Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

ミネストローネの献立30選!おかず・付け合せからご飯ものまで

ミネストローネの献立30選!おかず・付け合せからご飯ものまで

ミネストローネの献立30選!おかず・付け合せからご飯ものまで

何種類もの野菜を一度にとれるミネストローネ。余った野菜を入れて作るイタリアの家庭料理の定番です。「ごたまぜ」という意味を持つminestroneが語源で、使う素材に決まりはなくさまざまなレシピがあります。人参・玉ねぎ・じゃがいも・豆など、さまざまな具材を同じ大きさに切ってトマトと一緒に煮込むだけと、簡単に作れるのが魅力です。

しかし、ミネストローネに合う料理がなかなか見つけられず、献立に困ってしまいがちなのが難点。そこでこの記事では、ミネストローネと相性が良い主菜・主食・副菜を全30レシピ紹介します。

ミネストローネに合わせたい【主菜】13選

1.ハンバーグ和風きのこソース(265kcal/1人分)

20221228-1-2.jpg

あっさりとしたしょうゆベースのきのこソースがかかった、和風ハンバーグです。野菜のうまみたっぷりのミネストローネが、ジューシーなハンバーグのうまみを引き立てるでしょう。しめじ・生しいたけをから炒りしているので、タレの程よい甘さと共にきのこの風味が口の中いっぱいに広がります。肉ときのこのうまみのマリアージュが楽しい一品です。

詳しいレシピはコチラ▶

2.コブサラダ風チキンソテー(296kcal/1人分)

20221228-1-3.jpg

コブサラダは、具材を角切りにして好みのドレッシングをかけて食べる、ボリュームのある一品。こちらのレシピはホットプレートで焼きながら食べるので、ホットサラダ感覚で楽しめます。ヨーグルト・ケチャップ・おろしにんにくなどで味付けした野菜と鶏ささ身が、互いのうまみをグッと引き出し合いクセになるおいしさです。ミネストローネだけでは物足りないというときに、満足感をプラスできます。

詳しいレシピはコチラ▶

3.トマトとほうれん草のオムレツ(209kcal/1人分)

20221228-1-4.jpg

ビタミンカラーが鮮やかで、見ただけで元気になれそうなほうれん草とトマトのオムレツ。バター・トマトピューレ・「マギー コンソメ 無添加」などで作ったオロールソースは味わい深く、粉チーズ入りの卵とよく合います。味も食感もやさしいふんわりとしたオムレツは、具材がごろっと入ったミネストローネと好相性。食欲がそそられる組み合わせです。

詳しいレシピはコチラ▶

4.白身魚のムニエル カレーソース添え(246kcal/1人分)

20221228-1-5.jpg

クリーミーなカレーソースが香り立つ、白身魚のムニエルです。豊かな風味の秘密は、こんがりと焼いた白身魚と、「マギー コンソメ 無添加」とカレー粉で味付けをしたホワイトソースにあります。さらに、バターで炒めたしめじと玉ねぎがうまみをプラス。あっさりとしたミネストローネとスパイシー&クリーミーなムニエルとのコンビネーションは、試す価値ありですよ。

詳しいレシピはコチラ▶

5.くわいのコロッケ(90kcal/1コ分)

20221228-1-6.jpg

「マギー コンソメ 無添加」で味付けした具材にほんのりと苦味があるくわいを加え、ユニークな形のコロッケにしました。あっさりとした味わいのミネストローネが、コロッケのおいしさを存分に引き立てます。くわいを食べたことがない人にこそ、ぜひ作ってみてほしい一品です。

詳しいレシピはコチラ▶

6.豚しゃぶと蒸し野菜(249kcal/1人分)

20221228-1-7.jpg

レンチンした野菜とゆでた豚肉で作る簡単レシピ。油を使っていないので、カロリーが気になる人におすすめです。トマトベースのミネストローネと一緒に食べれば、蒸し野菜のやさしい甘さを楽しめるでしょう。大根おろしのソースには「マギー コンソメ 無添加」が入っているので、食べ進めるたびに素材本来のうまみがしっかりと感じられます。

詳しいレシピはコチラ▶

7.フライパンで簡単!コクあるソースのローストビーフ(251kcal/1人分)

