閉じる

ネスレ グループの個人情報保護に関する基本方針

ネスレ グループは、個人情報保護の
重要性を認識し、以下の会社方針に
則り適切な個人情報の保護に努めます。

1.個人情報取扱いのガイドラインの制定と継続的改善

個人情報保護の重要性を役員および従業員に周知徹底させ、個人情報を適切に保護、 取り扱うための個人情報取扱いのガイドラインを制定し、これを実施、運用するとともに継続的な改善に努めます。
また、業務委託先の従業員に対しても、適切な個人情報取扱いの徹底を図ります。

2.個人情報の適切な取得・利用・提供

個人情報取扱いのガイドラインおよびその他の規定、規則に従い、個人情報を適切に取得し、利用、提供を行うとともに、個人情報の開示や訂正等の対応を適切に行います。

3.個人情報の適切な管理と安全性の確保

個人情報の安全性を確保するために管理組織体制を整備するとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、破壊、改ざん、紛失等の防止のための合理的な安全対策を講じます。

4.個人情報保護に関する法令等の遵守

個人情報の保護に関する法律およびその他関連法令を遵守します。

5.苦情およびご相談への対応窓口

個人情報等の取扱い等に関する苦情・ご相談については、別途記載のお問合せ窓口で迅速に対応します。

2010年 11月 制定
2020年 4月 最終改定
ネスレ日本株式会社
代表取締役社長兼CEO 深谷龍彦

お問合せ窓口

郵便によるお問合せ:

〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス ネスレお客様相談室

お電話によるお問合せ:

個人情報お問合せダイヤル 0120-88-8523

ネスレ プライバシーポリシー

このプライバシーポリシーをよくお読みになり、お客様の個人情報に関する当社(ネスレ日本株式会社)の方針と取り扱いについてご理解ください。

このプライバシーポリシーは、消費者として当社からサービスの提供を受ける個人(「お客様」)に適用されます。

このプライバシーポリシーは、当社によるお客様の個人情報の取得、利用、開示について説明したものです。また、お客様がご自身の個人情報を閲覧・更新する方法や、お客様の個人情報が利用される際の選択肢についてもご説明しています。

このプライバシーポリシーは、ウェブサイト、アプリ、第三者のソーシャルネットワーク、当社のお客様対応窓口、販売時点情報、イベントなどのさまざまな手段を通じて取得する個人情報を含む、オンラインおよびオフラインのデータ取得活動を対象としています。

当社はさまざまな情報源(例:ウェブサイト)から取得した個人情報を、他の手段(例:オフラインイベント)で取得した個人情報と統合することがあります。その一環として、当社は当社の関連組織またはパートナーによって取得された個人情報を統合します。

このことに関して異議を申し立てる方法の詳細は、9.をご参照ください。

必要な個人情報を当社にご提供いただけない場合(その場合は、当社の登録フォームにその旨を明記するなどの方法でお客様にお知らせします。)、当社はお客様に当社の商品およびサービスを提供できない場合があります。

このプライバシーポリシーは変更される場合があります(11.をご参照ください)。

このプライバシーポリシーは、以下について述べています。

  1. 1. 個人情報の情報源

  2. 2. 当社が取得するお客様の個人情報および取得方法

  3. 3. お子様の個人情報

  4. 4. クッキー/類似技術、ログファイル、ウェブビーコン

  5. 5. 個人情報の利用

  6. 6. 個人情報の開示

  7. 7. 個人情報の保有

  8. 8. 個人情報の保管および移転

  9. 9. お客様の権利

  10. 10. 個人情報の利用と開示に関するお客様の選択

  11. 11. プライバシーポリシーの内容変更

  12. 12. データ管理者および連絡先

1.個人情報の情報源

このプライバシーポリシーは、2.に示した手段によって、当社がお客様から、またはお客様について、以下の情報源を通じて取得した個人情報に適用されます。

・ネスレのウェブサイト

当社が運営する、または当社のために運営されているお客様向けのウェブサイトで、当社が独自のドメインや URLの下で運営するウェブサイトや、当社が第三者のソーシャルネットワーク上で運営するミニサイトを含みます。

