閉じる
N記事ページごとにネスレコインが貯まります!

気に入った記事があったら各記事についているハートマークをクリック

(スマートフォンならタップ)することができます。

押す数に制限はありません。

お気に入りの記事を好きなだけ「いいね」してください!
金曜日更新
新製品・サービス・ネスレの活動など、
毎日をちょっと楽しく、便利にする情報がいっぱい!
  • 【開発者に聞く!】「ネスカフェ ゴールドブレンド」大リニューアルで、おうち時間をより豊かに
  • 長引くステイホームで、在宅ワークの気分転換や家族との時間に、“コーヒータイムが日常の楽しみになった”という方は多いのではないでしょうか。
    また、おうちでのカフェタイムを今よりもっと充実させるため、コーヒー選びや楽しみ方に、よりこだわるようになったという方もいらっしゃるでしょう。

    そんな今、1967年に発売したロングセラーのコーヒーブランド「ネスカフェ ゴールドブレンド」が、4年ぶりに大リニューアル!
    従来の「ネスカフェ ゴールドブレンド」とどこが違うのか?そしてリニューアルに際しての苦労話や思いとは?飲料事業本部で、「ネスカフェ ゴールドブレンド」のブランドの製品開発や販売促進に携わっている上林亮陽(かんばやし よしはる)さんにお話をお伺いしました。
  • いつの時代も愛され続ける「ネスカフェ ゴールドブレンド」がこの秋リニューアル

  • 1967年の発売以来、「高品質」、「本格的」、「上質な香り」にこだわり、レギュラーソリュブルコーヒーのトップを走り続けてきた「ネスカフェ ゴールドブレンド」。

    基本的な個性は貫きながら、その時代の消費者に満足していただけるニーズに応え、絶えず進化し続けてきたと、上林さんは語ります。
  • 例えば、発売当初は“インスタント”コーヒーとして販売していた「ネスカフェ ゴールドブレンド」ですが、2013年には淹れたての香りと味わいを実現させた「挽き豆包み製法」を取り入れた「レギュラーソリュブルコーヒー(※)」として家庭で手軽に楽しめるコーヒーのイメージを刷新。さらに2009年には、1杯ずつ自宅やオフィスでより本格的なコーヒーを楽しめるソリューションとしてコーヒーメーカー「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」も誕生しました。

    ※…一般的なインスタントコーヒー(ソリュブルコーヒー)がコーヒーの抽出液を乾燥させて作るのに対し、「レギュラー ソリュブルコーヒー」は、丁寧に微粉砕した焙煎コーヒー豆をネスレ独自のコーヒー抽出液と混ぜ合わせて乾燥し、ソリュブルコーヒーの粉の中に封じ込めるという、画期的な技術「挽き豆包み製法」を採用したコーヒーです。ソリュブルコーヒーの粉の中に微粉砕した豆を封じ込めることで、豆の酸化の原因となる空気との接触を低減し、一杯ずつ淹れたての香りと味わいを生み出すことが可能となります。
  • 「リニューアルとはいえど、方向性を“変えた”のではなくこれまで培ってきたものを時代に合わせて“進化”させています。ロングセラーだからこそ、昔からのファンの方にも、これまで以上に楽しんでもらいながら、新しく好きになってくれる方も増やすべく、味わいの開発をしました」(上林さん)。

    従来の「ネスカフェ ゴールドブレンド」の4つのバラエティ(「ネスカフェ ゴールドブレンド」「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」「ネスカフェ ゴールドブレンド 香り華やぐ」「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」)の味わいを引き立たせ、新たな香りと味わいになって登場!
    その進化ポイントとは……。
  • それぞれの個性を活かして、より上質に!今回のリニューアルポイントとは?

  • では、具体的にどのような味わいに進化したのでしょう?今回のリニューアルポイントを伺いました。

    <より豊かに上質に!「スターロースティング製法」で豆の個性を引き立てる>

    最も大きなポイントは、「ゴールドブレンド」独自の「スターロースティング製法」という焙煎方法。

    「スターロースティング製法」は、コーヒー豆の持つ個性や特長に合わせて別々に焙煎し、焙煎加減(火力や煎り時間など)を調整。ネスレが設定する50段階以上の焙煎度合いの中から、豆の特長を最大限に引き出す焼き加減を実現しています。
  • 現代人のライフスタイルに合わせ、「ネスカフェ ゴールドブレンド」は現在4製品のラインアップがありますが、「スターロースティング製法」によって、それぞれの特長を活かし、繊細に織りなす上質な香りとすっきりとした後味を楽しめるようになりました。

    ロングセラーとして愛された「ネスカフェ ゴールドブレンド」は、よりマイルドにバランスの取れた味わいに。「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」は、より強い香りを求める方向けに。「ネスカフェ ゴールドブレンド 香り華やぐ」は、ブラックが苦手な方でも楽しめるフルーティーさ、華やかさのある味わいを、さらにすっきりと爽やかに。そして、「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」は、カフェインを97%カットしながら、新しくなった「ネスカフェ ゴールドブレンド」のおいしさをそのままに。

