Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

鍋料理の献立に悩んだらコレ!種類ごとに合うおかず・副菜レシピ30選

鍋料理の献立に悩んだらコレ!種類ごとに合うおかず・副菜レシピ30選

鍋料理の献立に悩んだらコレ!種類ごとに合うおかず・副菜レシピ30選

寒い冬には、温かい鍋料理が嬉しいですよね。鍋料理は肉・魚や野菜がしっかりとれるうえ、複数人で分け合ってわいわい楽しめるのが魅力。また、手間なく作れるのにボリューム満点であることから、ひとり暮らしの人や忙しい人にとっても心強いメニューといえるでしょう。

しかし、一度に多くの食材を使う料理であるためか、食卓が「鍋料理だけ」になりがちではありませんか?料理が一品だけの食卓はすこし寂しいものですよね。そこでこの記事では、ミルフィーユ鍋や鶏団子鍋、かに鍋など、人気の鍋料理ごとにおすすめの副菜レシピをご紹介します。いつもの鍋料理に副菜をプラスすれば、食卓がグンと華やかになるでしょう。

豚肉と白菜で作るミルフィーユ鍋に合う【副菜】3選

1.れんこんとツナのサラダ(96kcal/1人分)

20230210-1_1-1.jpg

ツナや「マギー コンソメ 無添加」のコクがあっさりとした野菜の味を引き立てる、手早く作れるサラダです。シャキシャキとしたれんこんと、トロトロとしたミルフィーユ鍋との食感のコントラストが楽しめます。マヨネーズがクリーミーで、子どもも喜ぶ味ですよ。白菜たっぷりのミルフィーユ鍋と一緒に色が濃い野菜もとりたいなら、ぜひ献立に加えてみてください。

詳しいレシピはこちら▶

2.ツナとアボカドの濃厚ホイル焼き(125kcal/1人分)

20230210-1_1-2.jpg

生で食べるイメージが強いアボカドですが、実は加熱するとホックリとした食感が楽しめ、硬さが和らぎます。未熟なアボカドを買ってしまったときに、特におすすめのメニューです。アボカドのくぼみに玉ねぎなどを混ぜたツナマヨを詰め、アルミホイルで包み焼きするだけと簡単。濃厚なコクが、あっさりとしたミルフィーユ鍋の味わいを引き立てます。

詳しいレシピはこちら▶

3.ロスティー(109kcal/1人分)

20230210-1_1-3.jpg

じゃがいも・玉ねぎ・ショルダーベーコンをフライパンで焼き、丸く形をととのえた洋風お焼です。こんがりとした焼き目が食欲をそそります。バターの香りと「マギー コンソメ 無添加」のうまみ、カリッとしたじゃがいもの食感が、あっさり味のミルフィーユ鍋を引き立てます。「鍋料理だけでは物足りない」と感じがちな、食べ盛りの子どもがいるご家庭におすすめのメニューです。

詳しいレシピはこちら▶

食べごたえのある鶏団子鍋におすすめの【副菜】3選

1.チンゲン菜とトマトの甘酢和え(44kcal/1人分)

20230210-1_2-1.jpg

チンゲン菜の緑色とトマトの赤色が鮮やかな副菜です。冷水で溶ける「マギー コンソメ 無添加」を使って、チンゲン菜を色止めしながらうまみも加えました。ゆでた野菜を甘酢だけで和えるより、奥深い味わいに。ごま油の風味が食欲をそそりますよ。甘酢和えならではの爽やかさは、コクがある鶏団子鍋の箸休めとしてぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

2.じゃがいもとピーマンの洋風きんぴら(204kcal/1人分)

20230210-1_2-2.jpg

千切りにしたじゃがいも・ピーマンを炒め、「マギー コンソメ 無添加」と酒で味付けした洋風のきんぴらです。シャキシャキ食感が残るよう、じゃがいもは手早く炒めるのがポイント。「マギー コンソメ 無添加」がもつ洋風のうまみは、あっさりとした鶏団子鍋と好相性です。ご飯のお供にもぴったりなので、鍋料理の副菜だけでなくいろいろな場面で活躍します。

詳しいレシピはこちら▶

3.野菜の水キムチ(13kcal/1人分)

20230210-1_2-3.jpg

みずみずしさと、ピリッとした爽やかな辛みが特徴の韓国風漬物です。漬け込むのに2〜3日かかりますが、あらかじめ作っておけば鍋料理と一緒にサッと出せて便利。生姜やにんにくなどの香味野菜の風味が食欲をそそります。温かな鶏団子鍋と冷やした水キムチは相性抜群。箸休めとしてはもちろん、ご飯のお供にもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

