Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

焼きうどんに合うおかず20選!人気のスープ・副菜・主菜をご紹介

焼きうどんに合うおかず20選!人気のスープ・副菜・主菜をご紹介

焼きうどんに合うおかず20選!人気のスープ・副菜・主菜をご紹介

冷蔵庫に常備している食材で手早く作れ、お弁当にも向く焼きうどんは便利なメニューですよね。一品だけでも手軽におなかを満たせる焼きうどんですが、さらにスープや副菜、主菜と合わせれば満足度が高まり、食べごたえのある食事になります。

この記事では焼きうどんによく合うスープや副菜、主菜などのレシピを紹介します。簡単でスピーディーに作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてください。

焼きうどんに合う【スープ】10選

1.キャベツとワカメのスープ(35kcal/1人分)

20230210-3_1-1.jpg

焼きうどんと一緒に野菜や海の幸など、いろいろな食材を食べたいときにおすすめのスープです。味付けには、和食材とも相性が良い「マギー コンソメ 無添加」とごま油を使います。ワカメと桜えびが入っているので磯の香りがただよい、新鮮なキャベツともやしのシャキシャキした食感と、素材のうまみが引き出されたやさしい味わいのスープが、食欲をそそる一品です。

詳しいレシピはこちら▶

2.もやしとわかめの卵スープ(97kcal/1人分)

20230210-3_1-2.jpg

もやしの食感と、わかめと桜えびの風味、そしてふんわり卵のハーモニーがやさしい味わいのスープ。ごま油と白ごまの香ばしさがアクセントになっています。やさしいうまみの「マギー コンソメ 無添加」が素材の味を引き出してくれるので、焼きうどんはもちろん、さまざまな料理によく合います。

詳しいレシピはこちら▶

3.キャベツと卵の白身のスープ(64kcal/1人分)

20230210-3_1-3.jpg

ふわふわの卵白に包まれ、甘みと食感が楽しいキャベツとさやえんどうの中華風のスープです。生姜の香りがアクセントで、焼きうどんとも相性抜群。とろみもあって、からだが温まります。素材の味わいを引き出す「マギー コンソメ 無添加」を使えば、簡単に味が決まります。

詳しいレシピはこちら▶

4.きのこと卵のスープ(53kcal/1人分)

20230210-3_1-4.jpg

「マギー コンソメ 無添加」をベースに、粉チーズを加えた洋風のコンソメスープです。焼きうどんとは系統が異なる味付けなので、メニューに変化を持たせることができます。しめじの食感と、ふわふわ卵の食感のコントラストが楽しめます。仕上げに刻みパセリを散らすと見た目もきれいに仕上がりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

5.かにかまと卵のとろみ中華スープ(93kcal/1人分)

20230210-3_1-5.jpg

「マギー コンソメ 無添加」で手軽に味が決まる中華風スープです。かにかまと卵、豆腐、えのき茸と、比較的あっさりとした具材を使うので、心が安らぐようなやさしい味わいを楽しめます。片栗粉でとろみをつけるので、からだが温まる一品です。焼きうどんに合う、寒い日のメニューとしていかがでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

6.鱈(たら)汁(238kcal/1人分)

20230210-3_1-6.jpg

鱈(たら)汁は酒どころの多い北陸地方の郷土料理です。酒かすと味噌に「マギー ブイヨン」を組み合わせることによって、素材の持ち味をしっかりと引き出したスープを味わえます。「マギー ブイヨン」のコクのあるだしは、洋風料理だけでなく、和風鍋にも合います。しっかりとした味の鱈(たら)汁は、焼きうどんとの相性もばっちりですよ。

詳しいレシピはこちら▶

7.やまといも団子の落とし汁(213kcal/1人分)

20230210-3_1-7.jpg

やまといもの他に大根・人参・しめじなどが入り、野菜たっぷりで口もおなかも満足できるスープです。やまといもは食感が楽しく食べごたえもあるので、積極的にメニューに取り入れたい食材!味付けのベースにうまみとコクの豊かな「マギーブイヨン」を使ったやさしい味わいのスープは、焼きうどんとの相性もばっちりです。

