Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

誕生日のお祝いにおすすめの献立!大人も子どももよろこぶ簡単レシピ30選

誕生日のお祝いにおすすめの献立!大人も子どももよろこぶ簡単レシピ30選

20230317-4_mv.jpg

誕生日のお祝いには、心のこもった料理を作ってあげたいですよね。味がおいしいことはもちろん、見た目が華やかで特別感があるかどうかも大切。しかし、そのような献立をいちから考えるのはとても大変です。またレシピが簡単なものでないと、調理に時間がかかってしまいます。

この記事では、誕生日にぴったりの主食・主菜・副菜・デザートのレシピを30品ご紹介!どれも難しいレシピではないので、初心者でもチャレンジしやすいでしょう。ぜひ、好みのメニューを見つけて、素敵な誕生日パーティーにしてくださいね。

誕生日パーティーにふさわしい華やかな献立【主食】8選

1.カニとトマトのクリームパスタ(575kcal/1人分)

20230317-4_1-1.jpg

カニを使った、誕生日にふさわしいちょっとリッチなパスタです。カニの赤色とサラダほうれん草の緑色が映えて、華やかな彩りに仕上がっています。ソースは、濃厚な生クリームに「マギー コンソメ 無添加」のコクが効いた奥深い味わい。トマトのさっぱりした酸味も良いアクセントになっています。専門店にも負けない、本格的な絶品メニューです。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.あわびのクリームスパゲティ(608kcal/1人分)

20230317-4_1-2.jpg

濃厚なクリームソースにあわびの肝を溶かし入れ、大人の味わいに仕上げました。白ワインの香りや「マギー コンソメ 無添加」のうまみがあわびの肝とマッチして、臭みのない、奥深い味を生み出しています。最後にオーブントースターでサッと焼いた薄切りあわびをのせれば、あわびづくしのごちそうパスタの完成です。お家でお祝いだからこそ、少し贅沢な食材を使ったレシピもおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.なすのグラタン(206kcal/1人分)

20230317-4_1-3.jpg

大きな米なすをくり抜き、くり抜いた身・玉ねぎ・ハムなどをスパイシーに味付けして、皮いっぱいに具材を詰め込みこんがりと焼き上げました。香ばしくてトロトロのミックスチーズや、やわらかいなすの食感がたまりません。「マギー コンソメ 無添加」のうまみが際立ち、誕生日だけでなく、普段でも食べたくなる味わいです。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.オムライス トマトソースかけ(528kcal/1人分)

20230317-4_1-4.jpg

大人にも子どもにも人気のオムライスは、みんなで食卓を囲む誕生日にぴったりのメニューではないでしょうか。ライスを「マギー コンソメ 無添加」で味付けすることで、えびのおいしさを引き立てています。ケチャップではなく、トマトベースの特製ソースをかけることで、いつもよりちょっと豪華なオムライスが完成しますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.彩り洋風手巻き寿司(624kcal/1人分)

20230317-4_1-5.jpg

ハンバーグやウインナーなど、子どもがよろこびそうな洋風の具材を使った手巻き寿司です。酢飯と厚焼卵の味付けに「マギー コンソメ 無添加」を使用しているのがポイント。のりの代わりにサニーレタスで巻くのも良いですよ。好みの具材を選んでわいわい楽しく食べられる手巻き寿司は、パーティーにふさわしいメニューといえるでしょう。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.えびとさやえんどうの洋風ちらし寿司(520kcal/1人分)

20230317-4_1-6.jpg

えびの赤色とさやえんどうの緑色が、鮮やかに映えるちらし寿司です。誕生日の食卓を華やかに演出してくれるでしょう。「マギー コンソメ 無添加」やパセリが入った、少し洋風の酢飯がポイント。ちりめんじゃこや松の実の上品な風味が、ワンランク上の味わいを生み出します。お好みでレモンを絞ると、キリッとした酸味があと味をさっぱりさせてくれるでしょう。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.ゴロゴロ野菜のこだわりビーフカレー(171kcal/1人分)

