Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

キーマカレーの献立30選!もう一品に迷う時は、このおかずで決まり

キーマカレーの献立30選!もう一品に迷う時は、このおかずで決まり

キーマカレーの献立30選!もう一品に迷う時は、このおかずで決まり

スパイスが効いたキーマカレーは、一品でも十分食べごたえのあるメニュー。一方で、「一品だけではバランスがとれない」「品数を増やして食卓を充実させたい」と感じる方もいるでしょう。

この記事では、キーマカレーに合わせたいサラダ・副菜・主菜・スープをご紹介します。しっかり辛味を感じるキーマカレーと相性の良いさっぱりしたサラダや、クリーミーな味わいの副菜、さらに食べごたえをプラスしてくれる主菜など、さまざまなメニューを揃えました。今回ご紹介するレシピのなかから、ぜひ気になる料理にチャレンジしてみてください。

キーマカレーに野菜をプラスする【サラダ】6選

1.サニーレタスのシーザーサラダ(50kcal/1人分)

20230213-1_1-1.jpg

レタスとサニーレタスのみずみずしいシーザーサラダは、辛味のあるキーマカレーにぴったり。レタスの緑、トマトの赤、ドレッシングの白で彩りがよく、食卓に華やかさをプラスしてくれます。野菜と調味料を合わせるだけで完成するので、手軽に一品追加したいときにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

2.大根のホットサラダ(78kcal/1人分)

20230213-1_1-2.jpg

大根とベーコンをサッと炒めれば作れる、簡単なホットサラダです。水菜のシャキシャキとした食感が楽しめます。酸味のあるドレッシングとさわやかな風味の水菜、黒こしょうのアクセントがキーマカレーとの相性も良く、食欲をそそるサラダです。炒める時間は約1分と、短時間で仕上げられるのもポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

3.かぶとレタスのコールスロー(56kcal/1人分)

20230213-1_1-3.jpg

カロリーを抑えたコールスローサラダを楽しみたいなら、こちらのサラダがおすすめ。マヨネーズは使わず、オリーブオイル・酢・「マギー コンソメ 無添加」を使ってマヨネーズドレッシング仕立てのコクのある風味に。かぶは葉までしっかり使い、緑が鮮やかなコールスローに仕上げます。まろやかな風味がキーマカレーともよく合いますよ。

詳しいレシピはこちら▶

4.りんごとセロリのマカロニサラダ(133kcal/1人分)

20230213-1_1-4.jpg

マヨネーズとヨーグルトを使ったコクのあるドレッシングが、キーマカレーの辛味を和らげてくれるフルーツサラダです。マカロニが入っているので食べごたえもあります。りんごを皮ごと角切りにすると、赤い色味がアクセントになりかわいらしい仕上がりに。くるみの香ばしさも楽しめる、おしゃれなサラダです。

詳しいレシピはこちら▶

5.かぼちゃのチーズサラダ(100kcal/1人分)

20230213-1_1-5.jpg

キーマカレーの付け合せに甘みのあるサラダを取り入れると、それぞれの辛味と甘さが引き立ちます。かぼちゃの下味に「マギー コンソメ 無添加」を使っているため、甘みがより感じられます。チーズの風味が豊かで、チーズ好きな人にはとくにおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

6.ブロッコリーとツナのサラダ(138kcal/1人分)

20230213-1_1-6.jpg

ブロッコリーとトマトを使うと、一気に彩り豊かなサラダに仕上がります。ブロッコリーは電子レンジで加熱して、手間と時間を省きましょう。お手軽レシピなので、キーマカレーと同時に作れますよ。味付けはツナとマヨネーズを使っており、子どもから大人まで楽しめる一品です。ミックスナッツをプラスすることで、食感にもアクセントを加えています。

詳しいレシピはこちら▶

キーマカレーともう一品に人気の【副菜】9選

1.小松菜ともやしのナムル(48kcal/1人分)

20230213-1_2-1.jpg

「マギー コンソメ 無添加」を使って、いつもとはひと味違うナムルに挑戦してみませんか?さっとゆでた野菜と、調味料を合わせるだけの簡単レシピ。ゆで時間が短いので、さっと一品作れます。キーマカレーにはもちろん、いろんなメニューと合わせて楽しんでみてください。カレーとはまた違ったコクとシャキシャキの食感が、良いアクセントになりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.“ブライト”で和えるだけ!クリーミーポテトサラダ(111kcal/1人分)