    上林さんは、この4製品に共通して「より香り高く、雑味の残らない、すっきりした後味の実現」と、今回のリニューアルで完成した味わいを力強く語ってくれました。
  • 海外との調整、消費者テストの壁……。担当者が語る!3大苦労話

  • 多くの方に愛される「ゴールドブレンド」に“より上質な味わい”を実現するには、並ならぬ苦労もあったのだそうです。担当者だからこそ語れる、リニューアルの裏話を教えてもらいました!
  • 【リニューアルの苦労①】コーヒーの考え方も異なる、海外との調整に「3年」以上!
    大変だったのは、ネスレの本社があるスイス、開発拠点のアメリカとの共同企画・開発です。とくに去年からはオンラインでのやりとりに、慣れない専門用語の英語に苦戦。

    いちばん時間がかかったのは、日本と海外の消費トレンドの目線合わせ。
    「例えば、日本の消費者がコーヒーに求める『よい香り』や『すっきり感』が海外ではなかなか伝わらなかったことも。コーヒーの楽しみ方自体が違うこともあるんです。日本ではミルクを入れてコーヒーを飲む方が多いのに対し、ヨーロッパではブラックコーヒーの比率が高かったり。なかなか味や香りをまとめるのは至難の技でした」(上林さん)

    こうした消費行動の違いや、香り・飲み方の好みなど、100人以上の関係者を巻き込んで、改良を重ねて約3年。絶えず、日本人のファンに、ライフスタイルに合わせて『ネスカフェ ゴールドブレンド』をもっと楽しんでもらえるよう、情熱をかけて取り組んだといいます。

    【リニューアルの苦労②】ユーザーテストの高い壁。過去最高の満足度・クオリティを目指して

    「製品化のためには、味の評価を行うユーザーテストに高い基準があります。ロングセラーとして知名度の高い『ネスカフェ ゴールドブレンド』というブランド名を聞かずに高い評価を得るためのテストを何度も繰り返し、自分の基準ではなく消費者の目線でスコアを上げていきました。」(上林さん)

    上林さん自身も、消費者に満足していただけるレベルをクリアするため、毎日、ほぼ一日中コーヒーを飲んでいたのだそうです。

    【リニューアルの苦労③】細部までこだわり尽くす!パッケージリニューアル
  • ラベルは、華やかさのあるゴールドに、マットでサラサラとした質感で上質さをアップさせています。ゴールドの程よい主張にも気を配り、「上質さとは何か」にこだわり尽くした新パッケージも、大きなこだわりの一つです。

    「ロングセラー商品だからこそ、パッケージリニューアルの難しさを感じました。アップデートされたことをアピールするには、ある程度の新しさが必要ですが、変えすぎると既存のユーザーのイメージを変えてしまい、店頭で多くの方が探せなくなることも。これまでのフォルムはそのままに、これまでの上質なイメージも変えずに、新しさを表現するのにこだわりました」(上林さん)
  • 自分好みに楽しめる、新しくなった「ネスカフェ ゴールドブレンド」!

  • 最後に、新しくなった「ネスカフェ ゴールドブレンド」に対する上林さんの想い、そして、4製品のおすすめの楽しみ方について伺いました。
  • 「今回のリニューアルによって、『ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め』は、よりミルクとの相性がよくなったので、カフェでカフェラテを楽しんでいる方におすすめです。また、『ネスカフェ ゴールドブレンド 香り華やぐ』なら、忙しい朝だけでなく、午後のひと時、気持ちを切り替えたいときにゆっくり香りを楽しんでもらいたいですね。『ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス』は、カフェインが苦手な人だけでなく、夜寝る前や、コーヒーを飲み過ぎたというときにも」(上林さん)

    たとえば、朝シャキッと目覚めたいとき、気合いを入れたいとき、ホッとひと息リラックスしたいとき。誰にでもある忙しい日常の合間にこそ、「上質な香り」と「すっきりとした後味」を感じることができる新「ネスカフェ ゴールドブレンド」が、私たちの気持ちを豊かにしてくれます。

    リニューアルした「ネスカフェ ゴールドブレンド」。
    いつものお気に入りのフレーバーだけでなく、気分やシーンに合わせて4種類を飲み分けながら楽しんでみたいですね。
関連記事
みんなの感想
  • ahahadasu

    2021.11.19

    我が家の定番商品です

感想を投稿する

感想を投稿するとネスレコイン20コインがたまります!

ヨムーノ
編集/ヨムーノ編集部
プロフィール:月間1,800万人以上が利用する、くらし情報メディア「ヨムーノ」。忙しくても"くらしをもっと楽しくかしこく!"をコンセプトに、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド」をウェブで発信。特徴はメディアを一緒に作るインスタグラマーやライター「ヨムーノメイト」。インテリアや料理、ファッションなどの達人や、人気ショップのマニア1,100名以上と編集部のコミュニケーションで生まれる、独自の情報が人気。
※月間利用者数およびヨムーノメイト数は2021年1月時点です
キャンペーン

オンラインショップ

おすすめコンテンツ