栄養トピックス 2017年8月23日

脂肪がつきにくいだけじゃない?!
中鎖脂肪酸のパワー

「脂質」は三大栄養素のひとつで、体内でエネルギー源として、あるいは細胞膜を構成する成分や生理活性物質として働く、体に重要な栄養素ですが1)、「オイル」や「脂質」といった単語からは、「体重が増える」「健康に悪い」などのマイナスイメージが連想されがちでした。しかし、近年は“体に脂肪がつきにくい”オイルが注目されたり、ココナッツオイルのブームが訪れるなど、オイルへのイメージは変化しつつあります。
健康や美容への関心が高く、そのようなオイルなどを日常的に取り入れていても、その体の中での機能まで知っているという方は少ないかもしれません。さまざまなオイルについて詳しく調べていくうちに、一部のオイルは、脳の機能にもかかわっていることが分かってきました2)

ダイエットにも脳の機能サポートにもかかわる「中鎖脂肪酸」

 “体に脂肪がつきにくい”オイルの代表的なものに、MCTオイルがあります3)。MCTオイルとは、「中鎖脂肪酸油」のことです。
中鎖脂肪酸とは、中鎖脂肪酸油に含まれる脂肪酸の一種で、同じく脂肪酸の仲間である長鎖脂肪酸と比較して、分子が小さいのが特徴です4)。ココナッツオイルだけでなく、ヤシ油や牛乳にも含まれています4,5)

中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸は、体の中での消化や吸収のされ方が異なります4)
長鎖脂肪酸は、水に溶ける「ミセル」という形で吸収され、その後、再合成などの複数の過程を経て、血液を介して全身へと運ばれていきます。
一方、中鎖脂肪酸は、「ミセル」を形成することなく吸収され、複数の過程を経ず、すぐに肝臓に運ばれます。このような消化吸収メカニズムの違いにより、長鎖脂肪酸と比べて、中鎖脂肪酸はすぐに肝臓に届くため、エネルギーとして使われやすく、体脂肪になりにくいというわけです。

また、最近の研究により、特徴的な消化吸収メカニズムと、体内で分解・利用されやすい性質をもつ中鎖脂肪酸が、認知機能とも関係する可能性があることも分かってきました2)
アルツハイマー病の原因のひとつとして、脳がエネルギー源として糖質を上手に使えていないことも挙げられています。これに対して、肝臓で中鎖脂肪酸から生成される「ケトン体」と呼ばれる物質が、糖質に替わるエネルギー源として脳で利用されると、認知機能に良い影響を与えることが報告されています。このように、中鎖脂肪酸は脳の認知機能にもかかわっており、今後の研究に期待が寄せられています。

バランスの良い食事で、脳をもっと活発に

“体に脂肪がつきにくい”だけではなく、“脳の機能”にもかかわっている中鎖脂肪酸。認知症のことを考えるなんてまだ早いと思う方も、長い休暇中、実家に遊びにくる子どもたちとトランプなどをする機会はないですか? ちょっと遊びに付き合うつもりだったのに、気づけば子どもより熱中していることも……。神経衰弱などの頭を使うゲームでも、脳の機能を十分に発揮して、いつまでも一緒に楽しみたいですよね。
脳の機能を維持するためには、さまざまな食品をバランスよく摂ることが大切です4)。日々の食生活を振り返り、食材や食品が少なかったり、偏ったりしていたら、不足しがちな栄養素を意識的に補うようにしましょう。


  1. 1)「e-ヘルスネット 脂肪/脂質(しぼう/ししつ)」(厚生労働省)
  2. 2)寺田新、脂質による代謝調節機能-スポーツ栄養・健康栄養における新たな可能性-. 体力科学. 66(1)9(2017)
  3. 3)Hu JN, Zhang B, Zhu XM, Li J, Fan YW, Liu R, Tang L, Lee KT, Deng ZY. Characterization of medium-chain triacylglycerol (MCT)-enriched seed oil from Cinnamomum camphora (Lauraceae) and its oxidative stability. J Agric Food Chem. 59(9)4771-4778(2011)
  4. 4)渡邊昌、運動・からだ図解 栄養学の基本. 株式会社マイナビ出版(2016)
  5. 5)大塚礼、加藤友紀、西田裕紀子、丹下智香子、今井具子、安藤富士子、下方浩史、地域在住高齢者における短鎖および中鎖脂肪酸摂取が8年間の認知機能得点低下に及ぼす影響. 日本栄養・食糧学会誌. 68(3)101-111(2015)
  6. 6)「No.26 食事と認知機能(4)」(国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター)

Ageless Lifeエイジレスライフ 推進情報室とは

50+世代の人生を推進する情報コンテンツサイト

ここAgeless Life推進情報室では、50+世代に必要とされる各種栄養素についての情報をはじめ、エイジレスライフの推進に役立つ、さまざまなコンテンツを発信していきます。

あなたのこれからの毎日を、私たちだからこそお伝えできる厳選された価値あるコンテンツによって、応援していきたく思います。