20230317-4_1-7.jpg

じゃがいも・人参・玉ねぎがゴロゴロと入ったビーフカレーです。年代を問わずよろこばれやすいカレーは、誕生日パーティーの鉄板メニューのひとつともいえるでしょう。ほろほろとやわらかい牛もも肉が絶品です。カレールウの使用量を減らし、具材を「マギー ブイヨン」のスープで煮るので、野菜そのものが持つうまみがしっかりと引き立ちます。
 

詳しいレシピはこちら▶

8.マリネ野菜のホットドック(236kcal/1人分)

20230317-4_1-8.jpg

ウインナーとキャベツ・玉ねぎのマリネを挟み込んだホットドッグです。マリネ液に「マギー コンソメ 無添加」を使用しています。パンのフワフワとした食感を活かすには、野菜の水気をしっかり切ってから挟むのがポイント。見た目が華やかなのにもかかわらず、手づかみで気軽に食べられるメニューなので、大人はもちろん子どもの誕生日にももってこいでしょう。
 

詳しいレシピはこちら▶

誕生日にリッチな気分になれる献立【主菜】8選

1.“マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット”で作るジューシー ハンバーグ(252kcal/1人分)

20230317-4_2-1.jpg

トマトソースが肉のうまみを引き立てる、誕生日の献立にぴったりのハンバーグです。挽肉に混ぜた「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」がコクとうまみをプラスし、高野豆腐が肉汁をしっかりキープするので、噛んだときのジューシーさがひと味違います。みじん切りにしたマッシュルームが食感のアクセントになっているのもポイントです。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.煮込みチキンハンバーグ(229kcal/1人分)

20230317-4_2-2.jpg

鶏挽肉とおからを使用した、煮込みチキンハンバーグ。ソースはトマトとバジルで爽やかに仕上げています。あっさりと食べられるので、老若男女問わずおすすめです。ハンバーグとソースの両方に「マギー コンソメ 無添加」を加えているため、コクのある味わいに仕上がっているのが魅力です。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.コンソメチーズ唐揚げ(269kcal/1人分)

20230317-4_2-3.jpg

唐揚げといえば、鶏肉をタレに漬け込んだり粉をまぶして揚げたりと、何かと調理に手間がかかるメニュー。揚げ油の後処理も面倒ですよね。しかし、こちらのメニューは電子レンジを活用するので調理も後片付けも簡単です。衣には「マギー コンソメ 無添加」と粉チーズを使用しており、クセになる味わい。誕生日パーティーに出せば、みんなによろこばれるでしょう。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.フライパンで簡単!コクあるソースのローストビーフ(251kcal/1人分)

20230317-4_2-4.jpg

誕生日の献立にふさわしい、存在感・特別感ばっちりのローストビーフです。調理が難しいイメージがあるメニューですが、牛肉に焼き色を付け、合わせ調味料と一緒に漬け焼きするだけと簡単。料理初心者にもおすすめです。赤ワインの香りと「マギー ブイヨン」のコクを感じるソースが、しっとりした牛肉の味わいを引き立てます。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.鶏肉と野菜のステーキ(188kcal/1人分)

20230317-4_2-5.jpg

鶏ももで作る、こんがりジューシーなステーキです。赤パプリカやかぼちゃなど、彩りの良い野菜を添えると、誕生日らしい華やかさが演出できるでしょう。鶏ももと野菜は「マギー コンソメ 無添加」で味付けするので、ワンランク上の味わいが簡単に決まりますよ。料理に慣れていない人でも、失敗なく作れるでしょう。こしょうのピリリとした辛さがアクセントに。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.まぐろのステーキフレッシュトマトソース(280kcal/1人分)

20230317-4_2-6.jpg

にんにく・赤唐辛子の風味を移したオリーブオイルでジューシーに焼き上げた、まぐろのステーキです。ソースには程よい酸味のフレッシュトマトを使用しており、爽やかな風味がよく合いますよ。火を通し過ぎるとまぐろの食感やトマトソースのフレッシュ感を損なうので、手早く仕上げるのがコツです。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.シーフード クリームシチュー(317kcal/1人分)

20230317-4_2-7.jpg

世代・性別を問わず人気のクリームシチューも、誕生日におすすめのメニューのひとつです。こちらのレシピは、炒めた魚介に白ワインをふり、さらに市販のクリームシチュールーに「マギー コンソメ 無添加」を加えているので、香りとコクが効いています。ホワイトソース作りが得意でなくても、簡単に本格的な海の幸のシチューが楽しめますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

