Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

ハッシュドビーフに合う献立は?サラダ・スープ・副菜などおかずレシピ30選

ハッシュドビーフに合う献立は?サラダ・スープ・副菜などおかずレシピ30選

ハッシュドビーフに合う献立は?サラダ・スープ・副菜などおかずレシピ30選

牛肉や玉ねぎなどの具材をデミグラスソースで煮込んだハッシュドビーフ。トマトソース・ケチャップをベースとした子どもに人気のハヤシライスとは異なり、奥深く大人っぽい味わいが特徴です。しかし、ハッシュドビーフは味が濃い主食であるため、付け合せのおかずに迷うことも多いはず。

そこでこの記事では、ハッシュドビーフに合うサラダ・スープ・副菜のレシピを30品ご紹介します。箸休めにぴったりのさっぱりと食べられるおかずから、うまみを感じられるスープまでさまざま。気になるレシピを見つけられるはずなので、ぜひチェックしてください。

ハッシュドビーフに合う!食卓を彩る【サラダ】10選

1.カリカリベーコンとほうれん草のサラダ(97kcal/1人分)

20230210-4_1-1_1.jpg

サラダほうれん草とサニーレタスのみずみずしさが、ハッシュドビーフのコク深い味わいを引き立てます。味の決め手はカリカリに炒めたベーコンと、「マギー コンソメ 無添加」で作る熱々のドレッシングです。温めたドレッシングを食べる直前にサラダに回しかけることで、葉野菜との温度差が楽しめるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

2.ゆで卵と夏野菜でコンソメ味のふりふりサラダ(83kcal/1人分)

20230210-4_1-2.jpg

オクラやきゅうりなど夏野菜のおいしさは、ハッシュドビーフの濃い味わいにも負けません。食材と調味料をフリーザーバッグに入れて、ふりふりするだけのらくちんレシピ。最後にゆで卵をトッピングすれば完成です。「マギー コンソメ 無添加」を使用しているので、野菜本来のおいしさが引き立ちます。野菜の水分をきっちりときることが、このレシピのコツですよ。

詳しいレシピはこちら▶

3.ブロッコリーとツナのサラダ(138kcal/1人分)

20230210-4_1-3.jpg

ブロッコリーを電子レンジ(600W)で約2分加熱するだけと、火を使わないのが嬉しいところ。粒マスタードの酸味が、ハッシュドビーフのおいしさを引き立てます。ドレッシングに「マギー コンソメ 無添加」を使っているので、やさしいうまみが口いっぱいに広がるでしょう。カリッとしたナッツの食感をプラスして、いつもと少し違うサラダを堪能してください。

詳しいレシピはこちら▶

4.ブロッコリーと柿のサラダ(94kcal/1人分)

20230210-4_1-4.jpg

独特の甘みを持つ柿とくせのない味わいのブロッコリーを組み合わせたサラダです。ポン酢と「マギー コンソメ 無添加」のさっぱりとしたドレッシングが、ハッシュドビーフを食べたあとの口の中をリセットしてくれるでしょう。彩りが美しい一品なので、普段のご飯はもちろんパーティーメニューとしても活躍するでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

5.生ハムとかぶのマリネサラダ(59kcal/1人分)

20230210-4_1-5.jpg

素材の味わいを引き立てる「マギー コンソメ 無添加」を使った、かぶのマリネです。軽く漬けるだけなので、根のポリポリとした食感や葉のシャキシャキとした食感が楽しめます。酸味のあるさっぱりした味わいは、ハッシュドビーフの箸休めにぴったり。生ハムを使用した少しリッチな一品なので、普段のご飯だけでなくおもてなしにもうってつけでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

6.夏野菜の焼きサラダ(75kcal/1人分)

20230210-4_1-6.jpg

こんがり火を通すことで食材のおいしさをより堪能できる、焼き野菜のサラダです。ワインビネガーベースのドレッシングに「マギー コンソメ 無添加」を加えることで、奥深くマイルドな味わいに。濃厚なハッシュドビーフと組み合わせれば、口当たりをさっぱりとさせてくれるでしょう。鮮やかな見た目で、食卓に彩りをプラスしたいときに重宝します。

詳しいレシピはこちら▶

7.大根のホットサラダ(78kcal/1人分)

