閉じる

バンコク

バンコク - 華やかに進化する天使の都

地図:バンコク

西洋の人々からは「東洋のベニス」と讃えられ、タイ人自らは「クルンテープ(天使の都)」と呼ぶタイ王国の首都バンコク。空に向かって真っすぐと伸びる超高層ビル、華麗な色彩と独特の屋根を持つ寺院、その谷間を人々が行き交いトゥクトゥクが走り抜ける、エキゾチックでエネルギッシュな街です。

そんなバンコクは、ここ数年で目覚ましい発展を遂げ、いまでは「東南アジアのハブ」と称される国際都市として成長。そこから飛び立った若者たちが帰国し、海外での経験を生かしてセンスのいいレストランやショップを開くなど、街に新たな息吹を吹き込んでいます。

一方で、屋台での買い物や食事を楽しむ人々の姿や、街角の祠の前で手を合わせる人々の姿、鮮やかな黄色の衣をまとった僧たちが一列に並んで托鉢に歩く姿も変わらぬ日常風景の一つ。華やかな進化と昔ながらの素朴さとのバランスが、この街の魅力なのかもしれません。

ご紹介した都市一覧はこちら
タイのネスレ製品

タイのネスレ製品
BEAR BRAND Advance Xpert 1+
(幼児用グローイングアップミルク)

トムヤムクン

トムヤムクン

辛味、酸味、甘味を調和させたタイの代表的な料理。その名前は「トム(煮る)」「ヤム(混ぜる)」「クン(エビ)」の3つの言葉からできていて、レモングラスの爽やかな酸味が特徴的です。

本場タイで食べるトムヤムクンはかなり辛いですが、東南アジア特有の肌にまとわりつくような熱気と、その辛さ、酸味はとてもよく似合います。

トムヤムクンには「トムヤムクンナームコン」と「トムヤムクンナームサーイ」の2種類があります。ナームサーイには、ナームコンで使用されているココナッツミルク、ナムプリックパオと呼ばれるチリペーストが使われないため、スープは澄み、酸味と辛味がそのまま伝わるさっぱりとした感じがあるそうです。

「えび」を使った
おすすめレシピ

トムヤムクン風スープ
トムヤムクン風スープ 調理時間:11分
カロリー:138kcal
タイ風すき焼き(タイスキ)
タイ風すき焼き(タイスキ) 調理時間:15分
カロリー:208kcal
キャベツと豚挽肉・春雨のタイ風炒め
キャベツと豚挽肉・春雨のタイ風炒め 調理時間:20分
カロリー:289kcal
レシピ一覧はこちら