うまみを楽しむ豚しゃぶに合う【副菜】3選

1.さつまいもと人参の和風グラッセ(142kcal/1人分)

20230210-1_3-1.jpg

バター・「マギー コンソメ 無添加」に、みりんや生姜を加えて和風にアレンジしたグラッセです。シンプルな味わいの豚しゃぶに、甘くてほっこりしたさつまいも・人参がよく合います。日持ちする食材ばかりを使用したレシピなので、常備しておけばもう一品ほしいときにサッと作れるのが嬉しいポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

2.オクラとなすのラタトゥイユ(89kcal/1人分)

20230210-1_3-2.jpg

緑色のオクラ・ズッキーニと赤色のトマトとのコントラストが美しく、食卓がパッと華やぐ副菜です。定番のトマトソースではなく、「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」を使ったシンプルな味付けは、豚しゃぶのような和風鍋とよく合います。食欲をそそるにんにくの香りがたまりません。水を使わず蒸し煮するので、野菜のうまみをしっかり感じられますよ。

詳しいレシピはこちら▶

3.じゃがいものガレット(92kcal/1人分)

20230210-1_3-3.jpg

じゃがいものシンプルな味わいに、「マギー コンソメ 無添加」のうまみやナツメグの香りが効いたガレットです。片栗粉をつなぎに使うので、簡単に丸い形にまとまりますよ。カリカリとした食感のじゃがいもに、特製ソースやケチャップがよく合います。あっさりとした豚しゃぶとの味のコントラストが楽しい一品です。

詳しいレシピはこちら▶

あっさりした寄せ鍋と一緒に食べたい【副菜】3選

1.長芋のおやき風(69kcal/1コ分)

20230210-1_4-1.jpg

たたいた長芋に万能ねぎや桜えびを混ぜ込んで焼いた、お好み焼き風のおやきです。梅肉とマヨネーズを合わせた上品なソースが、香ばしいおやきの味を引き立てます。桜えびの香りやもっちりサクッとした食感が、あっさりした寄せ鍋の良いアクセントに。大人の味を楽しみたいなら、レモンでさっぱりと食べるのがおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

2.なすとヤングコーンのさっぱり煮浸し(52kcal/1人分)

20230210-1_4-2.jpg

なすとヤングコーンという、少し珍しい組み合わせの煮浸しです。ほんのり甘いヤングコーンは、子どもに好まれやすい野菜。しょうゆやみりんに「マギー コンソメ 無添加」を加えた煮汁で、少し洋風の味わいです。作り立てもおいしいですが、冷やして食べるとしっとりした食感が引き立ち、熱々の寄せ鍋の良い箸休めになります。

詳しいレシピはこちら▶

3.新じゃがいもの鶏そぼろあんかけ(143kcal/1人分)

20230210-1_4-3.jpg

やわらかな新じゃがいもに、コクがある鶏挽肉のあんをかけた副菜です。新じゃがいもは皮ごと食べられるので、皮をむく手間が省けます。鶏挽肉あんに「マギー コンソメ 無添加」を使っており、奥深い味わいに仕上がっていますよ。トロトロの鶏挽肉あんのうまみは、あっさりした寄せ鍋と相性抜群です。ほんのり感じられるおろし生姜の香りが、味を上品にまとめています。

詳しいレシピはこちら▶

あっさり系の水炊き鍋と食べたい【副菜】3選

1.里芋と人参のそぼろ煮(81kcal/1人分)

20230210-1_5-1.jpg

鶏挽肉入りのトロトロあんを、里芋や人参にからめたそぼろ煮。15分で作れるので、調理に時間をかけたくないときに心強いレシピですよ。「マギー コンソメ 無添加」で味付けした煮汁を使うことで、うまみがしっかりと染み込んだ一品に。あっさり味の水炊きとコク深い根菜の煮物は、味のバランスがうまく取れる組み合わせです。

詳しいレシピはこちら▶

2.うまみひきたちフライド長芋(126kcal/1人分)

20230210-1_5-2.jpg

スティック状に切った長芋に下味を付け、片栗粉をまぶしてカラッと揚げました。子どもも大人も喜ぶ、クセになる一品です。下味に使う「マギー コンソメ 無添加 野菜」のうまみで、長芋のおいしさを引き立てます。シンプルな味わいの水炊きにクリスピーな食感のおかずを合わせると、良いアクセントになるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

3.うどと鶏ささ身の梅肉和え(56kcal/1人分)

20230210-1_5-3.jpg

シャキシャキのうど、みずみずしいきゅうり、やわらかな鶏ささ身の梅肉和えです。豊かな食感と程よい酸味が、あっさりした水炊きの良い箸休めになります。梅肉を使った合わせダレに「マギー コンソメ 無添加」やみりんを加え、とがった酸味を抑えました。酸っぱい味が得意でない人もおいしく食べられる、まろやかな和え物です。