20230210-4_1-7.jpg

うまみ引き立つベーコンとみずみずしい大根をフライパンでさっと炒め、「マギー コンソメ 無添加」を使ったドレッシングで味付け。最後にシャキシャキとした食感の水菜をプラスすれば完成です。酢の程よい酸味と黒こしょうのピリッとくる辛みが、コク深いハッシュドビーフによく合います。

詳しいレシピはこちら▶

8.柿とタコの彩りサラダ (食物アレルゲン対応)(143kcal/1人分)

20230210-4_1-8.jpg

リーフレタス・柿・タコなど、さまざま食材を使用した彩りサラダです。ドレッシングに「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」を加えることで、多様な食材を使用していながら調和の取れた味わいに。米酢のやさしい酸味とハッシュドビーフの濃い味わいが、互いのおいしさを引き立て合います。

詳しいレシピはこちら▶

9.サニーレタスのシーザーサラダ(50kcal/1人分)

20230210-4_1-9.jpg

レタスとトマトのシンプルな組み合わせのサラダ。「マギー コンソメ 無添加」で深みを増したドレッシングがクセになる味わいです。ヨーグルトと粒マスタードのやさしい酸味が、大人な味わいのハッシュドビーフと絶妙にマッチ。パリっと焼き上げたチーズが、食感と味に程よいアクセントを与えています。

詳しいレシピはこちら▶

10.人参ときゅうりのリボン・サラダ(49kcal/1人分)

20230210-4_1-10.jpg

スライサーでリボン状にカットした人参ときゅうりがかわいらしい、フォトジェニックなサラダです。普段のご飯だけでなく、パーティーや記念日など特別なシーンにもぴったりでしょう。ドレッシングは、オリーブオイル・「マギー コンソメ 無添加」・レモン汁・こしょうのみととてもシンプル。爽やかな風味なので、奥深い味わいのハッシュドビーフと良い組み合わせでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

ハッシュドビーフと好相性の手作り【スープ】10選

1.ウインナーときのこの洋風野菜スープ(90kcal/1人分)

20230210-4_2-1.jpg

きのこの豊かな風味とウインナーのうまみが広がる絶品スープです。素材のやさしい味わいを楽しめるスープは、大人な味わいのハッシュドビーフとよく合います。「マギー コンソメ 無添加」のスープに具材を入れて煮込むだけと、とても簡単。たった10分で作れるので、ハッシュドビーフの副菜としてだけでなく、作り方を覚えておけば忙しいときに重宝するレシピです。

詳しいレシピはこちら▶

2.ベーコンとズッキーニのスープ(63kcal/1人分)

20230210-4_2-2.jpg

いつもと違ったスープを作りたいときにおすすめのハーブスープです。ベーコン・トマト・「マギー コンソメ 無添加」のうまみとバジルの香りで、奥深く爽やかな味わいに仕上がっており、濃厚なハッシュドビーフのお供にぴったり。野菜がゴロゴロ入っていて食べごたえがあるのに、カロリー控えめなのが嬉しいポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

3.丸ごと!玉ねぎのスープ(125kcal/1人分)

20230210-4_2-3.jpg

玉ねぎが丸ごと入った、見た目のインパクト・食べごたえ共にばっちりのスープです。時間をかけてコトコト煮込む必要はなく、玉ねぎを電子レンジ(600W)でおよそ5分加熱することで時短になります。ホッと落ちつくやさしい味わいが、ハッシュドビーフのうまみを引き立ててくれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

4.ベーコンとガーリックのイタリアンスープ(68kcal/1人分)

20230210-4_2-4.jpg

ローストしたにんにくの風味が食欲をそそる、イタリアンスープです。ベーコン・えのき茸・玉ねぎのうまみと、「マギー コンソメ 無添加」のコクが溶け込んだ贅沢な一品。素材本来が持つおいしさを活かしたスープなので、ハッシュドビーフの奥深い味わいを程よく引き立ててくれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

5.鮭としめじの香りスープ(108kcal/1人分)