20230213-1_2-2.jpg

定番のレシピとはひと味違う、ゴロゴロした具材が特徴のポテトサラダ。マヨネーズは使わず、「ネスレ ブライト」とヨーグルトでクリーミーに仕上げます。キーマカレーと一緒に食べると、辛味をやわらげてくれますよ。ブロッコリーや人参、コーンなどカラフルな具材を使っているので見た目も楽しめる一品です。

詳しいレシピはこちら▶

3.れんこんときのこの炒めマリネ(74kcal/1人分)

20230213-1_2-3.jpg

キーマカレーの付け合せには、さっぱりとしたマリネもおすすめ。バジルを加えることで、よりさわやかさが感じられます。具材と調味料をさっと炒め合わせるだけで完成するので、もう一品プラスしたいときにありがたいレシピ。パプリカの赤とバジルの緑が、食卓に彩りを添えてくれます。

詳しいレシピはこちら▶

4.水菜とごぼうのごま和え(90kcal/1人分)

20230213-1_2-4.jpg

野菜の食感と鮮やかな色を残して仕上げたごま和えです。電子レンジで加熱した野菜を、「マギー コンソメ 無添加」を溶かした氷水で急冷するのがポイント。野菜の美しい色が食欲をそそり、ごまの風味と「マギー コンソメ 無添加」のやさしいうまみがキーマカレーの辛さを和らげ、相性ぴったりです。味付けした氷水で急冷する裏ワザを、ぜひ試してみてください。

詳しいレシピはこちら▶

5.田舎風トマトと卵の炒め煮(99kcal/1人分)

20230213-1_2-5.jpg

辛味のあるキーマカレーには、卵を使ったおかずを添えてみてはいかがでしょうか。こちらは、たっぷりのトマトと玉ねぎを炒めて卵でとじた一品。スパイシーなキーマカレーと一緒に食べれば、それぞれの味が引き立ち、酸味のあるトマトとやさしい風味の卵が、カレーの辛味を和らげてくれますよ。粉チーズやバジルを使った洋風な味付けなので、パンと合わせるのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

6.ザワークラウト風キャベツの酢漬け(28kcal/1人分)

20230213-1_2-6.jpg

キーマカレーに酸味のある副菜もよく合いますよ。キャベツを簡単にザワークラウト風に仕上げられるこちらのレシピを試してみてください。キャベツと調味料を合わせて電子レンジで加熱するだけで完了です。時間がないときでもさっと作れるので、夕食の付け合せにはもちろん、朝食に添えるサラダとしても活躍します。

詳しいレシピはこちら▶

7.オクラとなすのラタトゥイユ(89kcal/1人分)

20230213-1_2-7.jpg

キーマカレーに合わせて野菜をとりたいときは、簡単にできるラタトゥイユがおすすめ。野菜を炒めて、トマトと調味料を合わせて蒸し煮にすれば完成です。塩ゆでにしたオクラは最後に加えることで、色味が鮮やかになりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

8.野菜のクイックピクルス(65kcal/1人分)

20230213-1_2-8.jpg

きゅうりやパプリカといった色鮮やかな野菜をスティック状に切り、ピクルスに仕上げました。調味料を入れた煮汁で野菜を15秒ほど煮て、煮汁ごとガラスか陶器の容器に入れて冷やすだけの簡単レシピ。グラスに立てて盛り付ければ、食卓が一気におしゃれになりますよ。冷たくてさっぱりしたピクルスは、キーマカレーとの相性も良いですよ。

詳しいレシピはこちら▶

9.チンゲン菜とトマトの甘酢和え(44kcal/1人分)

20230213-1_2-9.jpg

キーマカレーと一緒にさっぱりしたものを合わせたいときにぴったりな、チンゲン菜の緑が鮮やかな甘酢和え。加熱したチンゲン菜を氷水で急冷すると、美しい緑が保てます。急冷のための氷水には「マギー コンソメ 無添加」を入れて、うまみをプラス。加熱には電子レンジを使うので、火を使わずお手軽に仕上げられます。ミニトマトと合わせて、見た目も華やかな一品に。