・ネスレのモバイルサイト/アプリ

当社が運営する、または当社のために運営されているモバイルサイトやアプリを指します。

・電子メール、テキスト、その他のデジタルメッセージ

お客様と当社の間でやり取りされるデジタルでのコミュニケーションを指します。

・お客様対応窓口

当社のお客様相談室やコールセンター等、当社のお客様対応窓口との連絡を指します。

・オフライン登録フォーム

郵便、店頭販売、コンテストなどのプロモーションやイベントを通じてお客様から取得する、印刷物またはデジタルでの登録フォームを指します。

・広告上のやり取り

お客様が第三者のウェブサイトに掲載された当社の広告とやり取りをされる場合、当社はそのやり取りに関する情報を受け取ることがあります。

・当社が作成したデータ

お客様とのやり取りを通じて、当社はお客様に関する個人データ(例:当社の通販サイトからのお客様の購入記録)を作成することがあります。

・他の情報源からのデータ

第三者のソーシャルネットワーク(FacebookやGoogleなど)、市場調査(匿名ではないお客様フィードバック)、第三者のデータ提供事業者、当社のプロモーションパートナー、公的な情報源および当社が他社を買収した際に受け取ったデータなどを指します。

2.当社が取得するお客様の個人情報および取得方法

お客様と当社との連絡手段(オンライン、オフライン、電話など)に応じて、以下のようなさまざまな種類の情報をお客様から取得します。

・連絡先情報

お客様からご提供いただいた氏名、住所、電子メールアドレス、ソーシャルネットワークの情報や電話番号などで、これらにより、お客様は当社がお客様に連絡することを許可されたとみなします。

・アカウントのログイン情報

お客様の特定のアカウントにアクセスする際に必要な情報です。例えば、ログインID、電子メールアドレス、スクリーンネーム、回復不可能な形式のパスワードおよびセキュリティ保護の質問とその回答などが含まれます。

・人口統計学的情報および興味の対象

お客様の人口統計学的属性または行動学的属性を表す情報です。生年月日、年齢または年代、性別、位置情報(郵便番号など)、お好みの商品、趣味や興味、そして世帯やライフスタイルに関する情報などが含まれます。

・コンピュータやモバイル機器からの情報

お客様が当社のウェブサイトやアプリにアクセスする際に使用される、コンピュータやデバイスをインターネットに接続するために必要なインターネットプロトコル(IP)アドレス、OSの種類、ブラウザの種類やバージョンなど、コンピュータシステムやその他の技術機器に関する情報です。スマートフォンなどのモバイル機器を介して当社のウェブサイトやアプリにアクセスする場合、許可されている限り、携帯電話固有のID、広告ID、位置情報、同様のモバイル機器データなども取得の対象となります。

・ウェブサイト・コミュニケーション利用情報

お客様が当社のウェブサイトやメールマガジンを閲覧される際、当社は自動データ収集技術を使用して、お客様の行動に関する特定の情報を取得します。これには、クリックされたリンク、表示されたページやコンテンツとその滞在時間、コンテンツの応答時間、ダウンロードエラー、特定のページへのアクセス時間などの情報や統計が含まれます。この情報は、クッキーやウェブビーコンなどの自動化技術を用いて取得され、第三者の追跡サービスを使用して取得されます。(詳細は4.をご参照ください。)お客様はこれらの処理に異議を申し立てる権利があります。

・市場調査およびお客様からのフィードバック

当社の商品やサービスを使用された経験について、お客様が自発的に当社と共有する情報を指します。

・お客様が作成されるコンテンツ

お客様が第三者のソーシャルネットワーク上で作成して当社と共有されたもの、またはそれらを当社のウェブサイトやアプリにアップロードして当社と共有されたコンテンツを指します。写真、ビデオ、個人的な話、その他の類似したメディアやコンテンツなどが含まれます。許可されている範囲内で、当社は、コンテストやプロモーション、ウェブサイトコミュニティの特集、お客様対応、第三者のソーシャルネットワークなどのさまざまな活動に関連して、お客様が作成されたコンテンツを取得して公開します。