20230210-4_2-5_0.jpg

鮭ときのこに「マギー コンソメ 無添加」のクリアなうまみをプラスした、風味豊かなスープです。ハッシュドビーフのような濃厚な料理と一緒に食べれば、味わいのコントラストをはっきりと感じられるでしょう。出来上がったあとに青しそや柚子胡椒を加えて、和風スープにアレンジすることができますよ。

詳しいレシピはこちら▶

6.きのこのコンソメスープ(67kcal/1人分)

20230210-4_2-6_0.jpg

しめじ・まい茸・エリンギの3種類のきのこの風味と玉ねぎの甘みが溶け込んだ、奥深い味わいのスープです。「マギー コンソメ 無添加」を加えることで、うまみとコクをプラスしているのがポイント。シンプルな味わいなので、濃い味わいのハッシュドビーフの付け合せにもってこいでしょう。赤パプリカの食感がアクセントになっています。

詳しいレシピはこちら▶

7.具だくさんのシンプル野菜スープ (食物アレルゲン対応)(181kcal/1人分)

20230210-4_2-7.jpg

やや大きめにカットした野菜がゴロゴロ入った、食べごたえがあるスープです。味付けに使用しているのは、素材のうまみを引き立てる「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」のみ。炒めて煮るだけの簡単レシピなので、料理初心者にもおすすめです。ホッとするようなスープのやさしい風味が、ハッシュドビーフの奥深いおいしさを引き立ててくれますよ。

詳しいレシピはこちら▶

8.たっぷりきのことほうれん草のスープ(57kcal/1人分)

20230210-4_2-8.jpg

しめじ・エリンギ・まい茸の3種類のきのこと、色鮮やかなほうれん草・パプリカを使ったうまみ引き立つスープです。「マギー コンソメ 無添加」を使用することで、コクをプラス。素朴ながら奥深いスープに仕上がっているので、大人な味わいのハッシュドビーフと絶妙にマッチするでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

9.えのきと卵のスープ(88kcal/1人分)

20230210-4_2-9.jpg

えのき茸・ベーコン・「マギー コンソメ 無添加」のうまみが口いっぱいに広がる、深い味わいのスープです。卵のまろやかさが、こっくりとしたハッシュドビーフの味わいと見事に調和しますよ。素材のおいしさを活かしたシンプルな味付けなので、最後のひと口まで飽きることなく楽しめるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

10.にんにくのスープ(130kcal/1人分)

20230210-4_2-10.jpg

じっくり炒めたにんにくの風味と玉ねぎの甘みが、大人な味わいのハッシュドビーフと見事にマッチします。卵とフランスパンが入っているので、味はもちろんのことボリューム的にも大満足な一品ですよ。「ハッシュドビーフだけではちょっと物足りない...」というときに活躍するでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

ハッシュドビーフの付け合せに【副菜】10選

1.ぱぱっと手早く作れちゃう!夏野菜のさっぱり煮(151kcal/1人分)

20230210-4_3-1.jpg

かぼちゃ・パプリカ・ズッキーニ・アスパラガスを使った、色鮮やかな副菜です。かぼちゃは電子レンジで加熱するので、煮立てた調味料に他の野菜と一緒に加えてサッと煮るだけ。さっぱりとした味わいなので、ハッシュドビーフの箸休めとしてぴったりでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

2.白身魚のカルパッチョ バジルソース(115kcal/1人分)

20230210-4_3-2.jpg

白身魚のカルパッチョ バジルソースは、具材を切って皿に盛り付け、あとはソースをかけるだけ。簡単なのに食卓を華やかに彩ってくれ、あらゆる場面で便利なお助けメニューです。バジルと「マギー コンソメ 無添加」を使用した風味豊かで爽やかなソースが、濃厚なハッシュドビーフにマッチ。普段のご飯としてはもちろん、誕生日などイベント時のごちそうにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

3.オクラとなすのラタトゥイユ(89kcal/1人分)

20230210-4_3-3.jpg

みじん切りにしたにんにくの風味がふわっと広がる、絶品ラタトゥイユ。なす・オクラなどの野菜に「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」のうまみが染み込み、味わい深いおいしさです。にんにくと野菜の風味が引き立つ一品なので、大人な味わいのハッシュドビーフと一緒に食べれば、程よいアクセントになるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

4.水きり豆腐とトマトのカプレーゼ風(115kcal/1人分)

