よくあるご質問 <マシンをお持ちのお客様>

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取扱説明書をなくしてしまったのですが、新たにもらえませんか。

こちらから最新の取扱説明書(PDF)をダウンロードしていただくことができます。 また、「マシンラインナップ」の各マシン紹介ページからもダウンロードが可能です。
2015年11月4日更新

  • オリジナルモデル(MD9740)
  • オリジナルモデル(MD9741)
  • サーコロ(MD9742)
  • サーコロ オートストップ機能付(MD9742FS)
  • ピッコロ ピッコロ プレミアム(MD9744)
  • ジェニオ ジェニオ プレミアム(MD9747)
  • メロディ(MD9748)
  • メロディ オートストップ機能付(MD9742FS)
  • ミニミー(MD9770)
  • ドロップ(MD9774)
  • ジョビア(NDG250)
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  • メロディ オートストップ機能付(MD9742FS)
  • ミニミー(MD9770)
  • ドロップ(MD9774)
  • ジョビア(NDG250)

DROP の基本的な操作方法を教えてください。

1.給水タンクにお水を入れます。
給水タンクは本体の右側から引き出すようにして取り外します。
2.ご使用になるカップの大きさに合わせて抽出トレイの位置を調整します。
抽出トレイは引き出すようにして取り外し、カップの高さにあった溝に合わせて差し込みます。3段階の高さ調整が可能です。
3.抽出量の調整をします。
本体の抽出量調節タッチパネルの目盛り触れたままスライドさせると抽出量の増減が調節できます。お好みのカプセルに表示されている水量目盛りに合わせます。
4.カプセルホルダーにカプセルをセット本体に戻します。
5.本体上の赤い雫のマークをタッチして、抽出スタート。
6.抽出が止まってしばらくすると本体下(側面)の電源スイッチが緑色に変わります。
カップを取り出して、コーヒーをお楽しみください。
ご不明点がございましたら、「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。

取扱説明書(PDF)ダウンロード

マシンが壊れたら?

1.取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書に従って正常な使用状態で故障した場合には、無料修理いたします。
2.ネスカフェ ドルチェ グスト カプセル以外の製品のご使用による故障および損傷は、保証期間内であっても有償修理となります。
3.保証期間中に故障して無料修理をお受けになる場合には、ネスレ日本株式会社 ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスクまで修理をご依頼ください。
4.保証期間中でも次の場合には有料修理になります。
(1)使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障及び損傷。
(2)お買い上げ後の輸送、移動、落下時による故障及び損傷。
(3)火災、地震、水害、落雷、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷。
(4)一般家庭用またはそれに準ずる用途での使用以外の目的で使用された場合の故障及び損傷。
(5)保証書の提示がない場合。
(6)保証書にお買い上げ年月日、お客様名、販売店名の記入のない場合、あるいは字句を書き換えられた場合。

電源を入れて抽出ボタンを押しても、もしくは抽出レバーを倒しても、作動音はするが何も出てこない。

<オートストップ型>
抽出ボタンを押して、3回抽出をお試しいただいても何もでてこない場合は、一度電源ボタンを押して電源をお切りください。
<マニュアル型>
抽出レバーを10秒程度倒して、3回抽出をお試しいただいても何もでてこない場合は、一度電源ボタンを押して電源をお切りください。
レバーを倒して空運転し続けるとポンプが壊れる恐れがあります。お水が出ない状態での空運転は、連続して30秒以上は行わないようにお願いいたします。

この症状がおこる理由は、マシン内部にあるポンプ内の乾燥によるためです。
このような症状が起こった場合は、まず、マシンの給水タンクを満水にした状態で1時間程度放置してください。その後、再度抽出をお試しください。 一旦抽出ができますと、以後は問題なくご使用いただけます。 それでも解決しない場合は、「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。

MD9747の機種で、取扱説明書に、「電源スイッチを押すと赤色の点滅から緑色の点灯にかわる」と記載されてます。しかし、実際には電源スイッチが点滅せず、赤色に点灯したあと緑色の点灯に変わる場合があります。不具合でしょうか?

MD9747の機種は、最初に使用する際または飲み物を作る際に、電源スイッチを押すと赤色に点灯する場合と赤色が点滅する場合があります。いずれもしばらくすると緑色の点灯に変わります。
お手元の取扱説明書の記述と動作が異なる場合がありますが、ご使用上は問題ありません。安心してお使いください。

すすぎ時(カプセルが本体にセットされていない時)に水がはねたり飛び散ったりする

すすぎの際にお湯が飛び散る場合がございます。
お手数ですが、使用済みカプセル入れや、すすぎの時に使用されるカップを出来るだけカプセルホルダーに近づけて、すすぎを行っていただきますようお願いいたします。 コーヒーやミルクのカプセルを本体にセットした状態で抽出を行った時に、抽出液が飛び散らずカップ内に入る場合は、本体に問題はございませんのでご安心ください。

青い抽出ボタン(抽出レバーを青側に倒す)は、どんな時に使うのですか?

