閉じる

スイス ヴェヴェー

スイス ヴェヴェー - ネスレ本社がある

地図:スイス ヴェヴェー

ブドウ畑と小高い山を背に、湖に影を映すフレンチアルプスが南に迫るレマン湖畔の街ヴェヴェー。上品な味わいの白ワイン集積地として栄え、ネスレの本拠地を置く、人口1万6千人の小都市です。湖岸には食品博物館があり、チャップリン像と湖に突き刺さった巨大なフォークのオブジェが目印となっています。気候はちょうど長野くらいの感じでしょうか。

寒い冬にぴったりのチーズフォンデュ、チーズを溶かしたラクレット、ドライミートはスイス料理の代表です。湖でとれる小魚(ペルシュ)はフライにしてもソテーにしてもおいしいです。
コーヒーの定番はエスプレッソやカプチーノ、そして自然なクレマ(泡)のあるコーヒー。食後のクレームブリュレや木苺のタルトなどの甘いデザートや、ネスレがはじめて作ったというミルクチョコレートがよく合います。

ご紹介した都市一覧はこちら
スイスのネスレ製品

スイスのネスレ製品
Cailler(カイエ)ミルクチョコレート

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

スイス料理の定番。地元白ワインにグリュイエールとエメンタール(ヴェヴェーではヴァシュランも多い)という2種のチーズを半々で溶かして食べるのがご当地風です。フランスパンをちぎって先の割れた鉄串にさして鍋のチーズをつけて食べます。コショウをかけてもまた格別です。8の字に混ぜるのがポイント、残ったおこげもおいしいです。

お店ではビールや水を頼むのはご法度とされています。チーズは高たんぱく質なのでチーズがおなかで固まって病院送りになると信じられているからです。温かい紅茶は大丈夫なのだそうです。

「チーズ」を使った
おすすめレシピ

カッテージチーズのグラタン
カッテージチーズのグラタン 調理時間:15分
カロリー:238kcal
ライスとチーズの厚焼き卵
ライスとチーズの厚焼き卵 調理時間:15分
カロリー:238kcal
シーフードグラタン
シーフードグラタン 調理時間:15分
カロリー:238kcal
レシピ一覧はこちら