Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

メインにもなるサラダチキンの献立10選!夕食などもう一品ほしい時のおかずレシピも

メインにもなるサラダチキンの献立10選!夕食などもう一品ほしい時のおかずレシピも

メインにもなるサラダチキンの献立10選!夕食などもう一品ほしい時のおかずレシピも

鶏肉が本来持つ味やうまみを楽しめるサラダチキン(蒸し鶏)は既製品を利用することもできますが、実は家庭でも手軽に作ることができます。また、他の料理とも組み合わせることによってメインにも副菜にもなり、昼食にも夕食にも使える便利な献立です。

この記事では、サラダチキンと相性の良い主食や主菜、スープを紹介します。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ参考に作ってみてください。

あっさりしたサラダチキンと相性抜群な【主食】3選

1.インド風えびカレー(614kcal/1人分)

324.jpg

香り高いカレーはサラダチキンと相性ばっちり!市販のカレールウを使わなくても、玉ねぎ・にんにく・生姜などの香味野菜とトマトピューレをカレー粉とガラムマサラと一緒にじっくりとバターで炒めれば、自宅で本格的なカレーを作れます。ひと手間かけた家庭料理に挑戦したい方におすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

2.カニとトマトのクリームパスタ(575kcal/1人分)

1448.jpg

昼食に食べたいパスタ料理もサラダチキンと組み合わせやすい献立です。こちらのクリームパスタは、赤いカニの身と緑のほうれん草がカラフルで、おいしいだけでなく目も楽しませてくれます。牛乳と生クリームに加えて、食材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」で仕上げるので、コクのある本格的な味わいを家庭で手軽に作れます。

詳しいレシピはこちら▶

3.ひじきご飯(532kcal/1人分)

157.jpg

サラダチキンは和風の主食に合わせても相性抜群です。こちらのひじきご飯は、ひじきや豚肉、こんにゃく、大豆を炒めて味付けしてから温かいご飯に混ぜるだけと手軽に作れるので、時間のない時の昼食や夕食に重宝します。味付けは酒と砂糖、しょうゆに、食材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」と、シンプルながら味わい深い一品です。

詳しいレシピはこちら▶

夕食にもう1品ほしい時に最適な【主菜】4選

1.トマトとほうれん草のオムレツ(209kcal/1人分)

255_0.jpg

パンにもご飯にも合うおかずのオムレツは、サラダチキンと異なる味や食感で、互いに引き立て合う相性。卵の黄色にトマトの赤、ほうれん草の緑とカラフルなビジュアルが活気のある食卓を演出してくれます。食材の味を引き出す「マギー コンソメ 無添加」を使えば、オムレツもオーロラソースも簡単に味が決まります。

詳しいレシピはこちら▶

2.白身魚と野菜のバスク風トマトソース煮(293kcal/1人分)

1251_0.jpg

サラダチキンと魚料理を一緒に並べれば、バラエティーに富んだ豪華な食卓を演出できます。家族が集まる日やおもてなしにもおすすめです。にんにく・赤唐辛子・オリーブオイルの風味が効いたトマトソースで白身魚と野菜、ブラックオリーブを煮込んだスペイン風の一品。あっさりとしたサラダチキンとは全く異なるコク深い味わいで相性も抜群です。

詳しいレシピはこちら▶

3.カンタン ほうれん草とベーコンのキッシュ(163kcal/1人分)

918_1.jpg

フランス・ロレーヌ地方の家庭料理キッシュ。バターで炒めた具材と生クリームやミックスチーズを卵液に入れてオーブントースターで焼き上げるだけで、おしゃれな一品が簡単に完成します。食材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」でうまみがさらにアップ。キッシュのコクのある味わいをサラダチキンが引き立てる相性抜群の組み合わせです。

詳しいレシピはこちら▶

4.牡蠣(かき)とにらの卵チヂミ(韓国風お焼き)(190kcal/1人分)

1343_0.jpg

チヂミは、卵を混ぜた小麦粉で生地を作り、具を入れて焼いたものです。こちらは、牡蠣(かき)とにらを使ったうまみたっぷりの一品。サラダチキンと全く異なる味と食感なので、バラエティーに富んだ献立にしたい時におすすめです。韓国風の酢じょうゆダレも、豆板醤とごま油を使えば、自宅でも簡単に作れます。

詳しいレシピはこちら▶

サラダチキンと合う【スープ】3選

1.かぶときのこの豆乳スープ(69kcal/1人分)

1985_0.jpg

かぶときのこから出るうまみが豆乳に溶け込んだやさしい味わいのスープは、サラダチキンともよく合います。味付けは食材の味を引き出す「マギー コンソメ 無添加」ひとつだけと、シンプルな手順で作れるのも嬉しいポイント。千切りの生姜が香り高く、心もからだもポカポカになる一品です。

詳しいレシピはこちら▶

2.具だくさん きのこの豚汁(96kcal/1人分)

200_1.jpg

シンプルであっさりとしたサラダチキンは和食との相性も抜群。野菜ときのこが入った豚汁と合わせることで、バランスのいい食卓になります。和食の豚汁に「マギー ブイヨン」を使うことで、豚肉のうまみが引き出され、コクのある味わいに。お好みで一味唐辛子か柚子こしょうを加えれば、さらにおいしくいただけます。

詳しいレシピはこちら▶

3.シャキシャキもやしとわかめのスープ(45kcal/1人分)

341.jpg

あっさりとした味がサラダチキンとよく合う中華風スープです。ごま油でにんにくのみじん切りと大豆もやしを炒めて熱湯を注ぎ、食材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」とこしょうで調味するだけ。少ない材料で手軽に作れます。もやしのシャキシャキした食感とやわらかいわかめがたっぷり入って、おなかも満足するでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

昼食•夕食どちらの献立にも合うサラダチキンを楽しんで

あっさりとしたサラダチキンは、主食や主菜、スープなどとうまく組み合わせることによって献立にバリエーションが生まれるので、昼食・夕食どちらの献立にもおすすめです。また、洋食に合うのはもちろん、意外に韓国風や和風、中華風の料理とも相性が良いことから、サラダチキンは毎日の献立にアレンジして活用しやすい一品と言えます。

今回紹介したレシピを参考に、サラダチキンのポテンシャルを引き出すような献立を、ぜひ作ってみてください。