Work社員紹介

社員紹介INDEXに戻る
事務系
Kei Enomoto
榎本 恵
2002年入社
サプライ・チェーン・マネジメント本部 在庫運用企画部 東京センター長
教養学部出身

世界中に刺激し合える
同僚がいる。

現在の仕事の概要、やりがい、苦労話など

工場で出来上がった製品や輸入品の製品在庫を全国各地の需要に応じて、必要な時に必要な量、必要な場所に最適なコストで在庫配置する業務を行っています。多様化する顧客や販売チャネル、めまぐるしく変わる市場環境に迅速に対応しながら、消費者が必要とする時に商品が確実に手に入るよう供給を行います。身体の色々な部分を調整しながら、血液を無駄なく身体中にいきわたらせるようなイメージです。

ネスレの魅力

一つ目は、成長するための機会が充実していることです。研修や海外でのワークショップ、社内公募などの制度のほか、日々の業務においても、全ての社員がそれぞれ自分の顧客の問題について考え、解決策を実行し、イノベーションを起こすことを求められています。その過程で、試行錯誤し、学び、リーダーシップを実践することができます。 二つ目は、世界中に刺激しあえる同僚がいることです。サプライ・チェーンにおいても、日本の例が成功事例として紹介されたり、他のマーケットから学んだりと、世界でビジネスを展開するネスレだからこそ実現できる強みだと思います。

あなたが目標を持って取り組んでいる事は何ですか?

必要な時に必要なものを無駄なく、確実に顧客に届けることはサプライ・チェーン部門の使命です。その使命を昨年よりも、昨日よりも、さらに高いレベルで果たしていくことを目指しています。私一人では達成できないことをチームで達成することの喜びは、私の仕事のやりがいになっています。 また、プロジェクトを通して将来のネスレ日本の物流のあるべき姿を描き、実現に向けアクションをとっています。他社には真似できない強みをサプライ・チェーンで作ろうと取り組んでいます。

Career
2002年4月~コモディティー部
2003年4月~ロジスティクス部 神戸本社
2004年3月~カスタマーサービスセンター東京
2005年6月~GLOBEプロジェクト 神戸本社
2007年3月~カスタマーサービス部 神戸本社
2008年6月~需給企画部 神戸本社
2010年5月~カスタマーサービスセンター東京
2013年10月~サプライ・チェーンNCE部 東京
2016年4月~現在在庫運用企画部 東京センター
1Day Schedule
9:00出社
10:00販売・在庫・製造状況の確認
11:00データ処理・問題解決・依頼への対応
12:30昼食
13:30在庫配置計画作成・指示
14:30チームでの Daily Operation Review
15:00プロジェクトの打ち合わせ(神戸本社とSkype)
18:00退社
Off

休日はリラックスした時間を過ごします。マッサージにいったり、ウォーキングしたり、読書やドラマを見て充電しています。