Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

カレーの日の献立に迷ったら!付け合せや副菜などおかず30選

カレーの日の献立に迷ったら!付け合せや副菜などおかず30選

カレーの日の献立に迷ったら!付け合せや副菜などおかず30選

カレーライスは単品でもおいしいけれど、食材のバラエティや食べごたえなどを考えると、もう一品あったほうが良いような気もしますよね。この記事では、献立に迷う方のために、カレーと一緒に食べたいサラダや副菜、スープなど30品を一挙ご紹介します。

もちろん、どれもカレーの片手間にササッと作れるものばかり。カレーの日がますますおいしく、楽しい日になるように、ぜひ参考にしてみてください。

カレーに合うさっぱりした【サラダ】7選

1.かぶとレタスのコールスロー(56kcal/1人分)

20230301-2_1-1.jpg

かぶの実の部分だけでなく、葉の部分も無駄なく使うコールスロー。マヨネーズをドレッシング仕立てにすることで、カロリーを抑えています。短冊切りしたハムを加え、さらに「マギー コンソメ 無添加」でコクをプラスしましょう。かぶの実の白と葉の緑が彩り鮮やか。さっぱりサラダがカレーでホットになった口の中を、クールダウンさせてくれます。

詳しいレシピはこちら▶

2.サニーレタスのシーザーサラダ(50kcal/1人分)

20230301-2_1-2.jpg

トマトとレタスのみのシンプルなサラダに特製ドレッシングを掛ければ、ごちそうに大変身します。ヨーグルトと粒マスタードの酸味に「マギー コンソメ 無添加」で味に深みをプラスしたドレッシングは、どんな野菜にもぴったり。ヨーグルトベースだからカレーとの相性も抜群で、食卓の彩りも華やかに演出するとっておきのサラダです。

詳しいレシピはこちら▶

3.生ハムとかぶのマリネサラダ(59kcal/1人分)

20230301-2_1-3.jpg

マリネ液は素材本来の風味を生かす「マギー コンソメ 無添加」で作り、そこにゆでたかぶとしめじを軽く漬けこみます。シャキシャキ感の残るかぶとしめじの歯ざわりが楽しいマリネサラダに、生ハムをプラス。カレーのサイドメニューとして、ちょっとリッチな気分になれる、おもてなしレシピはいかがでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

4.れんこんとツナのサラダ(96kcal/1人分)

20230301-2_1-4.jpg

カレーを作る合間に、手早く作れるシャキシャキサラダ。意外なことにれんこんとツナの相性は抜群です。「マギー コンソメ 無添加」の味付けで、一味違ったれんこんを味わえます。カレーとの食感の違いも楽しみましょう。すりごまの香ばしい風味もカレーに合いますよ。

詳しいレシピはこちら▶

5.りんごとセロリのマカロニサラダ(133kcal/1人分)

20230301-2_1-5.jpg

ホットでスパイシーなカレーの副菜にぴったりな、りんごとセロリが入ったフレッシュなフルーツサラダ。くるみで香ばしさもプラス、さらにショートパスタも入ってボリュームもありす。マヨネーズとヨーグルト、「マギー コンソメ 無添加」で作る手作りドレッシングとの相性もばっちり。カレーのおいしさを引き立てます。

詳しいレシピはこちら▶

6.ザワークラウト風キャベツの酢漬け(28kcal/1人分)

20230301-2_1-6.jpg

千切りキャベツと「マギー ブイヨン」、ワインビネガー、それにハーブをあわせて、本格ザワークラウトに負けない仕上がりに。ソーセージの付け合せにぴったりですが、このザワークラウト風キャベツの酢漬けは、独特の酸味がカレーにもとっても合います。

詳しいレシピはこちら▶

7.春雨とエビのピーナッツサラダ(181kcal/1人分)

20230301-2_1-7.jpg

のど越しの良い春雨と、シャキシャキの野菜、それにピーナッツの食感が楽しいサラダです。むきえびの下ゆでもドレッシングの味付けも、素材を活かすおいしさの「マギー コンソメ 無添加」におまかせ。複雑そうに見えますが、素材を合わせるのが基本のシンプルレシピで、気軽に作ることができます。

詳しいレシピはこちら▶

カレーとの相性ばっちりな【スープ】9選

1.ウインナーときのこの洋風野菜スープ(90kcal/1人分)

20230301-2_2-1.jpg

じっくり煮込んだカレーにぴったりなのは、玉ねぎを使った簡単コンソメスープ。パリッとしたウインナーと、広がるキノコの香りがホッとするおいしさです。カレーの日はあまり汁物に手を掛けたくない、という方にもおすすめのお手軽さ。材料を入れて煮たら「マギー コンソメ 無添加」を振り入れるだけで完成です。

詳しいレシピはこちら▶

2.きのこのコンソメスープ(67kcal/1人分)

20230301-2_2-2.jpg

簡単なのに味わい深くて、クセになりそうなコンソメスープ。カレーの辛さやスパイシーさに合う汁物を付け加えたいなら、このようなお手軽で玉ねぎの甘さを感じられるスープがおすすめです。きのこの風味と玉ねぎの甘味が、「マギー コンソメ 無添加」のうまみとベストマッチします。シンプルだからこそ味わえる、染み渡るようなおいしさです。