20230210-4_3-4.jpg

淡泊な味わいの豆腐を「マギー コンソメ 無添加」で味付けすることで、コクとうまみをアップしました。トマトとバジルの風味がとても爽やかで、濃厚なハッシュドビーフと一緒に食べればあと口をさっぱりとさせてくれるでしょう。モッツアレラチーズを使わずとも、十分に満足感がある一品に仕上がっています。

詳しいレシピはこちら▶

5.アスパラガスのムース(52kcal/1人分)

20230210-4_3-5.jpg

写真映えするかわいらしい見た目で、普段の日はもちろん特別な日のおもてなし料理としてもぴったりでしょう。アスパラガスの爽やかな風味と「マギー コンソメ 無添加」のクリアなうまみ、生クリームのまろやかさが、奥深い味わいのハッシュドビーフのおいしさを引き立てます。

詳しいレシピはこちら▶

6.まぐろとアボカドのポキ(191kcal/1人分)

20230210-4_3-6.jpg

ハワイの伝統料理のひとつであるポキ。ハワイ料理とイギリス料理という意外な組み合わせですが、まぐろのうまみ・アボカドのまろやかさ・レモンの爽やかさが、ハッシュドビーフの濃厚さとぴったり合います。「マギー コンソメ 無添加」を使用することで、食材そのもののおいしさを活かしつつも、見映えを損なわないのがポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

7.れんこんときのこの炒めマリネ(74kcal/1人分)

20230210-4_3-7.jpg

シャキシャキとしたれんこんの食感が楽しい、炒めマリネです。バジルの風味がふわっと感じられ、コク深いハッシュドビーフとよく合うでしょう。具材を炒める際に「マギー コンソメ 無添加」を加えることで、短時間でもしっかりと味が染みこみます。時間をかけずにマリネを作りたいときにもってこい。れんこんを使った爽やかな風味の副菜がほしいときにおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

8.サーモンと帆立貝のタルタル仕立て(120kcal/1人分)

20230210-4_3-8.jpg

サーモンと帆立貝の濃厚なうまみがコク深いハッシュドビーフとよく合う、おしゃれな副菜です。エキストラバージンオリーブオイルにケーパー・赤玉ねぎなどの薬味を加え、「マギー コンソメ 無添加」で味を整えました。手軽に本格的な味に仕上がるので、いつもの食卓だけでなくおもてなしのメニューとしても活躍しますよ。

詳しいレシピはこちら▶

9.レンジで簡単 洋風茶わん蒸し(115kcal/1人分)

20230210-4_3-9.jpg

素材の味わいを活かす「マギー コンソメ 無添加」で、茶わん蒸しでも手作りしてみませんか?和食ではありますが洋風仕立てなので、まろやかな味わいがハッシュドビーフとの相性ばっちり。うまみ広がるえびや酸味のあるトマトがアクセントになっています。電子レンジで加熱するだけなので蒸し器は不要です。

詳しいレシピはこちら▶

10.きのことれんこんの香り炒め(68kcal/1人分)

20230210-4_3-10.jpg

にんにくの風味・トマトの酸味・きのこのうまみが、ハッシュドビーフのおいしさを引き立てる絶品副菜です。れんこんのシャキシャキとした歯ごたえがアクセントになっていますよ。「マギー コンソメ 無添加」だけで味が決まるので、料理初心者でも失敗なく作ることができるでしょう。にんにくとれんこんの相性の良さが楽しめる一品です。

詳しいレシピはこちら▶

ハッシュドビーフの献立に悩んだらぜひ作ってみて

今回は、ハッシュドビーフの付け合せにぴったりな献立レシピを全30品ご紹介しました。箸休めにちょうど良いあっさりとしたメニューからパンチが効いたうまみ豊かなおかずまで、幅広いラインナップ。どの料理もハッシュドビーフのおいしさを一層引き立ててくれるでしょう。

また、今回ご紹介した料理は、作り方が電子レンジを活用したり、切って盛り付けるだけだったりと、難しい手順がほとんどないところも魅力。食事は毎日作らなければならないからこそ、できるだけ手軽に完成するものが良いですよね。ハッシュドビーフの献立に迷ったら、ぜひレシピを参考にしてくださいね。