Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

時短ご飯のおすすめレシピ!約10分で作れる簡単おうち料理30選

時短ご飯のおすすめレシピ!約10分で作れる簡単おうち料理30選

10分で簡単! ミートソーススパゲティ

忙しい毎日で、ゆっくり料理ができないことは誰にでもありますよね。スーパーのお惣菜など出来合いのものに頼りつつも、「自分でご飯を作りたい」「パパッと短時間で作れるレパートリーがあれば...」と思っている人は多いのではないでしょうか。

たとえ料理に割ける時間が少なくても、調理の仕方を工夫すればスピーディーなご飯作りは可能です。この記事では、簡単かつ時短で作れるおいしい主食・主菜・副菜などのレシピを30品ご紹介します。どれも10分前後で完成するので、忙しい人は要チェックですよ。

時短で作れるおうちご飯【主食】7選

1.えびとカリフラワーのレンジカレー(398kcal/1人分)

20230317-1_1-1.jpg

ホクホクのカリフラワーとプリプリのえびがおいしい、あっさり味のカレーです。調味料と下処理した具材を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱するだけ。「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」と「ネスカフェ エクセラ」が深いコクを生み出し、まるでじっくり煮込んだかのような味わいです。お好みでパクチーを添えると、より本格的な風味を楽しめます。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.キャベツの黄金チャーハン(461kcal/1人分)

20230317-1_1-2.jpg

「マギー コンソメ 無添加 野菜」などの調味料で味付けした卵液をご飯と混ぜて、手早く炒めるだけの簡単チャーハンです。卵がご飯をコーティングしてくれるので、チャーハンをパラパラに作れない人でもこのレシピなら失敗なく作れるでしょう。キャベツ・赤ピーマンのシャキシャキとした食感と、焼豚のうまみがたまらないおいしさです。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.レンジで挽肉とアスパラのピリ辛そぼろ丼(515kcal/1人分)

20230317-1_1-3.jpg

すべての調味料と豚挽肉・アスパラガスを耐熱ボウルに入れて、電子レンジ(600W)で約3分加熱するだけ。たった10分でできる絶品そぼろ丼です。「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」でうまみをプラス。さらに豆板醬のピリッとくる辛さと、濃厚でまろやかな温泉卵の組み合わせが後を引くおいしさです。洗い物が少ないので、後片付けも楽に済ませられるのがうれしいポイントです。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.ナポリタン風焼きうどん(365kcal/1人分)

20230317-1_1-4_0.jpg

冷凍うどんで作る、ナポリタン風の焼うどんです。熱湯でゆでる必要があるパスタとは異なり、冷凍うどんなら電子レンジで解凍するだけで良いので、調理はもちろん後片付けも楽に。「マギー コンソメ 無添加」を加えることでケチャップの酸味がまろやかになり、子どもでも食べやすい味に仕上がっています。焼うどんで再現した昔懐かしい、喫茶店の味が楽しめます。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.10分で簡単! ミートソーススパゲティ(504kcal/1人分)

20230317-1_1-5.jpg

本格的な味わいのミートソーススパゲティも、たった10分で、なおかつフライパン1つで作れます。パスタを別の鍋でゆでず、ソースで煮てしまうことで調理時間を短縮。仕上げに「ネスカフェ エクセラ」を入れると、じっくり煮込んだかのような奥深いコクが加わります。すぐできるのに子どもも大満足で、簡単に済ませたいランチや忙しい時の夕食に嬉しいレシピです。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.ニラとベーコンのコクうまスパゲティ(495kcal/1人分)

20230317-1_1-6.jpg

ニラの緑色とトマトの赤色が鮮やかに映える一品です。ニラとにんにくの香味・ベーコンのうまみ・トマトの酸味が、クセになるおいしさ。どの具材も早く火が通るので、たった11分で完成しますよ。具材とパスタを和えるときに、うまみがギュッと詰まった「マギー コンソメ 無添加」を加えるのがポイントです。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.鮭とオクラのペペロンチーノ(484kcal/1人分)

