Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

クリスマスの献立に!大人も子どももよろこぶ主食・副菜からデザートまでレシピ30選

クリスマスの献立に!大人も子どももよろこぶ主食・副菜からデザートまでレシピ30選

クリスマスの献立に!大人も子どももよろこぶ主食・副菜からデザートまでレシピ30選

クリスマスにはたくさんごちそうを作って、食卓を華やかに演出したいものですよね。しかし実際は、プレゼントを用意したり部屋やツリーを飾りつけたりと料理以外のいろいろな準備で忙しいもの。そのうえでクリスマスの日に食べる献立を考えるとなると、大変ですよね。

この記事では、クリスマスにおすすめの主食・主菜・副菜・デザートを30品ご紹介します。比較的簡単に作れるのに、おいしくて見映えの良いレシピをピックアップ。大人も子どももよろこぶこと間違いなしですよ。クリスマスの献立を考える際にぜひ参考にしてくださいね。

クリスマスの献立にもってこいの【主食】8選

1.クリスマスツリーのカップちらし寿司(360kcal/1人分)

20230317-8_1-1.jpg

モミの木に見立てたリボン状のきゅうりにキラキラと光るいくら、色鮮やかな錦糸卵・サーモンがとても華やか。まるで小さなクリスマスツリーのようなカップちらし寿司です。酢飯には「マギー コンソメ 無添加」のうまみをきかせ、マイルドな味に仕上げました。取り分けの手間がかからないのが嬉しいポイントです。クリスマスパーティーにもぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

2.クリスマスツリーの洋風ちらし寿司(食物アレルゲン対応)(433kcal/1人分)

20230317-8_1-2.jpg

まるで食べられるクリスマスツリー!子どもはもちろん、大人にもよろこばれそうなゴージャスな洋風ちらし寿司です。「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」を使いドレッシングの色味を抑えることで、魚介や野菜の鮮やかさを損なわずに味つけでき、美しくデコレーションできますよ。

詳しいレシピはこちら▶

3.クリスマスリースのブイヨンライス (食物アレルゲン対応)(298kcal/1人分)

20230317-8_1-3.jpg

ブイヨンライスと色とりどりの野菜で、クリスマスリースをかたどっています。クリスマスの日の食卓に出せば、ひときわ目を引くでしょう。「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」のうまみとコクに、スイートコーンの甘みがアクセントになっています。まるでケーキのように取り分けるのが楽しい一品です。

詳しいレシピはこちら▶

4.コーン入りオムライス(544kcal/1人分)

20230317-8_1-4.jpg

ケチャップの赤色と卵の黄色が鮮やかで、クリスマスの食卓でも映えるオムライスです。ケチャップライスには「マギー コンソメ 無添加」を加え、うまみをきかせました。マイルドな味に仕上がっているので、世代・性別を問わず誰にでもよろこばれます。ふんわりとした卵とコーンの甘みが、幸せな気分にしてくれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

5.えびとカリフラワーのレンジカレー(398kcal/1人分)

20230317-8_1-5.jpg

耐熱ボウルに調味料と具材を入れ、あとは電子レンジ(600W)で約6分加熱するだけ。「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」や「ネスカフェ エクセラ」をうまく使えば、じっくり煮込んだような深いコクをたった10分で再現できますよ。「ほかの準備で忙しいから、手早く完成するクリスマス料理を作りたい」というときにおすすめのレシピです。

詳しいレシピはこちら▶

6.カニとトマトのクリームパスタ(575kcal/1人分)

20230317-8_1-6.jpg

クリスマスという特別な日にふさわしい、カニを使ったちょっとリッチなクリームパスタです。カニのうまみ・生クリームのまろやかさ・「マギー コンソメ 無添加」のコク・トマトの酸味が、バランスの良い味わい。たった3ステップで作れる簡単メニューなのに、まるで専門店のような本格的な一品です。

詳しいレシピはこちら▶

7.“ブライト”でクリーミー!シーフードグラタン(446kcal/1人分)