8.サザエのバター焼き(141kcal/1人分)

20230317-4_2-8_0.jpg

歯ごたえが良いサザエに、バターや「マギー コンソメ 無添加」のコクを合わせた風味豊かな主菜です。ゆでたサザエの身をマッシュルームと共に炒め、殻に詰めてパン粉を振り、オーブントースターで焼き上げます。殻ごと食卓に出せば存在感ばっちりなので、誕生日の献立にもってこいでしょう。サザエのおいしさがギュッと詰まった一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

誕生日の献立に彩りを添える【副菜】8選

1.サーモンサラダ&まぐろとアボカドのピンチョス(119kcal/1コ分)

20230317-4_3-1.jpg

子どもでも食べやすい、サーモンやまぐろ、アボカドなどを使ったピンチョスです。フランスパンに具材をのせ串を刺すだけで、食べやすく華やかな誕生日メニューが完成します。ピンチョスの味を決めるドレッシングには、「マギー コンソメ 無添加」やレモン、砂糖などを使いました。酸味と甘みのバランスが良く、魚介との相性抜群です。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.白身魚のカルパッチョ バジルソース(115kcal/1人分)

20230317-4_3-2.jpg

あっさりとした白身魚と、風味豊かなバジルソースがベストマッチしたカルパッチョです。切って、混ぜて、盛り付けるだけと簡単でありながら、誕生日の食卓をパッと華やかに彩ります。バジルソースには「マギー コンソメ 無添加」を加えているので、奥深い味わいに。野菜のシャキシャキ感と白身魚のやわらかな食感も好相性です。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.たこのバジリコバケット詰め(147kcal/1人分)

20230317-4_3-3.jpg

ぶつ切りにしたたこに、玉ねぎ・バジル・にんにく・ピーナッツを組み合わせました。意外な組み合わせに思えますが、食感・味わい共にバランスがよくクセになる味わいです。人の目を引くユニークなメニューは、誕生日の食卓を楽しくしてくれるでしょう。噛むほどにおいしさが増すような、奥行きを感じる一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.魚介のクスクスサラダ(147kcal/1人分)

20230317-4_3-4.jpg

粒状のパスタ「クスクス」を使ったサラダです。クスクスは「マギー ブイヨン」のスープで煮てから蒸らし、しっかりうまみを染み込ませました。白ワインビネガーベースのドレッシングで、蒸らしたクスクス・ゆでたシーフードミックス・カットした野菜を和えるだけで完成。おしゃれなクスクスサラダは、誕生日の食卓を華やかにしてくれます。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.温野菜のレモン風味サラダ(93kcal/1人分)

20230317-4_3-5.jpg

ブロッコリーや赤パプリカなど、彩りの良い野菜で作る温野菜サラダです。カラフルなサラダは、誕生日の雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。「マギー ブイヨン」のスープでゆでることで、野菜本来のおいしさを引き出しているのがポイント。レモン風味のドレッシングが、口の中をさっぱりとさせてくれます。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.萌え断コンソメゼリー ~旬野菜のグリーンゼリー~(34kcal/1人分)

20230317-4_3-6.jpg

野菜で描いた絵画のような断面が、萌え心をくすぐるゼリーです。誕生日にふさわしい、華やかでおしゃれなメニュー。パウンド型にゆでた野菜を並べ、「マギー コンソメ 無添加」のスープと粉ゼラチンを溶いたものを一緒に流し込み、あとは冷やし固めるだけ。豪華なのに簡単に作れるのが魅力です。「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、口当たりがよくクリアな色合いに仕上がります。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.野菜のステーキ with 特製バルサミコソース(119kcal/1人分)

20230317-4_3-7.jpg

こんがりと焼き上げたシンプルな野菜のステーキに、バルサミコソースを添えました。バルサミコソースには「マギー コンソメ 無添加」やおろしにんにく、ヨーグルトを使い、まろやかでコクのある味わいに。野菜の甘みを引き立ててくれますよ。誕生日の食卓に、彩りを添えてくれる副菜です。
 