20230317-1_1-7.jpg

星のようなオクラの断面と甘塩鮭のピンク色が可愛らしい、見た目にも楽しいペペロンチーノです。オクラは下ゆでせずにそのままカットして炒め、調理時間を短縮しました。味付けには「マギー コンソメ 無添加」を使い、ピリ辛なペペロンチーノにうまみをプラス。仕上げにのせた爽やかなしその葉が、程よいアクセントになっています。
 

詳しいレシピはこちら▶

時短ご飯にぴったりのお手軽メニュー【主菜】7選

1.10分で簡単!鶏のチャーシュー(265kcal/1人分)

20230317-1_2-1.jpg

調理に時間がかかりそうなチャーシューも、電子レンジを活用すれば調理時間は10分で完成。調味料に「ネスカフェ エクセラ」を加えると、ひと味ちがう深みを感じられます。仕上げにお好みで糸唐辛子をトッピングすれば、ピリッとした辛さが程よいアクセントに。夕食のおかずやお弁当の一品にも。ぜひ定番メニューに取り入れてみてください。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.簡単 小龍包鍋(221kcal/1人分)

20230317-1_2-2.jpg

市販の小籠包とカット野菜で作る、スピード鍋料理です。帰宅後に手早くさっと作れる温かい鍋は、忙しかった1日の心を癒してくれるでしょう。「マギー ブイヨン」とおろし生姜を加えるだけの手軽な鍋つゆが、不思議なくらい小籠包とよく合います。小籠包の皮が破れてしまわないよう、そっとすくって食べてくださいね。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.豚しゃぶと蒸し野菜(249kcal/1人分)

20230317-1_2-3.jpg

電子レンジで加熱したかぶとブロッコリーにゆでた豚肉をのせ、大根おろしベースのソースをかけたお手軽主菜です。野菜の下味とソースの味付けに「マギー コンソメ 無添加」を使用することで、素材そのもののおいしさを引き立てています。噛めば噛むほどうまみがじんわり感じられる、ホッと落ち着くやさしい味わいです。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.フライパンで簡単!鶏肉とマッシュルームのアヒージョ風(219kcal/1人分)

20230317-1_2-4.jpg

フライパンで作ってそのまま食卓に出せる、手軽なアヒージョです。「マギー コンソメ 無添加」で下味を付けた鶏肉と、赤パプリカ・黄パプリカ・マッシュルームをオリーブオイルで煮込むだけ。時短で作れることはもちろん、オリーブオイルの使用量が少なめなので後片付けも簡単です。食材を入れて過熱するだけなので、アウトドア料理としてもおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.サバ缶のトマト煮(243kcal/1人分)

20230317-1_2-5.jpg

オリーブオイルで炒めたおろしにんにく・玉ねぎに、サバ缶とホールトマトを入れて煮詰めるだけ。たった10分2ステップで作れる、簡単トマト煮です。隠し味に「ネスカフェ エクセラ」を使うことで、コク深い味わいに仕上がっています。2種類の缶詰をストックしておけば、いつでもパパッと作れるのが嬉しいポイントです。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.魚のイタリアンハーブ蒸し(247kcal/1人分)

20230317-1_2-6.jpg

野菜と白身魚に調味料・ドライハーブをかけ、電子レンジ(500W)で約6分チン。あっさりとしていながら、ハーブの香りや「マギー コンソメ 無添加」のうまみがきいていて、満足感が高い一品です。手軽にイタリアンが食べたいときにおすすめのメニュー。加熱を電子レンジに任せれば、ほかのメニューも同時進行で作れますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.マスタード風味の鮭とブロッコリーのチーズかけレンジ蒸し(314kcal/1人分)

20230317-1_2-7.jpg

耐熱皿に生鮭・ブロッコリー・エリンギ・にんにくと調味料を入れ、ミックスチーズをのせて電子レンジで加熱するだけの時短メニューです。「マギー コンソメ 無添加」のうまみと粒マスタードのほのかな酸味、ミックスチーズのコクが一体となり、手が込んだ味わいに仕上がっています。
 

詳しいレシピはこちら▶

時短ご飯にうってつけのおかず【副菜】7選

1.白身魚のカルパッチョ バジルソース(115kcal/1人分)

