簡単!食事量チェック

2018.12.21

いつまでも自分らしく、好きなことをして過ごすためには、しっかり食べて体重を維持することが大切です。まずは普段の食生活できちんと食べられているか確認してみましょう。

さっそくチェックしてみましょう

あなたに必要なエネルギー量(カロリー)と食事からとれているおおよそのエネルギー量をチェックしてみましょう。

  1. Q1朝食、昼食、夕食に以下のメニューが出た場合、それぞれどの程度食べられますか?ボタンをクリックしてください。

    • 朝食

      トースト、サラダ、目玉焼き、牛乳(約500kcal)

      • 全部食べられる
      • 少し残す
      • 半分食べられる
      • 少しつまむくらい
      • 食べられない
    • 昼食

      とろろうどん、いなり寿司(約500kcal)

      • 全部食べられる
      • 少し残す
      • 半分食べられる
      • 少しつまむくらい
      • 食べられない
    • 夕食

      から揚げ、小鉢、ご飯、みそ汁(約600kcal)

      • 全部食べられる
      • 少し残す
      • 半分食べられる
      • 少しつまむくらい
      • 食べられない
  2. Q2おやつやデザートに食べるものはありますか?

    • お菓子

      (約150kcal)

      • 食べる
      • 食べない
    • くだもの

      (約100kcal)

      • 食べる
      • 食べない
    • 栄養補助食品

      (約200kcal)

      • 食べる
      • 食べない
  3. Q3あなたの現在の体重は?

    入力してくださいkg

計算する

未設定の項目があります(半角数字で入力してください)

あなたが体重を維持するために最低限必要な1日のエネルギー量は
 kcalです
食事からとれているエネルギー量はおよそ
 kcalです

必要な
エネルギー
の達成率

注意:上記は最低限必要なエネルギー量や食事摂取量を簡易的に計算するものであり、確定的な情報を提供するものではありません。実際の必要エネルギー量や食事摂取量は、活動状況や栄養状態、食事の状況等を踏まえて算出する必要があります。ご自身の食生活や栄養状態に疑問や不安がある方は、医師や栄養士などの専門家にご相談ください。