・第三者のソーシャルネットワーク情報

お客様が第三者のソーシャルネットワーク上で公開されている情報、またはFacebookなどの第三者のソーシャルネットワーク上のお客様のプロフィールの一部となる情報で当社と共有することを許可されたものを指します。例えば、基本的なアカウント情報(例:氏名、電子メールアドレス、性別、生年月日、居住地、プロフィール写真、ユーザーID、友達リストなど)や第三者のソーシャルネットワーク上でお客様が共有を許可された情報が含まれます。Facebookなどのソーシャルネットワーク上にある当社のウェブサイトにお客様が通信したり、アプリケーションをお客様がダウンロードしたり、当社のウェブサイトに設置しているソーシャルネットワーク機能を使用したり、またはお客様がソーシャルネットワーク上で当社とやり取りをする度に、当社はソーシャルネットワーク上のお客様のプロフィール情報を取得します。当社が第三者のソーシャルネットワークから情報を取得する方法や、そのようなソーシャルネットワーク情報の共有をオプトアウトする方法の詳細については、関連する第三者のソーシャルネットワークのウェブサイトにてご確認ください。

・お支払いおよび財務情報

デビットカードやクレジットカードの情報(名義人氏名、カード番号、有効期限など)やその他のお支払い方法など、当社が注文を処理したりお客様が当社の商品を購入したりするために必要な情報です。いかなる場合でも、当社および当社の支払処理業者は、グローバルセキュリティ基準PCI DSSなどに関する法令を順守し、お支払いおよび財務情報を取り扱います。

・当社のお客様対応窓口への連絡

当社のお客様対応窓口との通信は、適用される法律に従って、お客様対応品質の向上やトレーニングなどの目的のために録音や記録をさせていただきます。ただし、お支払いに使用されたクレジットカード情報は記録しません。

・機密性の高い個人情報

当社は、通常の業務において、機密性の高い個人情報の取得および処理は行いません。何らかの理由でお客様の機密個人情報を処理する必要がある場合で、マーケティング等当社の自発的な目的に基づくものについては、お客様からの事前の明示的な同意に基づき対応します。その他の目的で当社がお客様の機密個人情報を処理する場合は、以下の法的根拠に基づき対応します。

  1. (ⅰ) 犯罪の検知、防止(不正行為の防止を含む)
  2. (ⅱ) 適用法に基づくコンプライアンスの遵守

3.お子様の個人情報

当社は、13歳未満のお子様から個人情報を取得することはありません。意図せず13歳未満のお子様から個人情報を取得したことが判明した場合は、直ちにその個人情報を削除します。また、当社は、保護者の方の承諾なく13歳未満のお子様の個人情報を取得することはありません。

4.クッキー/類似技術、ログファイル、ウェブビーコン

・クッキー/類似技術

クッキーの設定を管理する方法やクッキーの使用目的等、詳細については、当社の「クッキーについて」をご覧ください。

・ログファイル

当社は、ウェブサイト閲覧履歴を記録し、お客様の閲覧習慣に関する統計を収集するログファイルという形式で情報を取得します。情報は自動的に生成され、当社のウェブサイトにおけるエラーのトラブルシューティング、パフォーマンスの向上、セキュリティの維持に役立てられます。

・ウェブビーコン

ウェブビーコン(「ウェブバグ」とも呼ばれます)は小さな文字列のコードで、ウェブページや電子メールにグラフィック画像を組み込むことで、お客様の情報を当社に転送することを目的としています。ウェブビーコンを介して取得する情報には、IPアドレスなどの情報や、電子メールキャンペーンへの反応(電子メールの開封時刻、電子メールでクリックしたリンクなど)が含まれます。当社はウェブサイトや電子メールにウェブビーコンを使用します。ウェブビーコン情報は、ウェブサイトへのアクセス数や訪問者数の計算、広告、電子メールの監査や報告、カスタマイズなど、さまざまな目的で使用されます。