20221228-1-8.jpg

手間と時間がかかるイメージがあるローストビーフですが、実はフライパン1つでとても簡単に作れます。牛肉の表面に焼き目をつけて、「マギー ブイヨン」と赤ワインのソースで漬け焼きしたら、あとは冷ますだけ。ローリエとローズマリーがアクセントになっていて、トマトの酸味が程よいミネストローネとよく合いますよ。

詳しいレシピはコチラ▶

8.なすのグラタン(206kcal/1人分)

20221228-1-9.jpg

チリソースでスパイシーに味付けした野菜をたっぷり詰め込んだ、なすのグラタンです。大きな米なすの中身をくり抜いて器にしているので、写真映えするかわいらしい見た目に仕上がります。チーズをトッピングして焼き上げたリッチな味わいは、トマトの酸味が爽やかなミネストローネとよく合うでしょう。

詳しいレシピはコチラ▶

9.煮込みチキンハンバーグ(229kcal/1人分)

20221228-1-10.jpg

ハンバーグといえば牛肉と豚肉の合挽で作るのが定番ですが、こちらは鶏挽肉とおからをつなぎに使っていてカロリー控えめに仕上げています。野菜のうまみたっぷりのミネストローネと食べれば、肉のうまみがしっかりと感じられるでしょう。トマトソースに加えた「マギー コンソメ 無添加」の奥深いコクと、バジルの爽やかな風味が上品です。

煮込みチキンハンバーグ

10.ブロッコリーとチキンのカルボナーラ風グラタン(132kcal/1人分)

20221228-1-11.jpg

一般的なホワイトソースのものとはひと味違う、カルボナーラ風に仕上げたうまみたっぷりのグラタンです。こっくりとした濃厚な味わいとは裏腹に、カロリーは控えめ。ソースにはターメリックが入っており、ブロッコリーとの味のコントラストが楽しく、ミネストローネとぴったり合います。食べごたえがある主菜を組み合わせたいときにおすすめです。

詳しいレシピはコチラ▶

11.フライパンで簡単!鶏肉とマッシュルームのアヒージョ風(219kcal/1人分)

20221228-1-12.jpg

にんにくの風味をつけたたっぷりのオリーブオイルで、野菜などの具材を煮るアヒージョ。こちらのレシピは、オリーブオイルの使用量を少なめにアレンジしています。鶏肉の下味に「マギー コンソメ 無添加」を使い、コク深い味わいに。さらっと食べられるミネストローネに、うまみと風味がたっぷりの肉系の主菜を組み合わせたいときにおすすめです。

詳しいレシピはコチラ▶

12.巣ごもり卵(136kcal/1人分)

20221228-1-13.jpg

巣ごもり卵は、千切りにしたキャベツ・人参・ハムに卵を割り落とし、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱するだけの簡単レシピ。具材の彩りと、仕上げに添えたケチャップが見た目にも華やかです。半熟卵が絡む濃厚な味わいなので、さっぱりとしたミネストローネとよく合います。

詳しいレシピはコチラ▶

13.カンタン ほうれん草とベーコンのキッシュ(163kcal/1人分)

20221228-1-14.jpg

フランスの郷土料理、キッシュをオーブントースターで手軽に作れるレシピ。「マギー コンソメ 無添加」でうまみをプラスし、牛乳・生クリーム・チーズなどを入れた卵液でまろやかな仕上がりにしています。カロリー控えめにしているのも嬉しいポイントです。あっさりとしたミネストローネに合わせれば、リッチな味わいが楽しめるでしょう。

詳しいレシピはコチラ▶

ミネストローネに合うご飯・パスタなど【主食】10選

1.ハムとじゃがいもの炊き込みピラフ(278kcal/1人分)

20221228-1-15.jpg

新じゃがいも・ハム・人参を入れて炊き上げた、食べごたえのある炊き込みピラフです。具材をバターで炒めており、豊かな風味が食欲をそそります。味付けに「マギー ブイヨン」を使用することで、うまみとコクをプラス。トマトの酸味が爽やかなミネストローネと絶妙にマッチしますよ。

詳しいレシピはコチラ▶

2.コーン入りオムライス(544kcal/1人分)