20230317-8_1-7.jpg

クリスマス気分を盛り上げる、本格的なシーフードグラタンです。クリーミングパウダー「ネスレ ブライト」を活用し、たった15分で作ったとは思えないリッチな味わいに。レシピ通りの順番でフライパンに材料を入れていけば、簡単にホワイトソースが完成します。あとはグラタン皿に入れてオーブントースターで焼くだけ。料理初心者におすすめの簡単レシピです。

詳しいレシピはこちら▶

8.ミートパイ風ピロシキ(102kcal/1コ分)

20230317-8_1-8.jpg

揚げパン生地の代わりにパイ生地を使う、クリスマスにふさわしい上品なピロシキです。「マギー コンソメ 無添加」のコクがきいたミートフィリングをパイ生地で包み、オーブンで焼き上げれば完成。サクサクとした食感が後を引くおいしさですよ。手軽に手でつまめるので、子どもでも食べやすいでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

クリスマスのメイン料理にぴったり【主菜】9選

1.フライパンでパリッとローストチキン(243kcal/1人分)

20230317-8_2-1.jpg

クリスマスディナーの定番メニュー、ローストチキン。実はオーブンがなくても、フライパンだけで簡単に作ることができますよ。鶏肉をマリネ液に漬け込み、あとは皮目から手順通りにフライパンで焼いていくだけです。皮はパリッと、身はジューシー。本格的なローストチキンが完成します。肉のおいしさがしっかりと引き出されています。

詳しいレシピはこちら▶

2.お手軽ビーフシチュー(266kcal/1人分)

20230317-8_2-2.jpg

「マギー ブイヨン」を加えることで深いコクを出し、たった30分で長時間コトコト煮込んだかのような本格的な味わいを再現。牛肉は約半日ほどキウイに漬け込んでおくと、やわらかく仕上がりますよ。クリスマスの献立にふさわしい、ワンランク上の一品。大人が集まるクリスマスパーティーにおすすめです。仕上げに、お好みでパセリをふっても良いでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

3.フライパンで簡単!コクあるソースのローストビーフ(251kcal/1人分)

20230317-8_2-3.jpg

牛肉の表面に焼き目をつけ、さらに特製ソースで漬け焼きするだけの手軽なローストビーフです。オーブンがなくても、フライパンだけで簡単に作ることができますよ。「マギー ブイヨン」のコクと赤ワイン・ハーブの風味が一体となって、牛肉そのもののおいしさを引き立ててくれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

4.煮込みチキンハンバーグ(229kcal/1人分)

20230317-8_2-4.jpg

鶏挽肉とおからで作る、煮込みチキンハンバーグ。あっさりとした味わいですが、うまみが詰まった「マギー コンソメ 無添加」を加えているので満足感がありますよ。さらに、トマトの程よい酸味とバジルの爽やかな風味が、ハンバーグのおいしさを引き立てています。赤と緑のクリスマスカラーで、食卓に彩りを添えてくれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

5.揚げない!フライドチキン(359kcal/1人分)

20230317-8_2-5.jpg

オーブントースターで焼いて作る、揚げないフライドチキン。衣にはコーンフレークを使用していて、香ばしい風味とサクサクとした食感がクセになりそうです。「マギー コンソメ 無添加」を使用しているため、素材そのもののおいしさが増しているのがポイント。お好みでレモンを絞ったり、タルタルソースをつけたりして食べてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

6.電子レンジで簡単チキンミートローフ(287kcal/1人分)

20230317-8_2-6.jpg

アート作品のようなビジュアルがクリスマスの食卓を華やかにする、豆腐と鶏挽肉を使ったミートローフです。たねをラップで巻いて成形し、あとは電子レンジで加熱するだけ。パウンド型もオーブンも必要ありません。具材はミックスベジタブルと缶詰のうずら卵を使用しているので、手軽に作れます。

詳しいレシピはこちら▶

7.フライパンで簡単!スペアリブのマーマレード照り焼き(294kcal/1人分)

20230317-8_2-7.jpg

下ゆでした豚スペアリブをフライパンで焼き、合わせ調味料を加えて煮詰めるだけ。簡単なのに、テーブルをパッと豪華にしてくれるメイン料理です。「マギー ブイヨン」のうまみとマーマレードジャムの程よい酸味が、豚スペアリブと相性ばっちり。ワイルドにかぶりつけば、クリスマスの楽しい気分がいっそう盛り上がります。