使用する前の「すすぎ」を行う時、「湯垢洗浄」を行う時、常温水を使った飲み物を抽出する時にご使用ください。(詳しくは取扱説明書をご覧ください。) 青い抽出ボタン、もしくは抽出レバーを青側に倒していただくと、給水タンクに入っている常温のお水が出てきます。冷水機能はございませんので、お水が冷たくなっていなくても故障ではありません。

抽出が途中で止まる・赤い点滅(赤い点灯)が長く続いて緑の点灯にならない

抽出が途中で止まる、赤い点滅(赤い点灯)が長く続いて緑の点灯にならない等の症状がおこった場合、他のコンセントに差し替えて、再度マシンの電源をいれてみてください。

この症状は、同じコンセントをマシンと他の電化製品などと同時使用している場合や、15Aに満たない延長コードなどをご使用になられている場合など、マシンに供給される電力量が不安定な時におこります。 マシンの使用環境をかえてみても症状が改善されない場合は、 「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。

使用する水は普通の水道水かミネラルウォーターのどちらが良いですか?

水道水、またはミネラルウォーターであれば軟水のものをご使用ください。一般的にコーヒーやお茶、紅茶などを召しあがる時は、ミネラル分の多い硬水ではなく、軟水を使用する方が美味しいと言われております。 お水の種類によってもそれぞれ味が変わってまいります。いろいろとお試しいただき、お好みのものを選び、お楽しみください。

抽出された飲料の温度が低いと感じるのですが?

「ネスカフェ ドルチェ グスト」本体では、給水タンクから供給される水を本体内蔵のヒーターで急速加熱して使用しております。急速加熱された温度は味わいや安全性等を考慮して、沸騰水ではなく約90C°となっております。そのため、カプセルから抽出された飲料の温度は約70C°になっております。

ただ、カップの大きさや温度、また、本体使用時の室温等の条件によっては飲用時の温度がさらに低くなる場合がございます。あらかじめ十分に温めたカップをご使用いただいたり、抽出前に一度「すすぎ」を行っていただくと、飲用時の温度低下を軽減していただくことができます。

それでも低いと感じられる場合は、次の2点をご確認ください。

  1. 電源ボタン(インジケーター)が赤の点滅や赤の点灯ではなく、緑の点灯になってからご使用ください。
    赤の点滅や赤の点灯の状態は抽出準備中です。
  2. コンセントの使用環境は、コンセントから単独でご使用になられていますか。
    15Aの規格に満たない延長コードのご使用や、タコ足配線でのご使用の場合は、一度コンセントの単独使用でお試しください。

上記内容をご確認いただいても症状が解決しない場合は、「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。

トレイがうまくはまりません

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電源ボタンが1秒間に3回程度の早い点滅を繰り返しているのですが?

電源ボタンが早い点滅を繰り返している場合は、マシン内部の温度センサーが温度の高低異常を感知した時に発生いたします。
温度が低い場合には、電源のオン・オフを4~5回程度お試しください。通常はこの動作で早い点滅が解除され通常にご使用いただけます。
それでも症状が改善されない場合、もしくはこの症状が頻繁に発生する場合には、 「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816) にお電話ください。

給水タンク底部より水が漏れて、マシン本体の給水タンク受け部に水が溜まる(MD9741)

給水タンク底部のマシン本体との装着部はゴムでできています。給水タンクをマシン本体に装着したままで水を入れたり、水の入った給水タンクをマシン本体に装着した状態で、タンクをゆらす、押す、マシン本体を持ち運ぶ等を行うと、装着部に強い力がかかります。これらの要因でゴム製の装着部にゆがみが発生し、水が漏れる場合がございます。 万が一、この症状が発生した場合は、「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。

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ペースメーカーや除細動器を使用していても大丈夫ですか?

「ネスカフェ ドルチェ グスト」 のカプセルホルダーには磁石が使用されています。(MD9740を除く) ご使用に関しては個人差がございますので、主治医にご相談ください。

一度使ったカプセルは再利用できますか?

使用済カプセルの再利用は非常に危険ですので絶対におやめ下さい。
使用済カプセルは、針穴からお湯が逆流して噴出する可能性がございますので絶対にご使用にならないでください。

一度カプセルホルダーにセットし、針穴が開いたカプセルは使用できますか?

