閉じる

フランクフルト

フランクフルト - 金融・商業で活気みなぎる、文豪ゲーテ生誕の地

地図:フランクフルト

ライン川の支流であるマイン川に面し、景観がニューヨークの「マンハッタン」に似ていることから、「マインハッタン」(マイン河畔のマンハッタン)という愛称をもつフランクフルト。ドイツ連邦銀行の本店や欧州中央銀行をはじめ、300を超える世界中の銀行が建ち並び、ヨーロッパ屈指の金融都市の顔を見せています。商業の中心地でもあり、世界的に有名な見本市が開かれる都市としても知られています。

中世には、神聖ローマ帝国皇帝の戴冠式や重要な儀式がこの街で行われ、旧市街のレーマー広場には、昔の栄華をしのばせるゴシック様式の大聖堂など歴史的建築が今も多く残されています。
『ファウスト』などの名著で知られる文豪ゲーテのふるさとで、ゲーテにまつわる見どころがあちこちにあります。街の人々はゲーテのことを、「フランクフルト市民の偉大な息子」と呼び、ゲーテがここに生まれたことを誇りにしています。

ドイツと言えばビールのイメージがありますが、ドイツは世界でアメリカ、ブラジルに次ぐコーヒー消費国。ゲーテの足跡をたどって、お気に入りのカフェを探すのもおすすめです。

ご紹介した都市一覧はこちら
ドイツのネスレ製品

ドイツのネスレ製品
マギー シーズニング
(液体調味料)

ヴルスト

ヴルスト

ドイツ語でソーセージを意味するヴルスト(Wurst)。都市や地方の数と同じくらいたくさんの種類があり、名前に地名が冠されているものもあります。日本で「フランクフルト」と呼ばれる太くて大きなフランクフルター・ヴルスト、細長のチューリンガー・ヴルスト、短いミュンヘナー・ヴルストなどです。

駅の近くや街中では、気軽にソーセージをパンに挟んで食べることができる屋台がよく見られます。フランクフルター・ヴルストは、豚肉を細かく挽いて豚の小腸に詰め、燻製にして茹でたものです。この街を訪れる機会があれば、街の名物、アップルワイン(エッベルヴォイ)とともに味わってみるのもいいですね。

「ヴルスト(ソーセージ)」を使った
おすすめレシピ

手作りウインナー ソーセージ
手作りウインナー ソーセージ 調理時間:25分
カロリー:236kcal
ソーセージとじゃがいものホットサラダ仕立て
ソーセージとじゃがいものホットサラダ仕立て 調理時間:20分
カロリー:260kcal
ウインナーの白菜ロール
ウインナーの白菜ロール 調理時間:34分
カロリー:229kcal
レシピ一覧はこちら