詳しいレシピはこちら▶

満足感をプラスしてくれる【主菜(魚介・肉・卵)】10選

1.サーモンムニエル レモンソース(244kcal/1人分)

20230213-1_3-1.jpg

キーマカレーとサーモンを合わせるなら、洋風のムニエルがおすすめ。レモンが効いたさわやかな味わいで、さっぱりと食べられます。下味もソースも味付けは「マギー コンソメ 無添加」がメインで、シンプルながらうまみの引き立つレシピです。赤玉ねぎとピーマンを添えて、カラフルな彩りの一皿に仕上げました。

詳しいレシピはこちら▶

2.プリプリえび餃子(176kcal/1人分)

20230213-1_3-2.jpg

えびのプリプリした食感が特徴の餃子です。味付けがあっさりしているので、キーマカレーをはじめ濃い味のメイン料理の付け合せとしても活躍します。白菜の下処理には電子レンジを使って時短しましょう。ご飯のおかずとしても幅広いシーンで人気の一品。キーマカレーとは意外な組み合わせかもしれませんが、いろいろな料理と相性ぴったりなので、ぜひ試してみてください。

詳しいレシピはこちら▶

3.小松菜とえびのガーリック炒め(86kcal/1人分)

20230213-1_3-3.jpg

えび好きな人におすすめの、えび本来の味を引き立てるガーリック炒め。「マギー コンソメ 無添加」が、食材のうまみを引き出してくれます。くるみの香ばしさと食感がポイントで、ピリッとした赤唐辛子もアクセントに。最後にレモンを絞るとさわやかな風味がプラスされ、キーマカレーともより合います。

詳しいレシピはこちら▶

4.マスタード風味の鮭とブロッコリーのチーズかけレンジ蒸し(314kcal/1人分)

20230213-1_3-4.jpg

手が込んでいそうに見えて、加熱はすべて電子レンジにおまかせの簡単レシピ。具材と調味料を絡め、ミックスチーズをのせてレンジでチンするだけで完成です。まろやかなチーズのコクとマスタードの風味が絶妙にマッチして、辛味のあるキーマカレーともよく合いますよ。さっと作れるので、普段の食卓に一品追加したいときにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

5.ささみの梅しそ揚げ(163kcal/1人分)

20230213-1_3-5.jpg

鶏ささ身を使って食べごたえのある料理を作るなら、こちらのレシピはいかがでしょうか。ねり梅・チーズ・しそと合わせると、淡白な鶏ささ身もしっかりとした味わいの一品に仕上がります。ころもにはアーモンドスライスを使って、香ばしさをプラス。ころもの見た目が特徴的で、いつもとは違う揚げ物にチャレンジしたいときにもおすすめです。ねり梅としその風味、チーズのコクが、キーマカレーの献立のアクセントになります。

詳しいレシピはこちら▶

6.タンドリーチキン(185kcal/1人分)

20230213-1_3-6.jpg

キーマカレーと一緒に、カレー風味のタンドリーチキンを組み合わせてお店のような献立でカレーを満喫するのもおすすめです。クミンとカルダモンの香りが効いていて、同じカレーでも味わいの違いが楽しめます。鶏肉を一晩調味料に漬け込んで、オーブンでじっくり焼けば完成。メイン料理としてもおすすめの一品です。

詳しいレシピはこちら▶

7.レンジでコーンフレークチキンカツ(382kcal/1人分)

20230213-1_3-7.jpg

ころもにコーンフレークを使った、サクサクの食感が楽しいチキンカツ。チキンカツもタルタルソースも、電子レンジひとつでできちゃいます。カリッと仕上げるために、加熱時にキッチンペーパーを敷くのがポイント。約10分で完成するので、時間がない日のメイン料理としても活躍しますよ。

詳しいレシピはこちら▶

8.豚バラ肉と大根のうま煮(230kcal/1人分)

20230213-1_3-8.jpg

豚バラ肉と大根をしっかり煮込んで、うまみとコクを閉じ込めました。生姜の風味が効いており、キーマカレーのおいしさを引き立ててくれます。豚バラ肉は食べごたえがあるので、メイン料理としても活躍してくれますよ。ご飯にもよく合う一品です。

詳しいレシピはこちら▶

9.トマトとほうれん草のオムレツ(209kcal/1人分)