20230317-1_3-1.jpg

調理時間たった10分で完成する、白身魚の刺身を使用したカルパッチョです。切って、混ぜて、盛り付けるだけと手順はとても簡単。それでいて、「マギー コンソメ 無添加」のコクとバジルの爽やかな風味のおかげで味わいは本格的です。野菜と一緒に食べれば、シャキシャキとした食感が程よいアクセントになっていますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.じゃがいものガレット(92kcal/1人分)

20230317-1_3-2.jpg

千切りにしたじゃがいもに、片栗粉・「マギー コンソメ 無添加」・ナツメグを和えて丸く成形し、あとはフライパンでこんがりと焼き上げるだけ。ケチャップや、とんかつソースとマヨネーズを混ぜたソースで召し上がれ。「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、素材本来のおいしさを引き上げつつ、味が簡単に決まるのが嬉しいポイントです。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.水きり豆腐とトマトのカプレーゼ風(115kcal/1人分)

20230317-1_3-3.jpg

モッツアレラチーズの代わりに豆腐を使った、サッと手早く作れるカプレーゼ風の副菜です。水きりした豆腐に「マギー コンソメ 無添加」をなじませてうまみをプラスし、モッツァレラチーズと遜色ない味わいに。バジルの爽やかさが程よいアクセントになっています。シンプルでありながら、満足感が高い一品に仕上がっていますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.うまみひきたちフライド長芋(126kcal/1人分)

20230317-1_3-4.jpg

じゃがいもではなく、長芋を使ったフライです。生でも食べられる長芋なら、比較的短い揚げ時間で済むので手早く完成しますよ。うまみが詰まった「マギー コンソメ 無添加 野菜」で下味を付け、長芋そのものが持つ風味を引き立てています。揚げ焼きにするので油の量が少なくて済み、調理だけでなく片付けも簡単ですよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.春キャベツと油揚げの香り炒め(76kcal/1人分)

20230317-1_3-5.jpg

春キャベツ・油揚げ・もやし・ショルダーベーコンをごま油でサッと炒めるだけの、たった6分でできる時短おかずです。パリッと焼いた油揚げが香ばしく、甘みがある春キャベツと見事にマッチ。味付けはシンプルに「マギー コンソメ 無添加」のみですが、素材そのもののおいしさを引き立ててくれるので、満足感が高い一品に仕上がっています。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.きのことパプリカのブイヨンソテー(123kcal/1人分)

20230317-1_3-6.jpg

きのこやパプリカに焼き色を付け、風味豊かに仕上げたソテーです。味付けは「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」と料理酒だけでサッと決まり、手間なくおいしく完成します。バターの豊かなコクもプラスされ、野菜ときのこだけでも食べごたえのある一品に。きのこのうまみやパプリカの甘みなど、野菜それぞれの持ち味が活かされた副菜です。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.スナップエンドウとキャベツのペペロンチーノ風(61kcal/1人分)

20230317-1_3-7.jpg

スナップエンドウとキャベツが織りなす食感のコントラストが楽しいメニューです。どちらも火が通りやすいので、フライパンでサッと炒めれば完成。調味料に「マギー コンソメ 無添加」を使えば、手間なく味が決まります。にんにくと赤唐辛子がアクセントになっており、野菜そのもののおいしさを引き立てる一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

時短ご飯に彩りを添える【サラダ】4選

1.ゆで卵と夏野菜でコンソメ味のふりふりサラダ(83kcal/1人分)

20230317-1_4-1.jpg

「マギー コンソメ 無添加」などの調味料と、食べやすいサイズにカットした野菜をフリーザーバッグに入れ、あとはふりふりとふるだけ。水っぽくならないよう野菜の水気をしっかりときり、葉野菜は食感を残すために最後に加えるのがコツです。「マギー コンソメ 無添加」が、野菜本来が持つおいしさを引き出していますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.ブロッコリーとツナのサラダ(138kcal/1人分)

20230317-1_4-2.jpg

ブロッコリーを電子レンジ(600W)で約2分加熱し、リーフレタス・ミニトマト・ツナ・ミックスナッツを加えて、ドレッシングで和えるだけ。「マギー コンソメ 無添加」のやさしいうまみと、レモンのキリッとした酸味が後を引くおいしさです。ミックスナッツのカリッとした食感がアクセントになっていますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.ブロッコリーと柿のサラダ(94kcal/1人分)