詳しいレシピはこちら▶

鶏のだしがきいたちゃんこ鍋に合う【副菜】3選

1.ちりめんじゃことごまの炒り煮(105kcal/1人分)

20230210-1_6-1.jpg

カリッと炒めたちりめんじゃこに、みりんや白ごまなどを加えた香ばしい炒り煮です。鶏のだしがきいたちゃんこ鍋はご飯に合いますが、このような「ご飯のお供」があるといっそう味わいのバランスが良くなりますよ。白ごまは炒ってからじゃこと混ぜるのが、より香ばしさが増すコツ。木の芽を添えると、爽やかな香りで風味がワンランクアップします。

詳しいレシピはこちら▶

2.秋の根菜チップス(74kcal/1人分)

20230210-1_6-2.jpg

秋に旬を迎えるれんこん・ごぼう・さつまいも・かぼちゃをスライスして、オリーブオイルで揚げたチップスです。ちゃんこ鍋の合間につまめる、手軽なおかずとしてぴったりでしょう。パリッとした食感が鍋料理のアクセントに。味付けはうまみ広がる「マギー コンソメ 無添加」を振りかけるだけで、簡単に決まりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

3.レンジで簡単 洋風茶わん蒸し(115kcal/1人分)

20230210-1_6-3.jpg

卵液と食材を耐熱容器に入れてレンジで加熱するだけの、簡単茶わん蒸しです。難しい工程が一切ないので、料理が苦手な人でも大丈夫。様子を見ながら加熱するのがきれいに仕上げるコツです。卵液には「マギー コンソメ 無添加」を加えており、ミニトマトなどの洋風食材とよく合います。見た目が色鮮やかで、ちゃんこ鍋パーティーを華やかに彩る一品としておすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

ピリ辛なキムチ鍋と相性が良い【副菜】3選

1.小松菜ともやしのナムル(48kcal/1人分)

20230210-1_7-1.jpg

サッとゆでた野菜を合わせ調味料で和えるだけ。10分でできるスピードメニューのナムルです。小松菜の緑色に人参のだいだい色が映えて、彩りばっちり。野菜はシャキシャキ感が残るよう、手早くゆでるのがポイントです。ごま油やおろしにんにくの風味が効いたみずみずしいナムルは、ピリ辛なキムチ鍋の合間に食べると口がさっぱりします。

詳しいレシピはこちら▶

2.大根の炒めサラダ(61kcal/1人分)

20230210-1_7-2.jpg

大根・人参などをサッと加熱し、合わせ調味料と炒めたホットサラダです。大根の心地良い歯ごたえで、飽きがこない一品に仕上がっています。大根の葉も使うムダがないレシピなので、1本丸ごと購入したときにおすすめ。酢や砂糖などに「マギー コンソメ 無添加」を加えたコクがある味わいは、ピリッとするキムチ鍋の副菜にぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

3.人参とかぶのグラッセ(83kcal/1人分)

20230210-1_7-3.jpg

バターのコクと「マギー コンソメ 無添加」のうまみで、かぶの甘さを引き立たせつつも人参特有のクセを和らげた、深くやさしい味わいのグラッセ。食べやすく仕上がっているので、人参が少し苦手な人にこそ食べてほしい副菜です。まろやかな味わいは、ピリ辛なキムチ鍋の良い箸休めになりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

子どもに人気のカレー鍋と合わせたい【副菜】3選

1.水きり豆腐とトマトのカプレーゼ風(115kcal/1人分)

20230210-1_8-1.jpg

モッツァレラチーズの代わりに、手に入れやすい豆腐を使った手軽なカプレーゼ風の副菜です。豆腐はしっかり水切りをし、「マギー コンソメ 無添加」でうまみを補うので、モッツァレラチーズに負けない食感とコクが楽しめます。トマトのジューシーな酸味やバジルのスッとした風味は、カレー鍋のスパイシーさをリセットしてくれますよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.まぐろとアボカドのポキ(191kcal/1人分)

20230210-1_8-2.jpg

魚の切り身を調味料で和える、ハワイのローカルフード「ポキ」をアレンジしました。しょうゆベースのタレの代わりに「マギー コンソメ 無添加」やレモン汁などで味付けしているので、まぐろとアボカドの鮮やかな見映えを損ないません。さっぱりした大人の味がポイントです。冷たくしっとりした食感のポキは、カレー鍋で火照った口を心地良く冷ましてくれます。

