閉じる

気に入った記事があったら各記事についているハートマークをクリック

(スマートフォンならタップ)することができます。

押す数に制限はありません。

お気に入りの記事を好きなだけ「いいね」してください!
新製品・サービス・ネスレの活動など、毎日をちょっと楽しく、便利にする情報がいっぱい!
  •  12月に入り、2020年も残り1か月を切りました。お仕事、クリスマス、年末の準備等に向けて忙しくなり、手間をかけて調理をする時間を確保することが大変な時期ではないでしょうか。「ネスレ バランスレシピ」では、ネスレ製品を使った毎日の食事に役立つレシピをバラエティ豊かに紹介しています。以前に「Nestlé fun Picks」でも紹介しましたので、是非、こちらもご覧ください。


  • (左:上田さん 右:上吹越さん)
    今回は、レシピ開発に携わる「ネスレ バランスレシピ」担当者で、管理栄養士の資格を持っている上吹越(かみひごし)さん、上田さんに、レシピ開発の裏側や、忙しい時期だからこそ知りたいおうちごはんの秘訣を聞いてみました。


    Q:あらためて「ネスレ バランスレシピ」の特長について教えて下さい。


    簡単、手軽に作れるレシピを中心に、定番のおかずからスイーツ、ドリンクまで取り揃えています。また、これらのレシピはカロリーや塩分などの栄養価にも考慮して作っています。


  • Q:レシピ開発するときに心がけていることは何でしょうか。


    誰にでも作りやすくて、おいしいレシピであることです。
    作りやすさについては、食材や調味料はどの家庭にもあるものや、スーパーで手軽に買えるものを中心に使うようにしています。また、電子レンジやオーブントースターを活用して、調理道具や時間を最小限にする工夫もしています。
    おいしさについては、当たり前のことですがとても大事にしています。レシピを作る際は製品マーケティング担当者と試食をしながら意見を重ね、全員がおいしい!と意見が一致したものを採用しています。
    製品のおいしさ、特長を活かしたレシピにすることも意識しているので、レシピを通じて「ネスレの製品でこんな使い方ができるんだ!」と新たな発見をしていただけたら嬉しいです。


    Q:上吹越さんが個人的にお気に入りの製品とその製品を使ったレシピについて教えてください。


    お気に入りは「マギー 無添加コンソメ」で、自宅でも常備しています。スープに使うのはもちろんですが、私がおすすめしたいのはドレッシングとしての活用法です。「マギー 無添加コンソメ」と油と酢を混ぜて作るドレッシングは、使う具材によって味わいも変わりアレンジ自在です。特にこれからの時期には、ピンチョスのレシピがおすすめです。お一人ずつ食べられますし、簡単に華やかなメニューが作れるので、ぜひお試しください。
    ピンチョスの詳しいレシピはクリスマス特集から!


  • Q:12月の忙しい時期におすすめの時短料理を教えてください。


    やっぱり冬は鍋料理が手軽でいいですよね。その中でも「簡単トマト鍋」がおすすめです。こちらは家族にもおいしいと大好評ですし、「バランスレシピ」でも人気ナンバー1です。野菜をたっぷり摂れるので、私にとってのお助けレシピです。


  • Q:上吹越さんは小さなお子様がいらっしゃる中で、毎日自宅でご飯を作られているそうですが、普段から行っている調理の秘訣があれば教えてください。


    平日は頑張りすぎず、自分が得意なものを中心に30分以内で作る!と決めています。
    例えば、フライパン1つでできるおかずと、ミニトマトや温野菜、ご飯をワンプレートに盛る、というのが私の定番です。
    週末にまとめて作り置きするより、毎日作る方が結果的に私のスタイルに合っていました。ちなみに、手際がいいわけでも、特殊な技もありません(笑)。
    周りのママさんからも「毎日何品か頑張って作るけどしんどい・・」とよく聞きます。でも家事も十分頑張っているから、料理くらい肩の力を抜いていいはずです。ですので、得意料理や作りやすいものに絞る、時には市販品に頼ることもおうちごはんを続ける秘訣だと私は思っています。


  • Q:最後皆様へのメッセージをお願いします。


    おうちごはんは、家族や大切な人たちと過ごす楽しさ、「おいしかった!」と言ってもらえる喜びが最大の醍醐味だと思います。ぜひその喜びを感じながら、疲れたときは頑張りすぎず、時間のある時に新しいレシピにチャレンジして、毎日の料理を楽しんでください。
    そのヒントになれるよう、「バランスレシピ」はこれからも皆さんの声に耳を傾けながらレシピや特集を作っていきます。「ネスレアミューズ」公式Twitterでも今後は社員目線でのおすすめレシピを紹介していきますので、ぜひ感想のコメントやフォローもお待ちしています。

今回ご紹介した製品
  • おかずの定番からちょっとした変わり種まで、充実のレシピを揃えた「ネスレ バランスレシピ」。アレンジをきかせたオリジナルレシピも豊富なため、意外な発見もあるかもしれません。