。香り高いにんにくとピリ辛の赤唐辛子を使うことで、食材が一層奥深い味わいに仕上がります。きのこの食感をしっかり楽しみたい方は、エリンギをちょっと大きめに裂いてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

秋にぴったりな洋風・和風の【スープ】2選

1.さつまいものポタージュスープ(216kcal/1人分)

2074.jpg

手間がかかるイメージが強いポタージュも、こちらのレシピのように電子レンジを上手に使えば、わずか15分で完成します。さつまいもの素朴な甘みと「マギー ブイヨン」のうまみがベストマッチしたポタージュは、大人も子どもも大好きなほっこりやさしい味わい。ランチや夕飯にはもちろん、朝ご飯の献立にもぴったりな一品です。さつまいもと牛乳をたっぷり使って、クリーミーなスープを堪能しましょう。

詳しいレシピはこちら▶

2.根菜のけんちん汁(149kcal/1人分)

1967_0.jpg

冷え込みが気になる秋には、からだの芯から温まる根菜のけんちん汁を作ってみましょう。だしの代わりに「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、風味豊かなけんちん汁が完成します。シンプルな味つけだからこそ、秋の食材のうまみが際立ち、旬のおいしさを贅沢に味わえますよ。豆腐は包丁ではなく手でちぎって加えることで、味なじみがよくなります。

詳しいレシピはこちら▶

旬の野菜や魚を使用したメニューで、秋を満喫しよう

秋が旬の食材を使ったおかずや、秋に食べたくなる温かなメニューを、主食、主菜、副菜、スープごとにまとめてご紹介しました。

秋はおいしい食材が豊富にあるからこそ、日々の献立を考えるのに悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてください。

秋に旬を迎える食材は、どれもうまみがしっかり詰まっているのが特徴的。シンプルな味つけでも、驚くほどおいしい料理が完成しますよ。調理方法や味つけをちょっと変えてみるだけで、秋の食材の新たなおいしさを発見できるはずです。

今まで作ったことなかったメニューにも気軽に挑戦して、ぜひ秋の味覚を思う存分楽しんでくださいね。