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ネスレの詐欺行為、消費者庁に通報致します

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ネスレ通販 定期お届け便
佃 尚能さん 佃 尚能さん

2018年5月15日に定期便の登録をして以来、2019年7月22日(現在)に至るまでの1年2か月間、何度もメールで依頼をしているにも関わらず、本体が届かず、カートリッジのみが送られてきており、全く飲めないまま、お金だけは毎回引き落とされてきました。

2019年7月20日に、さすがに業を煮やして、解約と返金の依頼をしたところ、慌てて「10日程度で送ります」との回答。本体が来るなら飲もうかと、これまで(返品の可能性があったので)開けていなかったカートリッジの山を開けてみたところ、ことごとく賞味期限切れ。

これでは、本体が送られても飲めないので、再度解約と返金を依頼したところ、ネスレは拒否。何故か、「2019年1月以降の分だけカートリッジを再送する」以上の対応はできないと言われました。

1月以降の根拠を聞くと、私が送った(ネスレが無視した)メールを確認できるのが今年の1月分までだから。だそうです。ちなみに、私は昨年中も何度も送っています。

コールセンターでは埒が明かないので、ネスレの担当部署から私の携帯にご連絡を頂くようお願い致しました (番号はコールセンターにお伝えしてます)。

一両日お待ちししますが、その依頼すら無視される場合には、お伝えしております通り、消費者庁および警察、関係各所に通報する所存です。事を荒立てたいわけではなく、まともな対応をして欲しいだけです。

ネスレはコンプライアンスという言葉をご存じないようですが、今回のように商品を消費者が「使えない状態」で送り付け、延々お金だけ取る。本体とカートリッジがあって初めて、契約が履行されている状態ですので、契約不履行のまま消費者から代金を引き落とし続けているのは、れっきとした違法行為です。

ネットでも同様の報告が散見されるので、恐らくネスレではこれが「当たり前」のビジネス形態として、常態化しているのでしょうが、被害を受けた消費者としては憤りを禁じ得ません。直ちに是正を求めます。

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写真:ネスレVOCセンターさん ネスレVOCセンターさん

佃 尚能様

ネスレの梶山と申します。
この度は、ネスレ通販ご利用に際し、長期間に渡りご不便をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません。また、弊社の対応が至らず、大変ご不快な思いをかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

昨日ご連絡させていただいた際にも、ご希望に沿わないご提案となってしまいましたため、改めて社内で検討し直し、早急にご連絡させていただきたく存じます。
お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

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