詳しいレシピはこちら▶

3.ザワークラウト風キャベツの酢漬け(28kcal/1人分)

20230210-1_8-3.jpg

ドイツの保存食「ザワークラウト」をアレンジした副菜です。本来は数日かけて発酵させますが、電子レンジを利用すれば10分で手軽に作れます。ハーブやスパイス、ワインビネガーが効いた本格的な味わいに、「マギー ブイヨン」でまろやかなコクを加えました。辛味があるカレー鍋に合わせると、ザワークラウトの程よい酸味がアクセントになっていっそう食欲がそそられます。

詳しいレシピはこちら▶

まろやかな風味の豆乳鍋のアクセントに【副菜】3選

1.春キャベツとポテトのホットサラダ(99kcal/1人分)

20230210-1_9-1.jpg

やわらかな春キャベツと、ホクホクのじゃがいもを合わせたホットサラダです。切った食材をレンジ加熱して調味料と合わせるだけ。10分以内で作れるのが嬉しいポイントです。コク深い「マギー コンソメ 無添加」やマヨネーズに粒マスタードがピリッと効いて、大人も子どもも喜ぶ味に仕上がっています。野菜だけでなくソーセージも入っていて食べごたえがあり、豆乳鍋のシンプルさを補う優秀な副菜です。

詳しいレシピはこちら▶

2.ブイヨン風味の洋風おから(83kcal/1人分)

20230210-1_9-2.jpg

和風おかずの代表格「おから」を「マギー ブイヨン」で煮て、洋風にアレンジしたアイディアレシピです。具材にはベーコンやスイートコーンなどが入り、どこかピラフを思わせる風味。おからをしっかり空炒りしてからサッと煮るのが、味が染みたしっとりおからに仕上げるコツ。食欲をそそる風味の副菜は、まろやかな豆乳鍋とのバランスが良いでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

3.さつまいものレモン煮(127kcal/1人分)

20230210-1_9-3.jpg

さつまいもとレモンを合わせて煮た一品です。煮汁に「マギー ブイヨン」を加え、さつまいもの甘みを引き立てながらおかずらしいコクをプラスしました。煮るときにくちなしの実を使うと、さつまいもの黄色と紫色のコントラストがいっそう鮮やかに。まろやかな豆乳鍋とさつまいもの自然な甘みの副菜は、味の相性ばっちりです。

詳しいレシピはこちら▶

ちょっと贅沢なかに鍋にもう一品【副菜】3選

1.高野豆腐の卵とじ(141kcal/1人分)

20230210-1_10-1.jpg

和風おかずである高野豆腐の卵とじに「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、うまみをアップしたアレンジレシピです。高野豆腐を煮含めるのも、レンジを使えば驚くほど簡単。なおかつプルッとした食感に仕上がるので、高野豆腐のパサパサ感が苦手な人におすすめです。シンプルな味わいのかに鍋に、高野豆腐のほんのり洋風なうまみがよく合います。

詳しいレシピはこちら▶

2.いんげんとかぼちゃの胡麻風味和え(138kcal/1人分)

20230210-1_10-2.jpg

さやいんげんの緑色とかぼちゃのオレンジ色が食卓に映える、鮮やかな和え物です。野菜をレンジにかけてから切り、「マギー コンソメ 無添加」などの調味料と和えるだけのスピードメニュー。あっさり味のかに鍋に、白ごまとごま油との両方を使った豊かな風味がよく合います。

詳しいレシピはこちら▶

3.かぼちゃのキャロットジュース煮(147kcal/1人分)

20230210-1_10-3.jpg

かぼちゃをキャロットジュースや「マギー ブイヨン」などで煮た、洋風アレンジの煮物です。かぼちゃの風味を引き立てるやさしい甘みが、かに鍋のすっきりしたうまみのアクセントになります。「マギー ブイヨン」とスパイスが織りなす風味は奥深く、食欲がそそられます。かに鍋パーティーなど、おもてなしの一品としてもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

鍋パーティーにもおすすめ。寒い冬にぴったり

ミルフィーユ鍋や豚しゃぶ鍋など、鍋料理の種類ごとにおすすめの副菜をご紹介しました。いろいろな食材がとれる鍋料理ですが「なにか物足りない」と感じたなら、副菜を充実させると良いでしょう。

鍋料理に合う副菜は、その鍋料理の味わいを補うものを選ぶのがポイント。あっさり味の鍋料理にはコクがある副菜を、スパイシーな味やこってりした味の鍋料理にはさっぱりした副菜を選ぶとバランスが取れます。寒い冬は、体が温まる鍋料理の出番が増えますよね。ぜひ、副菜のバリエーションを増やして食卓を充実させていきましょう。