5.個人情報の利用

当社がお客様の個人情報を取得・利用する目的や、その目的別に取得される個人情報の種類についてご説明します。すべてのお客様に以下のすべてが該当するものではありません。

個人情報の利用目的 理由
お客様サービス
お客様からのお問い合わせに回答するなど、お客様サービスの提供のために個人情報を利用します。通常、特定の連絡先情報やお問い合わせ理由に関する情報(例:注文状況、技術的な問題、商品に関するご質問やご意見、一般的なご質問など)が必要となります。
  • 契約義務の履行
  • 法的義務の履行
  • 当社の商品やサービスの開発・改良・効率化
コンテスト、マーケティングおよびその他のプロモーション
必要な場合にはお客様の同意を得た上で、当社はお客様にお勧めの商品やサービス(マーケティングコミュニケーション、キャンペーン、プロモーションなど)に関する情報を提供するために、個人情報を利用します。これは、電子メール、広告、SMS、電話、郵送など、適用法で許可されている範囲内で行います。キャンペーンやプロモーションによっては、第三者のウェブサイトやソーシャルネットワーク上で運営するものもあります。この個人情報の利用はお客様の任意に基づくものであり、お客様は当社がこの目的のために個人情報を利用することを拒否することができます。マーケティングコミュニケーションについての設定を変更する方法の詳細については、9.および10.をご参照ください。当社のコンテストやプロモーションについての詳細は、当該企画に掲載されている規約や詳細をご確認ください。
  • 契約義務の履行
  • お客様の関心に合った当社商品およびサービスの検討・ご提案
  • 新商品や新サービスのターゲット層の定義
第三者のソーシャルネットワーク
お客様が「いいね」ボタンなどの第三者ソーシャルネットワークの機能を通じてインターネット上で交流される際に、その情報を利用することがあります。これらがどのように機能しているのか、また、当社が入手したお客様の情報については、第三者のソーシャルネットワークの関連セクションにてご確認ください。
  • 契約義務の履行
  • お客様の関心に合った当社商品およびサービスの検討・ご提案
カスタマイズ(オフラインおよびオンライン)
必要な場合にはお客様の同意を得た上で、お客様の個人情報を以下の目的で利用します。
  1. (ⅰ) お客様の嗜好や行動習慣を分析すること
  2. (ⅱ) お客様のプロフィール分析に基づいたニーズを予測すること
  3. (ⅳ) 当社のウェブサイトやアプリにおけるお客様経験価値を向上・カスタマイズさせること
  4. (ⅴ) 当社のウェブサイトやアプリのコンテンツが、お客様またはお客様が使用するコンピュータやデバイスに最適化されていることを確認すること
  5. (ⅵ) ターゲットを絞った広告およびコンテンツを提供すること
  6. (ⅶ) お客様が選択された場合は、インタラクティブ機能を使用できること。例えば、お客様のログインID、電子メールアドレスまたはスクリーンネームを当社で記憶させると、次回訪問時に素早くログインできたり、過去にショッピングカートに入れた商品を簡単に読み出したりすることができます。
    これらの情報に基づき、必要に応じてお客様の同意を得た上で、お客様の興味に合ったコンテンツやプロモーションを自動的にご案内します。個人情報の利用はお客様の任意に基づくものであり、お客様は当社がこれらの目的のためにお客様の個人情報を利用することを拒否することができます。オプトアウト方法の詳細については、10.をご参照ください。
  • 新商品や新サービスのターゲット層の定義
注文処理
ご注文の処理や発送、注文状況のお知らせ、住所変更、ご本人確認、その他不正行為の検知のために、お客様の個人情報を利用します。この対象は特定の個人情報とお支払い情報です。
  • 契約義務の履行
  • 法的義務の履行
  • 当社の商品やサービスの開発・改良・効率化
  • 当社のシステム、ネットワークおよび社員の保護
その他の目的(例:内部および市場調査、分析、セキュリティ)
適用法に従って、お客様のアカウントの維持、内部および市場調査の実施、広告やキャンペーンの効果測定などのために、お客様の個人情報を利用します。お客様が当社のアカウントを複数お持ちの場合、当社はそれらを一つに統合する権利を有します。また、当社のITおよびセキュリティシステムの管理や運用のためにも、お客様の個人情報を利用します。
法的な理由、合併・買収
当社またはその資産が、倒産などにより他社に買収された場合または他社と合併した場合、当社はお客様の個人情報を当社の法定承継者と共有します。また、以下の場合、当社はお客様の個人情報を第三者に開示します。
  1. (ⅰ) 適用法により義務付けられる場合
  2. (ⅱ) 法的手続に応じる場合
  3. (ⅲ) 管轄権を有する法執行機関からの要求に応じる場合
  4. (ⅳ) 当社の権利、プライバシー、安全、財産および公衆を保護する場合
  5. (ⅴ) 契約条件またはウェブサイトの規約を履行する場合
  • 法的義務の履行
  • 当社の資産と社員の保護