詳しいレシピはこちら▶

8.アスパラガスのムース(52kcal/1人分)

20230317-4_3-8.jpg

アスパラガスの緑色がきれいな、可愛らしいムースです。ひと手間かけたオードブルは、誕生日らしいお祝い感を演出します。アスパラガスの風味に「マギー コンソメ 無添加」のコク、生クリームのまろやかさが一体となったワンランク上の味わい。冷蔵庫で冷やし固めておけば、あとは型から抜いてトッピングをのせるだけなので、サッと食卓に出せますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

誕生日のお祝いにぴったり!絶品の【デザート】6選

1.バスク風コーヒーチーズケーキ(168kcal/1人分)

20230317-4_4-1.jpg

コーヒーの風味とチーズのコク深さが絶妙な、大人の誕生日にぴったりのケーキです。ギリシャヨーグルトを加えることで、クリーミーでありながらあっさりとした味わいに仕上がっています。さらに、「ネスカフェ エクセラ」のコクと深みが、味に奥行きをプラス。お祝いの雰囲気を楽しみながら、ゆったり食べたいデザートです。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.ティラミスムースケーキ(377kcal/1人分)

20230317-4_4-2.jpg

口どけの良い濃厚なマスカルポーネチーズを使った、絶品ムース風ティラミスケーキです。土台のスポンジケーキには、「ネスカフェ エクセラ」で作るシロップを染みこませ、ほろ苦い大人な味わいに。誕生日パーティーのデザートにふさわしい満足感を味わえます。仕上げは、調整ココアを使ってお好みにデコレーションしてください。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.“キットカット”のミルクレープケーキ(317kcal/1人分)

20230317-4_4-3.jpg

何枚ものクレープを重ねて作ったケーキを、いちご・キウイなどのフルーツと「ネスレ キットカット ミニ」でデコレーションした華やかなケーキです。インパクトのある可愛らしい見た目は、子どもの誕生日にぴったりでしょう。お菓子作りに慣れていない人でも失敗なく作れるので、初心者におすすめ。「ネスレ キットカット ミニ」のサクサクとした食感が楽しい一品ですよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.ザクとろ!キャラメルレアチーズ「スコップケーキ」(300kcal/1人分)

20230317-4_4-4.jpg

甘く香ばしいキャラメル風味のレアチーズケーキです。クリームチーズ・ヨーグルト・グラニュー糖などの材料を混ぜたら、あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ。難しい手順は一切ないので、お菓子作り初心者におすすめのレシピです。グラノーラのカリカリとした食感が、程よいアクセントになっています。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.コーヒー風味のチョコレートケーキ(391kcal/1人分)

20230317-4_4-5.jpg

「ネスカフェ エクセラ」を使用し、ほろ苦くコク深い味わいに仕上げた上品なチョコレートケーキです。チョコレートケーキの周りをチョコレートでコーティングした、まさにチョコレート尽くしの一品。最後にココアパウダーを使っておしゃれにデコレーションすれば、誕生日のデザートにふさわしい華やかな見映えに仕上がります。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.まろやか抹茶ラテのクリームロールケーキ(186kcal/1人分)

20230317-4_4-6.jpg

抹茶の緑色と桜の花の塩漬けのピンク色が可愛らしいロールケーキです。ケーキの生地とホイップクリームには、「ネスレ 香るまろやか 抹茶ラテ」を使用しています。豊かな抹茶の風味がたまらない、老若男女問わずおすすめのデザートです。ほっこりとやさしい味わいの和スイーツは、誕生日ディナーのラストを飾るのにぴったりでしょう。
 

詳しいレシピはこちら▶

誕生日のメニューはこれで決まり!お家でお祝いしよう

誕生日の食卓を彩るごちそうは、見た目が華やかなだけに作るのが難しいイメージがありますが、実は簡単なものもたくさんあります。今回ご紹介したレシピは、どれも特別に複雑な工程はありません。「パーティーメニューを作ったことがないから、うまくできるか自信がない」という人こそ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

子どもによろこばれそうなものはもちろん、大人向けのメニューもあるので、お祝いしたい人が好みそうなレシピを見つけてみましょう。素敵な献立を考えて、特別な誕生日を過ごしてください。