閉じる

気に入った記事があったら各記事についているハートマークをクリック

(スマートフォンならタップ)することができます。

押す数に制限はありません。

お気に入りの記事を好きなだけ「いいね」してください!
新製品・サービス・ネスレの活動など、毎日をちょっと楽しく、便利にする情報がいっぱい!
  •  多くの皆さまに好評のコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」。これからの季節、夏はアイスコーヒーをお召し上がりいただいていた皆さまも、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」でホットコーヒーが飲みたくなる場面が増えてくるのではないでしょうか。
     今回は、ネスカフェ バリスタ サポートデスクをはじめとしたマシンサポート担当の中村さんに、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」の魅力や美味しいコーヒーを楽しむポイント等、色々伺ってみたいと思います。


  • Q1:「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」ってどのようなコーヒーマシンなのでしょうか?
    A1:「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」は、簡単な操作で多彩なカフェメニューをお楽しみいただけるコーヒーマシンです。機種によって抽出できるメニューの種類は異なりますが、スーパーマーケットなどで購入できる「ネスカフェ エコ&システムパック」を使って、ブラックコーヒーをはじめ、カプチーノやカフェラテ等のメニューを作ることができます。
     「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」で淹れると、ふわふわのクレマ(泡)が立つコーヒーを手早く作れるのも特長です。このクレマにはコーヒーの香りが閉じ込められており、ご家庭でもカフェで提供されるような本格的なコーヒーを味わえます。
     また、Bluetooth®(※1)ワイヤレス テクノロジーを搭載している機種であれば、専用アプリ「ネスカフェ アプリ」(無料)を使って濃さや泡立ちが調整できるので、自分好みのコーヒーをカスタマイズすることができます。
    (※1) Bluetooth® のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Incの登録商標であり、ネスレ日本株式会社はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています。


    Q2:なるほど!では、中村さんが伝えたい「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」の魅力は?
    A2:沢山お伝えしたいところですが、厳選して2点だけご紹介しますね!
     まず1点目は、簡単なボタン操作でおいしいコーヒーを作ることができるので、忙しい朝やお仕事の合間でも、気軽に本格的なコーヒーをお楽しみいただけます。
     2点目は、自販機で販売している缶コーヒー等、外で販売されているものよりもとてもお手頃であるという点です。缶コーヒーだと、一杯100円程度ですよね。「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」なら、本格的なコーヒーが一杯約20円からご利用いただけます。


    Q3:夏の暑さがひと段落し、涼しくなってくるとホットコーヒーの季節ですね。
    「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」でアイスコーヒーも楽しめますが、既にお持ちの皆さまに向けて、日々マシンに関するお客様の声をお伺いしている中村さんから「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」で、よりおいしいコーヒーを楽しむためのコツなどはありますか?
    A3:「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」でおいしいコーヒーをお楽しみいただくために、是非ご利用前にお手入れを行っていただくことおすすめいたします!


    Q4:手入れと聞くと、少し手間がかかってしまう印象を持っているお客様も多いかと思うのですが…。
    A4:ご安心ください!ご案内する2つのポイントを抑えれば、意外と簡単ですよ!
    ①計量器は分解と汚れのふき取りを
    ②かくはん部のお手入れは「お湯+中性洗剤」で


  • (計量器)※ ご利用の機種によって色や形状が異なります。


  • (かくはん部)

  • ①コーヒーの粉を充填していただくコーヒータンク底の部分が計量器です。(例えば、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ アイ」、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ フィフティ」などの機種の場合)
     計量器は分解が可能で、全部で3つのパーツに分かれます。それぞれにコーヒーの固着汚れが確認できれば、かたく絞った布巾をご用意いただき、ふき取っていただければ計量器のお手入れは完了です。
    それでも汚れが残ってしまう場合は50度前後のお湯を溜めていただきつけ置き洗浄をおすすめいたします。なお、つけ置き洗浄後は丸1日自然乾燥を行い、コーヒーの粉が湿気を吸収しないようご注意ください!
     型名PM9631~PM9635のお手入れ動画  
     型名PM9636~PM9637のお手入れ動画  
     *型名については、お手持ちの取り扱い説明書表紙に記載があります。


    ② コーヒーのお湯に溶けやすい性質をうまく利用すると簡単にお手入れができます!そのため、上記の写真でご案内したかくはん部は流水に当ててお手入れするだけでなく、「お湯と中性洗剤でのつけ置き洗い」をおすすめいたします。
     まずは、50度前後のお湯を溜めていただき、数滴中性洗剤をたらします。そして、かくはん部や周辺の部品を1時間ほど丸ごとつけ置きしていただきます。
     軽くすすぎ、水気を切っていただければ完了です。
     かくはん部のお手入れ動画  


    既に「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」をお持ちの方は、是非ご案内した方法でお手入れを行っていただき、おいしい1杯をお楽しみください!
    また、この記事で製品にご興味いただいた方は是非この「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」の購入をご検討いただければ幸いです!

今回ご紹介した製品