詳しいレシピはこちら▶

8.トマトチーズフォンデュ風鍋(325kcal/1人分)

20230317-8_2-8.jpg

野菜・鶏肉などがゴロゴロと入ったトマト鍋の真ん中に、カマンベールチーズを丸ごと1コ置いた、チーズフォンデュ風料理です。具材をとろりと溶けたチーズにディップして食べれば、たまらないおいしさ。クリスマスパーティーを盛り上げてくれる、インパクトばっちりの一品です。

詳しいレシピはこちら▶

9.コンソメチーズ唐揚げ(269kcal/1人分)

20230317-8_2-9.jpg

クリスマスはもちろん、唐揚げといえばパーティー料理の人気メニューのひとつ。このレシピでは電子レンジを活用して作るので、火や油は使いません。下処理した鶏ももに衣をまぶし、オリーブオイルをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱するだけ。衣に加えた「マギー コンソメ 無添加」と粉チーズのコクが効いています。

詳しいレシピはこちら▶

クリスマス料理らしい色鮮やかな【副菜】8選

1.野菜のステーキ with 特製バルサミコソース(119kcal/1人分)

20230317-8_3-1.jpg

下処理した野菜をオーブントースターで焼き、バルサミコソースを添えた副菜です。カラフルで見栄えが良く、クリスマスだけではなく、パーティーのおもてなし料理としてもぴったりでしょう。ソースに、コクとうまみがギュッと詰まった「マギー コンソメ 無添加」を使用しているのがポイント。野菜そのものが持つ素朴なおいしさを引き立てます。

詳しいレシピはこちら▶

2.ブロッコリーとパプリカとマッシュポテトのツリーサラダ(162kcal/1人分)

20230317-8_3-2.jpg

青々としたブロッコリーと、赤・黄の2色のパプリカでクリスマスツリー風にデコレーションしました。クリスマスの日の食卓に出せば、サンタさんを迎える気持ちがいっそう盛り上がるでしょう。ツリーの中心には、「マギー コンソメ 無添加」でうまみをきかせたマッシュポテトが隠れています。食べ進めるのが楽しくなる一品です。

詳しいレシピはこちら▶

3.クリスマスツリーサラダ (食物アレルゲン対応)(150kcal/1人分)

20230317-8_3-3.jpg

クリスマスツリー風に盛り付けた、かわいらしいポテトサラダです。「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」で味を整えたマッシュポテトにいろいろな野菜を混ぜ、うまみと食感が際立つ一品に。いつものポテトサラダも、クリスマス仕様にするとガラッと雰囲気が変わりますね。子どもにきっとよろこばれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

4.野菜のスープ煮(56kcal/1人分)

20230317-8_3-4.jpg

人参・キャベツ・ブロッコリーなどの野菜を、「マギー コンソメ 無添加」のスープで煮込んだ簡単副菜です。「マギー コンソメ 無添加」のうまみと野菜の風味が溶け合って、ホッとするような深い味に仕上がっています。リッチなクリスマスメニューにこういったシンプルな副菜を添えると、献立のバランスが良くなりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

5.ズッキーニとなすのラタトゥイユ(34kcal/1人分)

20230317-8_3-5.jpg

トマトの酸味や黄パプリカの甘みなど、野菜そのもののおいしさをじっくり味わえるラタトゥイユです。「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」でうまみを、風味豊かなおろし生姜でアクセントをプラスしています。味をつける前に取り分けてつぶせば、赤ちゃんも食べられるのが嬉しいポイント。

詳しいレシピはこちら▶

6.タコマリネのピンチョス(113kcal/1コ分)

20230317-8_3-6.jpg

フランスパンにマリネしたタコとパプリカをのせ、串を刺したスペイン料理風の副菜です。クリスマスの日の食卓を、大人っぽくおしゃれに演出したいときにぴったり。タコとパプリカの異なる食感が楽しい一品です。マリネ液はレモン汁の酸味・「マギー コンソメ 無添加」のうまみ・砂糖の甘みのバランスが良く、タコのおいしさを引き立てています。

詳しいレシピはこちら▶

7.白身魚のカルパッチョ バジルソース(115kcal/1人分)