抽出前のカプセルであっても、針穴が開いたカプセルをご使用いただくことは大変危険ですのでおやめ下さい。
針穴からお湯が逆流して噴出する可能性がありますのでご使用にならないでください。

使用済みカプセルの分別廃棄に関して

使用済みカプセルの中身は、抽出後のレギュラーコーヒー(粉)(もしくはミルクパウダー)です。外側の容器は炭化水素系プラスティックです。カプセルの中に入っているレギュラーコーヒー(もしくはミルクパウダー)は、焼却処理される場合、カプセルとともに燃えて二酸化炭素と水になります。ゴミの廃棄方法として「可燃ごみ」、「不燃ごみ」、「資源ごみ」の判断は各自治体の行政指導により異ります。使用後のカプセルは各自治体のごみ収集区分に従ってお捨てください。

容器と中身を分離して捨てなければいけない場合:

  1. 使用済みのカプセルが熱くなっていないことをご確認ください。(使用直後のカプセルの中には、熱湯が入っていますのでやけどにご注意ください)
  2. 初めに表面のシール部分を切り取ります。(ペーパーナイフやプラスティック製のナイフ、ハサミで簡単に切ることができます。数cmの切込みを入れれば、後は比較的楽に手でも切ることが出来ます)
  3. 次に中の透明のシール部分を切り取ります。
  4. 最後に中のレギュラーコーヒーを取り出し容器を洗浄します。

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注意
ペーパーナイフやプラスティック製のナイフ、ハサミを使って切り込みを入れる場合は、十分指先に注意し、指をきらないようお気をつけください。
作業は汚れてもよい場所で行なうことをお勧めします。

カプセルのパッケージが変わったのですか?

2012年春に発売されたオートストップ型と従来からのマニュアル型のどちらも対応できるようにパッケージを変更しております。
オートストップ型はパッケージの上部、マニュアル型はパッケージの下部(赤枠)をご参照下さい。
※パッケージのみの変更で中身の変更はございません。

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抽出後カプセルを取りだすと、上部にお湯やミルクがたまっていますが大丈夫ですか?

抽出後のカプセルを取りだした時に、カプセルの上部にお湯やミルクがたまっている場合がございます。これらの症状は、比較的よくみられる症状で問題はございません。安心してご使用ください。 もし万が一、お湯やミルクが溢れてくるような症状がございましたら、お手数ですが「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。

1個のコーヒーカプセルで何杯抽出できますか?

1個のコーヒーカプセルで抽出できるのは1杯分となっております。
ミルクメニュー(カプチーノなど)はミルクカプセル1個とコーヒーカプセル1個で1杯分となっております。

コーヒー(ミルク)を適量より多く出しつづけるとどうなりますか?

多く出せば出すほど味が薄くなります。
コーヒー(ミルク)を、たっぷりとお楽しみいただきたい方のために、適量より若干多めに抽出していただいても美味しく飲んでいただけるように設定しておりますが、まずは、 ネスレが奨めさせていただいている分量でお試しいただき、お好みで調整してください。

万が一、シール不良のカプセルがあった場合

製品の品質には万全を期しておりますが、万が一、お買い求めのカプセルの中に天面のシールがキチンと貼り合わされていないものがありましたらご使用はお控えください。お湯が噴出してやけどするおそれがございます。
また、抽出がうまくいかず、インジケーターが点滅した場合は、点滅が点灯に変わるまで決してロックハンドルを上げないでください。怪我や火傷のおそれがございます。
万が一、不都合品がございましたら、お手数ですがネスレお客様相談室(0120-00-5916 営業時間 月~土 9:00~17:00)にお電話ください。

カプセルホルダー、トレイなどの付属品を購入したい

ネスレ通販オンラインショップ(http://shop.nestle.jp)にてご注文を承っております。
なお、MD9740の付属品につきましては、本体製造終了から5年が経過いたしましたので、2012年12月21日をもって販売を終了させていただいております。

見た目も味も薄いコーヒーが出てきた

1個のコーヒーカプセルで抽出できるのは1杯分です。また、ミルクメニュー(カプチーノなど)はミルクカプセル1個とコーヒーカプセル1個で1杯分となっております。 カプセルの取り出し忘れなどがあり、同じカプセルで2杯抽出するとこのような症状が起こることがございます。 この症状が起こった場合は、新しいカプセルで再度抽出をお試しください。
万が一、改善がない場合は、お手数ですが「ネスカフェ ドルチェ グスト」 サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。

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