詳しいレシピはこちら▶

8.根菜のけんちん汁(149kcal/1人分)

20230210-3_1-8.jpg

やわらかく煮込んだ里いもと豆腐、歯ごたえのあるごぼうや大根・人参、生しいたけやこんにゃくと、食感の異なる素材を楽しめる一品。澄んだ味わいの「マギー コンソメ 無添加」は、野菜のおいしさを引き出してくれるので、根菜を使ったけんちん汁にもぴったりです。焼きうどんによく合う、あっさりした味わいの、和のスープです。

詳しいレシピはこちら▶

9.ほうれん草ときのこのごま味噌汁(69cal/1人分)

20230210-3_1-9_0.jpg

焼きうどんに負けない、コクのある味わいの味噌汁です。赤味噌と練りごまに「マギー コンソメ 無添加」という、異なる3種のうまみを足すことによって奥深い味わいが生まれます。幅広い世代に好かれる味で、かつ寒い日にからだがじっくり温まることうけあいです。お味噌汁のレパートリーにぜひ加えてみてください。夕食のメニューとしておすすめの重宝するレシピです。

詳しいレシピはこちら▶

10.さつま汁(143kcal/1人分)

20230210-3_1-10.jpg

さつまいもや大根・人参・ごぼうと、いろいろな根菜に、鶏肉とこんにゃくも入るので、カロリー控えめながらも食べごたえを感じられる味噌汁です。だしに「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、食材本来のおいしさを引き出してくれます。焼きうどんとも相性抜群です。

詳しいレシピはこちら▶

焼きうどんに彩りを加えるあっさり系【副菜】5選

1.水きり豆腐とトマトのカプレーゼ風(115kcal/1人分)

20230210-3_2-1.jpg

ハーブの香りとトマトの酸味、豆腐のさっぱりとした味が食欲をそそります。焼きうどんに添えると異なる味や食感の違いを楽しめる一品です。水切りした豆腐に「マギー コンソメ 無添加」を振りかけるとコクが出てモッツアレラチーズの代用品になり、カロリーも抑えられるので、ぜひお試しくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

2.きゅうりとトマトの中華風サラダ(53kcal/1人分)

20230210-3_2-2.jpg

香り高くピリ辛なドレッシングをかけたフレッシュサラダは、こってりとした焼きうどんの副菜にぴったりです。にんにくと生姜、ごま油に赤唐辛子で味と香りにアクセントをつけ、しょうゆと酒、「マギー コンソメ 無添加」を加えて煮立たせドレッシングを作ります。さっぱりした野菜によく合うので、他の野菜でもぜひお試しください。

詳しいレシピはこちら▶

3.もやしときゅうりの白和え(123kcal/1人分)

20230210-3_2-3.jpg

もやし・きゅうり・人参のシャキシャキした食感が楽しい白和え。もやしと人参は焼きうどんにも使えるので、野菜をカットする手間を省きながら食材を上手に使いきれます。面倒な豆腐の水切りも電子レンジを使えば手軽にできます。野菜の下味と白和えの味付けには素材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」を使います。

詳しいレシピはこちら▶

4.春キャベツとポテトのホットサラダ(99kcal/1人分)

20230210-3_2-4.jpg

肌寒く感じる日に嬉しいホットサラダです。ホクホクしたじゃがいもと甘くやわらかい春キャベツを、粒マスタードとレモン汁でハーブ風味にしたマヨネーズで味わいましょう。さらに「マギー コンソメ 無添加」が食材のうまみを引き出します。電子レンジでの調理なので、夕食を早く作りたいときなど、焼きうどんをフライパンで炒める間に並行して作ることができます。

詳しいレシピはこちら▶

5.白菜の中華風甘酢漬け(53kcal/1人分)