20221228-1-16.jpg

世代を問わず愛され続ける定番メニュー、オムライス。こちらのレシピはコーンとさやえんどうが入っているので、食感が良く彩りの良さもばっちりですよ。味付けに使用している「マギー コンソメ 無添加」が、卵とケチャップライスにうまみを与えています。ミネストローネと一緒に食卓に出せば後を引くおいしさに。子どもがよろこぶことまちがいなしの組み合わせでしょう。

詳しいレシピはコチラ▶

3.カニとトマトのクリームパスタ(575kcal/1人分)

20221228-1-17.jpg

いつもよりちょっと豪華な料理が食べたいときは、カニとトマトのクリームパスタがおすすめ。濃厚なカニ風味のクリームソースは、トマトの酸味が程よいミネストローネと好相性。うまみがギュッと詰まった「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、お店さながらの本格的な味わいに仕上がります。お腹と舌を満たしてくれるイタリア料理を楽しみましょう。

詳しいレシピはコチラ▶

4.目玉焼きとキャベツのチーズホットサンド(246kcal/1人分)

20221228-1-18.jpg

「マギー コンソメ 無添加」で味付けした、千切りキャベツを挟んだホットサンド。「ミネストローネに主食を合わせたいけれど、ご飯ものやパスタものは少し重い」というときにぴったりです。キャベツには、とろりとしたチーズが、ミネストローネの酸味をまろやかにしてくれるでしょう。

詳しいレシピはコチラ▶

5.帆立とキャベツのクリームパスタ(611kcal/1人分)

20221228-1-19_0.jpg

かわいらしいリボン型のショートパスタを使ったおしゃれなレシピ。帆立と白ワインで贅沢に仕上げた、豪華な一品です。まろやかなクリームソースに香ばしく焼いた帆立が加わり、立体感のある味わいに。具材のうまみがたっぷりのミネストローネが、濃厚なクリームソースのおいしさを引き立てます。

詳しいレシピはコチラ▶

6.揚げないコンソメライスコロッケ(320kcal/1人分)

20221228-1-20.jpg

油で揚げず、カロリー控えめに仕上げたライスコロッケです。「マギー コンソメ 無添加」を混ぜ込んだご飯でチーズを包み、電子レンジでチン。炒ったパン粉をまぶして、トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースをつけていただきます。とろりとしたチーズがおいしいライスコロッケにやさしい味わいのミネストローネを合わせれば、食欲がそそられるでしょう。

詳しいレシピはコチラ▶

7.電子レンジで超簡単!きのことコンソメライスのミルクリゾット風(340kcal/1人分)

20221228-1-21.jpg

ご飯や「マギー コンソメ 無添加」など、すべての食材と調味料を耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)で約7分加熱するだけ。とても簡単に作れるレシピなので、料理初心者でもチャレンジしやすいでしょう。トマトの風味豊かなミネストローネに、クリーミーでコクのあるリゾットは好相性です。

詳しいレシピはコチラ▶

8.コロコロステーキのガーリックピラフ(636kcal/1人分)

20221228-1-22.jpg

ボリュームのあるメニューを探しているなら、ステーキ入りガーリックピラフはいかがでしょうか。ガーリックライスとコロコロステーキが一緒に楽しめる、みんな大満足の絶品ピラフと、数種類の野菜を使ったミネストローネとの相性はばっちりでしょう。「マギー コンソメ 無添加」を使えば、コクとうまみを底上げできますよ。

詳しいレシピはコチラ▶

9.ポテサラポケットサンド(216kcal/1人分)

20221228-1-23.jpg

ポケット状にした食パンに、ポテトサラダをこぼれんばかりに挟み込んだサンドイッチです。具材がぽろぽろと落ちないので、小さな子どもがいる家庭にぴったりでしょう。それでいて、カロリー控えめに仕上がっているのが嬉しいポイント。クリーミーなポテトサラダと、さっぱりとしたミネストローネは好相性です。

詳しいレシピはコチラ▶

10.3種の野菜にバター風味の炊き込みコンソメライス(361kcal/1人分)

20221228-1-24.jpg

バターの風味がたまらない、人参・玉ねぎ・コーンコーンの3種の野菜が入ったコンソメライス。カロリーを控えたレシピです。炊飯器に調味料・米・野菜を入れて炊くだけと、忙しいときでもサッと作れるのが嬉しいところ。爽やかなトマトの風味が際立つミネストローネとよく合います。

