閉じる

デリー

デリー - 3つのエリアが形作るインドの玄関口

地図:デリー

インドの首都であり、多くの人が最初に降り立つインドの玄関口デリーは、世界遺産から下町のインド情緒、モダンでおしゃれなお店やおいしいレストランまで様々な顔を持つ街で、北から大きく3つのエリアに分けられます。

北側に位置するオールドデリーは、ムガル帝国(1526~1858年)後期の首都で、インド最大のモスク「ジャーマー・マスジッド」や、タージ・マハルを造った第5代皇帝シャー・ジャハーンの居城「ラール・キラー」など、世界遺産や歴史的建造物が多い地域。馬車や牛車が行き交い、インドの下町情緒溢れる街並みが広がっています。

その南にあるニューデリーは、イギリス領時代の1911年に行政都市として建設された地域。西欧風な街並みに、議事堂や官庁などが集まり、政治、経済、文化の中心都市を担っています。

さらに南のサウスデリーには、注目のお買いものエリア「カーン・マーケット」が。ここにはモダンにアレンジされたインド雑貨やアーユル・ヴェーダコスメ、インディアンジュエリーなどのお店が軒を並べ、多くの買い物客で賑わっています。

ご紹介した都市一覧はこちら
インドのネスレ製品

インドのネスレ製品
MAGGI VEGETABLE ATTA NOODLES
(即席麺)

カレー

カレー

様々な香辛料を使って食材を味付けした料理の総称。インドでは地域や家庭、またはそのときの料理の材料によって10~30種類程度のスパイスを使って好みのカレーパウダーを作るそうです。基本となる代表的なスパイスは、黄色の色を出すターメリック(うこん)、辛味を出すチリ(唐辛子)や黒コショウ、香りを出すコリアンダーやクミンなど。

インドの北と南では、カレーの味や食感が異なります。小麦文化の北インドでは、ナンやチャパティなどと相性のいいとろみのあるタイプが主流で、辛さも控えめ。いっぽうお米文化の南インドでは、サラサラでストレートな辛さのものが多いとか。宗教上の理由から、豆や野菜などを多用したものが多いようです。

「カレー粉」を使った
おすすめレシピ

マイルドスパイシーカリー
マイルドスパイシーカリー 調理時間:30分
カロリー:263kcal
タンドリーチキン
タンドリーチキン 調理時間:30分
カロリー:185kcal
スパイシー サモサ(インド風春巻)
スパイシー サモサ(インド風春巻) 調理時間:30分
カロリー:64kcal
レシピ一覧はこちら