6.個人情報の開示

当社は以下の第三者企業とお客様の個人情報を共有します。

・サービス提供業者

当社の業務運営(例:受注処理、支払処理、不正行為の検知および本人確認、債権回収、ウェブサイト運営、サポート業務、プロモーション、広告配信、ウェブサイト開発、データ分析、お客様対応窓口)に使用する外部企業を指します。サービス提供業者およびその選任スタッフは、当社の指示に基づいて、依頼された特定の業務を実施する場合にのみ、当社に代わってお客様の個人情報へアクセスし、利用することが許可されます。

・信用調査会社/債権回収業者

適用法で許可される範囲内で、お客様の与信確認や未払い請求の回収のために当社が業務を委託する、外部の信用調査会社および債権回収業者を指します。

・マーケティングを目的とする第三者企業

お客様の同意を得た場合に限り、当社は第三者企業のマーケティング目的のためにお客様の個人情報の利用を認めることがあります。第三者企業の名称は、お客様に同意を得る際に開示します。

・法的な理由または合併や買収に基づく第三者

法的な理由または会社の買収や合併が生じた場合、当社はお客様の個人情報を第三者に開示します(詳細は5.をご参照ください)。

7.個人情報の保有

当社がお客様の個人情報を取得した目的(5.をご参照ください)あるいは法的要件を満たす必要がある限り、当社は、適用法に従いお客様の個人情報を保有します。

8.個人情報の保管および移転

お客様の個人情報を守秘し、安全に取り扱うために、当社は適切な手段(以下に記載)をとります。ただし、お客様がソーシャルネットワークなどで公に共有された情報は、保護の対象とはなりません。

・お客様の個人情報にアクセスできる者

お客様の個人情報は、特定の目的に応じて取得され、知る必要がある場合に限り、権限が与えられた当社のスタッフまたは代理人が取り扱います。(例:お客様対応窓口の担当者は、お客様の情報にアクセスすることができます。)

・安全な運用環境

お客様の個人情報は、不正アクセス防止のセキュリティ対策を講じた運用環境で保管します。個人情報の保護には細心の注意を払っていますが、インターネットを介した情報の送受信は完全に安全であるとは言えないため、当社のウェブサイトやアプリへ送信中のデータの安全性は保証いたしかねます。

・お客様へのお願い

お客様の個人情報は、ご自身で安全かつ確実に管理してください。インターネットに登録する際は、他人が容易に推測できないアカウントパスワードを選択し、決して他人に知らせないようにしてください。パスワードを秘密として管理し、アカウントを使用する責任はお客様にあります。共有または公共のコンピュータを使用する場合は、ログインID、電子メールアドレスおよびパスワードを記憶させないようにし、コンピュータから離れる際にはアカウントからログアウトするようにしてください。また、当社がウェブサイトやアプリで提供しているプライバシー設定や機能もぜひご利用ください。

・個人情報の移転

このプライバシーポリシーに記載されている目的に関連して、ネスレグループ内および6.に記載の第三者へお客様の個人情報が転送・送信され、その場所で保管される場合があります。そのため、当社はお客様の個人情報を、日本とは異なる法律およびデータ保護コンプライアンス要件をもつ他国に転送することがあります。