20230210-3_2-5.jpg

生姜の風味が効いた白菜の中華風甘酢漬けは、焼きうどんの箸休めにぴったりです。シャキッとした白菜の歯ごたえは飽きのこないおいしさ。素材のうまみを引き立てる「マギー コンソメ 無添加」とごま油をベースにした味付けで、白菜の持ち味を満喫できる一品です。

詳しいレシピはこちら▶

焼きうどんに合うボリューム系【主菜】5選

1.じゃがいもとウインナーのトマト煮(223kcal/1人分)

20230210-3_3-1.jpg

焼きうどんだけでは物足りないときにおすすめの主菜です。じゃがいもとウインナーをトマトソースとケチャップで煮込み、大人も子どもも大好きな味に仕上げました。「マギー コンソメ 無添加」を使えば簡単に味が決まります。15分でスピーディに調理でき、おいしくて満足度の高い一品になる便利なレシピです。

詳しいレシピはこちら▶

2.ウインナーと野菜たっぷりロール白菜(229kcal/1人分)

20230210-3_3-2.jpg

白菜だけでなく、じゃがいも・人参・しめじ・ブロッコリー・玉ねぎ・ホールトマトも入り、たくさんの野菜の個性を楽しめるレシピです。野菜もたっぷりで、ウインナーも入るのでボリュームがあります。焼きうどんだけでは物足りないときの主菜におすすめです。多種類の野菜とウインナーを「マギー ブイヨン」で煮込むと、素材のコクとうまみが最大限に引き出されます。

詳しいレシピはこちら▶

3.レンジで鶏肉とキャベツとじゃがいものさっぱり煮(273kcal/1人分)

20230210-3_3-3.jpg

あっさりとした味付けの煮物は、味の濃い焼きうどんと相性が良いものです。野菜と肉の両方をしっかり食べることができるレシピです。電子レンジ調理なので、焼きうどんをフライパンで作るのと並行して手軽に調理できます。調理時間はたったの10分。味付けに酢と魚醤(ナンプラー)という、個性の強い調味料を使いますが、やさしいうまみの「マギー コンソメ 無添加」を加えることでコクが出て、さっぱり味だけど満足感の高い一品に仕上がります。

詳しいレシピはこちら▶

4.フライパンで簡単!鶏肉とマッシュルームのアヒージョ風(219kcal/1人分)

20230210-3_3-4.jpg

焼きうどんを作りながら、もう一品作りたいときにおすすめ。具材をカットしたら、にんにくとオリーブオイルで煮込むだけの簡単レシピです。油を使う割にカロリー控えめなのが嬉しいポイント。おしゃれな見た目で食卓も華やかになりますね。鶏肉の下味は、すぐに溶けて具材になじみやすい「マギー コンソメ 無添加」を使えば簡単に付けられます。

詳しいレシピはこちら▶

5.ゴーヤと鶏肉のチンジャオロース風(192kcal/1人分)

20230210-3_3-5.jpg

オイスターソースと「マギー コンソメ 無添加」を使って、ゴーヤと鶏肉をチンジャオロース風に仕上げるレシピです。ゴーヤとセロリの苦みとコリコリした食感、鶏むね肉のあっさりとした味を楽しめます。赤ピーマンとゴーヤの緑が目にも楽しい一品です。焼きうどんとは異なる味と食感によってメニューにバリエーションを出すことができます。

詳しいレシピはこちら▶

お昼・夕食におすすめ!あったか焼きうどんでお腹も心も満たされて!

ボリュームのある焼きうどんはスピーディーに調理できるので、平日のお昼ご飯や夕飯におすすめのメニューです。うどんの種類や使用する具材、味付けによって変化をつけられるため、一年を通じておいしく食べられますが、肌寒さを感じる季節は特に、あったか焼きうどんでからだを温めたいですね。

焼きうどんと相性の良いスープや副菜、主菜と組み合わせれば、お腹も心も満たされるメニューを作れます。ぜひ、この記事で紹介したレシピを参考に、すてきな食卓を演出してみてください。