詳しいレシピはコチラ▶

ミネストローネにもう一品【副菜・付け合せ】7選

1.“ブライト”で和えるだけ!クリーミーポテトサラダ(111kcal/1人分)

20221228-1-25.jpg

じゃがいも・ブロッコリー・人参がごろっと入った、食べごたえがあるポテトサラダです。おいしさのポイントは、マヨネーズではなくコーヒー用クリーミングの「ネスレ ブライト」を入れていること。あっさりとしたミネストローネと合わせて、クリーミーな味わいの野菜料理を楽しみましょう。

詳しいレシピはコチラ▶

2.れんこんときのこの炒めマリネ(74kcal/1人分)

20221228-1-26.jpg

サラダよりも、もう少しボリュームがある野菜料理を食べたいときにおすすめのメニューです。れんこんときのこをふんだんに使い、「マギー コンソメ 無添加」・酢・白ワインなどで爽やかに味付け。ミネストローネと一緒に食べれば、シャキシャキとしたれんこんの食感が程よいアクセントになるでしょう。

詳しいレシピはコチラ▶

3.サニーレタスのシーザーサラダ(50kcal/1人分)

20221228-1-27.jpg

プレーンヨーグルト・粒マスタードをベースとした爽やかなドレッシングに、うまみたっぷりの「マギー コンソメ 無添加」で深味をプラス。レタスやトマトだけでなくどんな野菜とも相性が良いので、好みの食材を選んで自由にアレンジしてみるのも良いでしょう。まろやかなサラダの風味が、程よい酸味のミネストローネととてもよく合います。

詳しいレシピはコチラ▶

4.白身魚のカルパッチョ バジルソース(115kcal/1人分)

20221228-1-28.jpg

切った具材を盛り付けて、あとはソースをかけるだけのスピードメニューです。淡泊な味わいの白身魚と、風味豊かなバジルソースが絶妙にマッチしています。トマトの酸味が爽やかな、うまみたっぷりのミネストローネとよく合うでしょう。華やかな見た目なので、いつもの食卓にはもちろん、特別な日の食事にもぴったりです。

詳しいレシピはコチラ▶

5.ロスティー(109kcal/1人分)

20221228-1-29.jpg

じゃがいもを使ったスイスの伝統料理、ロスティ。おろしたじゃがいもを「マギー コンソメ 無添加」で味付けし、玉ねぎ・ベーコンなどと共にバターで香ばしく焼き上げます。中はふっくら、外はカリッと、じゃがいもをおいしくいただける一品。野菜のうまみがたっぷりのミネストローネと、じゃがいもの風味豊かなロスティは相性ぴったりです。

詳しいレシピはコチラ▶

6.にんじんとブロッコリーのグラッセ(72kcal/1人分)

20221228-1-30.jpg

ハンバーグやステーキなど、肉料理の付け合せとして出されることが多いグラッセですが、数種類の野菜が入ったミネストローネとも好相性です。調味料はバター・「マギー コンソメ 無添加」・砂糖のみとシンプルで、素材そのものが持つおいしさを存分に楽しめるでしょう。

詳しいレシピはコチラ▶

7.ぱぱっと手早く作れちゃう!夏野菜のさっぱり煮(151kcal/1人分)

20221228-1-31.jpg

「マギー コンソメ 無添加」・レモン・はちみつなどで作ったタレで、夏野菜をさっと煮るだけのお手軽レシピです。爽やかなレモンの酸味と、ホックリとしたかぼちゃの自然な甘さは相性ばっちり。さっぱりと食べられるので、温かいミネストローネの箸休めとしていかがでしょうか。

詳しいレシピはコチラ▶

ミネストローネに合う献立はたくさん!レシピの幅が広がる

数種類の具材がたっぷり入ったミネストローネは、付け合せのおかずや主食を何にすれば良いかわからず、献立に悩みがち。しかし実は、ハンバーグやグラタン、白身魚のカルパッチョなど、肉・魚・野菜を使ったさまざまな料理と相性ばっちりです。

また、いくらおいしいおかずでも、手間がかかってしまうメニューは避けたいところ。調理はできるだけ簡単に済ませたいものですよね。今回紹介したレシピには、レンチンするだけのものやフライパン1つで作れるものなど、手軽なメニューがたくさんあるのでぜひ参考にしてください。