9.お客様の権利

・個人情報へのアクセス

お客様は、ご自身に関する情報にアクセスし、それを確認し、その物理的または電子的なコピーを要求する権利があります。また、お客様の個人情報の出所に関する情報を要求する権利も有します。

これらの権利を行使される場合は、
当社[〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレ日本株式会社 お客様相談室]宛に書面にて、または電話[当社 個人情報お問合せダイヤル:0120-88-8523] にてご連絡ください。

お客様以外の方から権利行使を求められた場合、お客様の代理であることを示す正当な証拠が提出されない限り、応じかねます。なお、当社に提供される情報は、適用法に従い、適用法によって認められる範囲内で取り扱われます。

・その他の権利

お客様は、法律で認められる範囲において、(ⅰ)個人情報の訂正・追加・削除(ⅱ)個人情報の利用停止を求めることが可能です。
お客様の個人情報の削除には、お客様のユーザーアカウントの削除も必要になる場合がありますのでご注意ください。当社は、法律上または契約上の義務を果たすために、お客様が個人情報の削除を求められた後も、お客様の個人情報の一部を保持しなければならない場合があります。また、当社は、業務の必要上、お客様の個人情報の一部を保有することを法律により認められる場合があります。
当社のウェブサイトは、お客様が登録された個人情報を、ご自身で確認・編集することができます。登録メールアドレスとパスワードでログイン後、マイページにて、登録内容をご確認・ご変更ください。

10. 個人情報の利用と開示に関するお客様の選択

当社は、ご提供いただいた個人情報の取り扱いをお客様が選択できるよう努めます。お客様は、以下の機能により、ご自身の個人情報を管理することができます。

・クッキー/類似技術

ブラウザクッキーのすべてまたは一部を拒否したり、クッキーが送信される際に警告が出るようにブラウザを設定することができます。4.をご参照ください。

・広告、マーケティングおよびプロモーション

当社からのマーケティング関連情報の配信を希望されない場合は、各情報に記された方法で手続きをしていただくことで、配信を停止することができます。また、当社のお客様対応窓口にお電話いただくことでも、配信停止が可能です。ただし、マーケティング関連情報の配信を拒否された場合も、ご注文などの取引に必要な確認、お客様のアカウント利用状況(例:アカウント確認、パスワード変更等)に関するお知らせ、その他広告宣伝に関係しない重要なお知らせについては配信されます。第三者のソーシャルネットワークを含む媒体からのマーケティング関連情報の配信停止は、各情報に記載されたリンクから手続きを行うか、当社のウェブサイトやアプリまたは関連するソーシャルネットワークのアカウントにログインして、所定のボックスのチェックを外すなどの方法でお客様のご希望に沿うように設定してください。

・カスタマイズ(オフラインおよびオンライン)

当社はお客様の個人情報を利用してお客様にカスタマイズしたコンテンツやターゲット広告を提供します。このようなカスタマイズを希望されない場合は、当社のネスレリレーションシップ・センター(0120-029-993)にお電話ください。

11. プライバシーポリシーの内容変更

当社がお客様の個人情報の取り扱い方法を変更する場合は、このプライバシーポリシーを更新してお知らせします。当社は、当社の業務内容とプライバシーポリシーをいつでも変更する権利を有します。随時、更新内容をご確認ください。

12. データ管理者および連絡先

当社のプライバシーポリシーに関するお問い合わせやご意見、当社の個人情報保護の遵守に関するお申立て等がある場合は、当社[〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレ日本株式会社 お客様相談室]宛に書面にて、または電話[当社 個人情報お問合せダイヤル:0120-88-8523]にてご連絡ください。

当社は、当社の個人情報の管理に関するご意見やお申立てを受け、調査します。(個人情報保護法で規定されたお客様の権利を当社が侵害した旨のお申立てを含みます。)

データ管理者 お問い合わせ内容
ネスレ日本株式会社
〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15
全般

2007年 5月制定
2014年 6月改定
2018年 2月改定
2018年 6月改定
2019年 4月改定
2019年 8月改定