詳しいレシピはこちら▶

3.ほうれん草とえびのミルクスープ(136kcal/1人分)

20230301-2_2-3.jpg

カレーの副菜にやさしい味わいのミルクスープを合わせると、ほっと一息つける一品になります。こちらのほうれん草とえびのミルクスープは、ほうれん草と炒めた長ねぎの甘味とえびのうまみがポイントで、「マギー コンソメ 無添加」が素材のおいしさを引き出しています。辛いカレーが苦手な方や、育ち盛りの子どもにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

4.冷製コーンスープ(118kcal/1人分)

20230301-2_2-4.jpg

スパイスのきいたキーマカレーなど辛いカレーの刺激をやわらげてくれる甘さのあるコーン。カレーのトッピングにするのも良いですが、サイドメニューのスープにしてみてはいかがでしょうか。クリームタイプのスィートコーン缶に、顆粒で便利な「マギー コンソメ 無添加」をプラス。それに水と牛乳をミックスするだけで、おしゃれな冷製スープができます。調理過程で熱を加えないので、冷やすのも簡単です。

詳しいレシピはこちら▶

5.野菜とベーコンのポタージュスープ(156kcal/1人分)

20230301-2_2-5.jpg

グリーンピースや人参、じゃがいも、玉ねぎなど色とりどりの野菜を入れて、「マギー ブイヨン」でコトコト煮込んだクリーミーなスープです。ひと口飲めばカレーの辛味をやわらげ、心もからだもほんわかあったか、じんわり染みる味わいを楽しめます。

詳しいレシピはこちら▶

6.かぶときのこの豆乳スープ(69kcal/1人分)

20230301-2_2-6.jpg

豆乳をベースに「マギー コンソメ 無添加」で調味した、やさしい味わいのスープ。かぶときのこのうまみがスープに溶け込んで、生姜の香りがアクセントになっており、からだが温まります。やさしいスープでスパイシーなカレーの辛さをやわらげながら、冬の食卓を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら▶

7.カラフル野菜となすのミネストローネスープ(93kcal/1人分)

20230301-2_2-7.jpg

5種類の野菜を角切りにして、「マギー コンソメ 無添加」で煮るだけでできるミネストローネ。野菜本来の味わいをいかす、カラフルな野菜スープが簡単に作れます。最後のチーズひとふりがおいしさのポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

8.牡蠣(かき)と白菜のクリームスープ(136kcal/1人分)

20230301-2_2-8.jpg

海の風味が豊かに広がる牡蠣(かき)と、やわらかな白菜が相性ぴったりのクリームスープ。ホワイトソースと「マギー コンソメ 無添加」を合わせたクリームスープはなめらかな味わいです。牡蠣(かき)の風味が活きたコクあるスープは、カレーと並べても引けをとらないおいしさです。

詳しいレシピはこちら▶

9.プチトマトとベーコンとふんわり卵スープ(56kcal/1人分)

20230301-2_2-9.jpg

プチトマトの赤色と、さやえんどうの緑、そして卵の黄金色が彩り鮮やかな卵スープ。「マギー コンソメ 無添加」を使えばこんな色鮮やかな洋風スープも簡単に出来上がります。ふんわりやわらかな食感のスープは、カレーともマッチする味わいです。

詳しいレシピはこちら▶

一緒に楽しむおすすめの【副菜】6選

1.えびとポテトのトマトファルシー(111kcal/1人分)

20230301-2_3-1.jpg

キュートな盛り付けのトマトファルシー。小ぶりなトマトに、えびとポテトのおいしさをぎゅっと詰め込みます。前菜にしても良いですし、カレーの付け合せにも相性ぴったりです。「マギー コンソメ 無添加」であっさりと仕上げるドレッシングも、カレーによく合います。

詳しいレシピはこちら▶

2.小松菜ともやしのナムル(48kcal/1人分)

20230301-2_3-2.jpg

小松菜ともやしを使った一品です。香ばしいごま油の風味が、カレーのスパイシーな辛さをやわらげます。小松菜ともやしは、シャキシャキの食感になるよう、さっとゆでるのがポイント。和え衣に「マギー コンソメ 無添加」を使っているので、コクが出てカレーの風味に負けない副菜になります。

詳しいレシピはこちら▶

3.きのことパプリカのブイヨンソテー(123kcal/1人分)

20230301-2_3-3.jpg

バターでしっかりソテーして、きのこの風味とパプリカの甘味を引き出したら、「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」のうまみをプラスします。食べごたえがあって、満足感の高いサイドメニューです。カレーだけでは物足りないという育ち盛りの子どもや、野菜をたっぷり食べたい方におすすめ。バターの香りとブイヨンの風味が食欲をそそります。

詳しいレシピはこちら▶

4.きゅうりの漬物キムチ風(14kcal/1人分)

20230301-2_3-4.jpg

「マギー コンソメ 無添加」とチリソースでキムチ風にする、簡単&時短レシピです。辛いカレーに辛いキムチ、これが意外に合いますよ。手軽に作れるうえに、味もばっちり。蛇腹にきったきゅうりの独特の歯触りも、カレーの箸休めにぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