20230213-1_3-9.jpg

トマトとほうれん草の鮮やかな色味が食欲をそそるオムレツ。粉チーズを加えてコクをプラスしており、キーマカレーの辛味をやわらげてくれますよ。ソースはトマトピューレ・バター・小麦粉・「マギー コンソメ 無添加」を合わせてひと煮立てさせたもの。ひと手間かけたソースが、ふんわりとしたオムレツをさらにおいしくしてくれます。見た目も可愛らしいので、おもてなしメニューにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

10.チンゲン菜と豚肉と卵のコクうま炒め(228kcal/1人分)

20230213-1_3-10.jpg

シャキシャキのチンゲン菜とふわふわの卵、そしてジューシーな豚肉がそれぞれのおいしさを引き立て合うコクうま炒め。味の決め手は「マギー コンソメ 無添加」で、うまみとコクを引き出します。コクのある風味と、キーマカレーとは異なる具材の食感が相性ぴったりで、さらに食事が楽しくなりますよ。ご飯のおかずとしても活躍するので、食卓の定番メニューに加えてみてください。

詳しいレシピはこちら▶

キーマカレーのお供におすすめの【スープ】5選

1.野菜とベーコンのポタージュスープ(156kcal/1人分)

20230213-1_4-1.jpg

牛乳がベースのクリーミーなスープは、キーマカレーのお供にぴったり。バターの風味と野菜のうまみを感じるスープは、どんなメニューに添えても合いますよ。グリーンピースや人参などの野菜を入れるので、子どもに野菜を食べてもらいたいときにもおすすめ。寒い季節に食べたくなるスープです。

詳しいレシピはこちら▶

2.丸ごと!トマトスープ(23kcal/1人分)

20230213-1_4-2.jpg

丸ごと入ったトマトがインパクトのある一品。湯剥きしたトマトを「マギー コンソメ 無添加」で味付けしたスープで5分ほど煮込めば完成です。シンプルな味付けがトマト本来のうまみを引き立てるやさしいスープです。

詳しいレシピはこちら▶

3.冷製コーンスープ(118kcal/1人分)

20230213-1_4-3.jpg

やさしい甘みの冷製コーンスープは、キーマカレーをはじめ辛味のあるメイン料理に合わせたい一品。ガスや電気を使わずに、約3分で完成する手軽さも魅力です。涼しげなグラスに注ぐと、見た目もさわやかに仕上がりますよ。牛乳・水・「マギー コンソメ 無添加」・スイートコーン(缶・クリームタイプ)を混ぜるだけの簡単レシピです。

詳しいレシピはこちら▶

4.きのこのコンソメスープ(67kcal/1人分)

20230213-1_4-4.jpg

きのこと玉ねぎ、パプリカを使ったコンソメスープ。玉ねぎの甘みを感じるスープは、キーマカレーにはもちろん、和洋中どんな料理も引き立ててくれます。味付けは「マギー コンソメ 無添加」だけで、素材のうまみをしっかり引き出した、ひと口飲むだけでほっとするスープに仕上がりますよ。赤パプリカが入ることで、彩りも豊かに。

詳しいレシピはこちら▶

5.かにかまと卵のとろみ中華スープ(93kcal/1人分)

20230213-1_4-5.jpg

とろみのある中華スープは、寒い季節にぴったり。やさしい食感のふわふわ卵となめらかな豆腐がするりと食べられます。卵の黄色・かにかまの赤・三つ葉の緑がカラフルで、食卓に彩りを添えたいときにもおすすめ。「マギー コンソメ 無添加」でクセのない味付けに仕上げるので、中華スープながらキーマカレーにもよく合いますよ。

詳しいレシピはこちら▶

相性の良い献立レシピで、キーマカレーをもっと楽しもう!

キーマカレーと相性の良いサラダ・副菜・主菜・スープをご紹介しましたが、作ってみたいレシピは見つかりましたか?辛味を感じるキーマカレーには、さっぱりした味わいや、やさしい味付けの料理がよく合います。同じカレー味のタンドリーチキンや、コクのあるチーズを使ったメニューもおすすめです。

野菜やお肉のうまみを引き立てる料理ばかりなので、ぜひいろいろなメニューにチャレンジして、夕飯を楽しみましょう。