20230317-1_4-3.jpg

柿のオレンジ色とブロッコリーの緑色が鮮やかに映えるサラダです。食べやすい大きさに切った柿と電子レンジで加熱したブロッコリーを、ドレッシングで和えるだけ。たった7分で完成するお手軽レシピです。ポン酢しょうゆ・「マギー コンソメ 無添加」・オリーブオイルで作るドレッシングは、簡単ながら程よい酸味とうまみが活きています。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.生ハムとかぶのマリネサラダ(59kcal/1人分)

20230317-1_4-4.jpg

マリネしたかぶとしめじに生ハムを加えた、食卓をおしゃれにするフレンチデリ風のサラダです。忙しいときの時短ご飯だけでなく、おもてなし料理としてもぴったり。「マギー コンソメ 無添加」のコクと粒マスタードの適度な酸味に、こしょうがピリリときいています。クセになる一品ですよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

時短ご飯にもう一品【スープ・汁物】5選

1.ウインナーときのこの洋風野菜スープ(90kcal/1人分)

20230317-1_5-1.jpg

具材をスープで煮て、こしょうで味を調えるだけの簡単コンソメスープです。パリッとした食感のウインナーがたまらないおいしさ。大人はもちろん、子どもにもよろこんでもらえるでしょう。スープの味付けは、シンプルに「マギー コンソメ 無添加」だけ。具材のおいしさを引き立て、奥深い味わいに仕上がります。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.ベーコンとズッキーニのスープ(63kcal/1人分)

20230317-1_5-2.jpg

ズッキーニの食感やベーコンのうまみ、フレッシュトマトのジューシーさなど、具材それぞれの魅力を存分に楽しめるスープです。素材の風味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」でシンプルに味付けしました。ふんわり感じられるバジルの風味が、シンプルなスープをワンランク上の味わいに仕上げてくれます。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.ベーコンとガーリックのイタリアンスープ(68kcal/1人分)

20230317-1_5-3.jpg

ショルダーベーコン・えのき茸・玉ねぎが入った、シンプルながら奥深い味わいのスープです。香ばしくローストしたにんにくの風味と、ギュッと詰まった「マギー コンソメ 無添加」のうまみが、後を引くおいしさ。手軽に本格イタリアンスープが食べたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。口いっぱいにおいしさが広がります。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.カラフル野菜となすのミネストローネスープ(93kcal/1人分)

20230317-1_5-4.jpg

なす・黄パプリカ・玉ねぎ・オクラ・トマトの5種類の野菜とベーコンがゴロゴロ入った、食べごたえがあるミネストローネです。すべての具材を角切りにして、「マギー コンソメ 無添加」で煮るだけとお手軽。仕上げにパルメザンチーズをひと振りすると、コクと香りがプラスされてワンランク上の味わいに仕上がりますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.鮭としめじの香りスープ(108kcal/1人分)

20230317-1_5-5.jpg

脂がのった生鮭と香り豊かなしめじ・長ねぎを使った、シンプルなスープです。クリアな味わいの「マギー コンソメ 無添加」を使用しているので、素材本来のおいしさが活きています。そのまま食べれば洋風ですが、青しそと柚子胡椒を加えると和風にガラリと大変身。味の変化を楽しんでみてくださいね。
 

詳しいレシピはこちら▶

忙しい時の食事作りに。ぜひ試してみて

たった約10分で完成する、おいしくて手軽な時短ご飯のレシピを30品ご紹介しました。簡単に味が決まる調味料や電子レンジなどを上手に活用することで、一見すると難しそうなメニューも短い調理時間でパパッと作ることができますよ。仕事に追われて時間のない人や、子育てに忙しいママやパパにもおすすめのレシピです。

忙しいときこそ朝・昼・夜とご飯をきちんと食べることが大切です。どのレシピも手早く作れるだけでなく、調理方法が簡単なので料理初心者でもチャレンジしやすいでしょう。気になるレシピを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。