5.野菜のクイックピクルス(即席漬け)(65kcal/1人分)

20230301-2_3-5.jpg

カレーを食べるときに一緒に合わせたい、野菜のクイックピクルスです。生野菜とはひと味ちがう、おいしさと歯触りが楽しめます。「マギー コンソメ 無添加」のうまみと、ディルの風味が効いたピクルス液が味の決め手。カレーだけではどうも彩りが足りないときや、野菜をたっぷり食べたいときにぜひ作っていただきたいメニューです。

詳しいレシピはこちら▶

6.ゴーヤの南蛮漬け(128kcal/1人分)

20230301-2_3-6.jpg

スパイシーなカレーと相性ぴったりな夏の野菜といえば、やっぱりゴーヤですよね。サラダ感覚の南蛮漬けで、苦みのあるゴーヤをさっぱりとした味付けに。鶏肉ささ身も入って、しっかりボリューム感もある副菜です。「マギー コンソメ 無添加」で作るドレッシングが素材のうまみを絡めています。

詳しいレシピはこちら▶

カレーに合うおかず【主菜】8選

1.コブサラダ風チキンソテー(296kcal/1人分)

20230301-2_4-1.jpg

カレーライスに加えてこんなチキンソテーが出てきたら、家族みんなで盛り上がること間違いなしです。材料を切り、ホットプレートに並べて焼くだけで、映えてボリュームもある、ホットサラダ感覚のメインおかずが即完成します。「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、鶏肉と野菜のうまみが引き立ち、満足感のある味わいに仕上がりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.コンソメチーズ唐揚げ(269kcal/1人分)

20230301-2_4-2.jpg

カレーと一緒に食べておいしい、チキンのコンソメチーズ唐揚げ。「マギー コンソメ 無添加」と粉チーズをミックスして、コクのあるコンソメチーズ味に仕上げています。唐揚げという名前ではありますが、レンジで調理して、火を使わないメニューとなっています。油の量が少なくてすむのも、嬉しいポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

3.豆腐とひじきのハンバーグ(296kcal/1人分)

20230301-2_4-3.jpg

意外にカレーにマッチするのが、こちらの豆腐とひじきの和風ハンバーグです。甘辛のテリヤキソースが、カレーのアクセントになります。ソースのうまみが、ご飯にとても合う一品です。カレーの日に限らず、作ってみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら▶

4.レンジでコーンフレークチキンカツ(382kcal/1人分)

20230301-2_4-4.jpg

とろっとしたカレールウに、サクサクの香ばしいコーンフレーク衣のチキンカツがベストマッチします。別皿に盛り付けて、タルタル風お手軽ソースをかけて楽しむのもおすすめです。レンジ調理&時短で、揚げずに作れるのも嬉しいポイントですね。

詳しいレシピはこちら▶

5.オムレツカントリースタイル(250kcal/1人分)

20230301-2_4-5.jpg

ふんわり焼きあげた具だくさんのカントリースタイルのオムレツ。カレーライスは、卵料理との相性も抜群です。具だくさんで、特に素揚げのじゃがいもがおいしさのポイント。朝食にもお弁当のおかずとしても人気の一品です。

詳しいレシピはこちら▶

6.ふくさ焼き(143kcal/1人分)

20230301-2_4-6.jpg

カレーだけではもの足りないときに、ぜひおすすめしたいサイドメニューです。ふくさ焼きとは、豆腐、カニ(缶)、干ししいたけが入った和風の卵焼きのこと。ご紹介するレシピでは、両面をこんがりと焼いて香ばしく仕上げ、大根おろしを添えていただきます。あっさりした味付けで、カレーとの相性はもちろん抜群です。

詳しいレシピはこちら▶

7.スペイン風野菜のオムレツ(215kcal/1人分)

20230301-2_4-7.jpg

いろいろなカレーに合わせたい、スペイン風のオムレツ。じゃがいもが入ってボリュームもあります。表面はこんがり、中はふっくら仕上げましょう。夕食のサイドメニューとしてだけでなく、朝食、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

詳しいレシピはこちら▶

8.オクラとみょうがの変わり冷奴(128kcal/1人分)

20230301-2_4-8.jpg

カレーに冷や奴?と不思議に思う方もいるかもしれませんが、スパイシーでホットなカレーと、冷たい豆腐は意外に相性の良い組み合わせです。オクラと香り豊かなみょうがに「マギー コンソメ 無添加」をふりかけます。そこに酢とごま油で味付けを加えていただく変わり冷奴。作り方も簡単なので、カレーの副菜に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら▶

カレーの日をいろいろなメニューで楽しんで!

カレーと一緒に食べたい30のおかず、副菜、サイドメニュー等をご紹介しました。作ってみたいレシピは見つかりましたでしょうか?どんなメニューと組み合わせても、不思議とマッチしてしまうのがカレーの魅力。それだけ幅の広い料理なので、先入観にとらわれず、そのとき食べたいものが、一番の正解かもしれません。ぜひレシピを参考にいろいろ作ってみてくださいね。