20230317-8_3-7.jpg

鮮やかな緑色のバジルソースがクリスマス気分を盛り上げる、白身魚のカルパッチョです。白身魚のあっさりした味わいと、「マギー コンソメ 無添加」でうまみをプラスした香り高いバジルソースが好相性。あっさりとしたサラダ仕立てなので、前菜としても、味が濃い主食・主菜の合間に食べる箸休めとしておすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

8.キッシュ風ココット(210kcal/1人分)

20230317-8_3-8.jpg

ココット型に具材と卵液を入れ、フライパンで蒸したキッシュ風の料理です。ココット型を活用すれば、タルト生地いらずで簡単に作れます。かわいらしい見た目で、クリスマスディナーの副菜にぴったりです。卵液に加えた「マギー コンソメ 無添加」が、おいしさを引き立てますよ。奥深く、やさしい味わいに仕上がっています。

詳しいレシピはこちら▶

クリスマス気分をさらに盛り上げる【デザート】5選

1.簡単 クリスマスロールケーキ(185kcal/1人分)

20230317-8_4-1_0.jpg

ブッシュドノエル風の豪華なケーキが、たった15分で作れるレシピです。市販のロールケーキを、コーヒー風味の生クリームとフルーツでデコレーションしています。生クリームには「ネスカフェ エクセラ」を使用しており、コク深い味わいに。子どもはもちろん、大人にもよろこばれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

2.クリスマス ジンジャークッキー(51kcal/1枚分)

20230317-8_4-2.jpg

ツリーや雪の結晶など、クリスマスらしい抜型で作ったとてもキュートなクッキーです。ジンジャー・シナモン・クローブの3種のハーブと、「ネスカフェ エクセラ」の風味がほのかに感じられます。チョコペンを使って、親子で一緒にデコレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。サクサクとした食感がたまらないおいしさです。

詳しいレシピはこちら▶

3.お菓子の家のクリスマスケーキ(235kcal/1人分)

20230317-8_4-3.jpg

誰もが一度は夢見た「お菓子の家」を手軽に作れるレシピです。市販のスポンジケーキを切って家型に組みつつ、フルーツや生クリーム、「ネスレ キットカット ミニ」でデコレーションします。ついつい食べるのが惜しくなってしまうかわいらしさですが、ナイフを入れる瞬間はみんなで盛り上がること間違いなしです。

詳しいレシピはこちら▶

4.クリスマスブリュレ(109kcal/1人分)

20230317-8_4-4.jpg

「ネスレ ドチェロ クレームブリュレ」で作ったブリュレに、クリスマスらしいデコレーションを施したデザートです。いちごと生クリームでサンタさんを作ったり、マシュマロで雪だるまを作ったり。難しい手順がないので、デザート作りに慣れていない人にぴったり。また、子どもと一緒に楽しみながら作ることもできます。

詳しいレシピはこちら▶

5.ホワイトクリスマスケーキ(398kcal/1人分)

20230317-8_4-5.jpg

雪がキラキラ輝いているようなビジュアルが、ロマンチックなクリスマスを演出します。半円形の器にカットしたカステラを敷き、ナッツとオレンジピールを加えたバニラアイスクリームを入れ、凍らせます。仕上げにクリーミングパウダー「ネスレ ブライト」を振りかけクリーミーさをプラス。クリスマスにふさわしいリッチな風味を楽しんでください。

詳しいレシピはこちら▶

パートナーや子どもと楽しいクリスマスを

クリスマスの献立におすすめのレシピを30品ご紹介しました。クリスマス料理といえば作るのが難しく、調理に時間がかかるイメージがありますが、今回ご紹介したレシピはどれも比較的簡単。味つけがサッと決まる調味料や既製食品を上手に活用したり、調理方法を工夫したりすることで、見栄えの良い豪華な料理を手軽に作ることができますよ。

クリスマスパーティーに向けたほかの準備で慌ただしいときでも、それほど時間をかけずに仕上げられるのが嬉しいポイント。またちょっと時間に余裕があるときは、子どもと一緒に作ってみても良いでしょう。気になるレシピがあったら、ぜひチャレンジしてみてください。