閉じる

マニラ

マニラ - 歴史と今が融合するメトロポリス

地図:マニラ

7,107もの島々から成る群島国家フィリピン。その首都マニラは、ルソン島中西部のマニラ湾に面し、「東洋の真珠」と讃えられます。正式にはメトロ・マニラ(マニラ首都圏)と呼ばれ、16世紀にスペイン占領下で城塞都市イントラムロス(Intra Muros スペイン語で「壁の内側」の意味)が築かれて以来、首都として、また、産業・文化の中心地として今日まで栄えてきました。

石畳の街並みを馬車が往来し、重厚な教会やスペイン文化の影響を色濃く残したロマネスク風の古い建物が佇むイントラムロスは、周囲4.5km、面積64haで、ほぼ完成当時の大きさのまま、異国情緒あふれる街並みを残しています。

いっぽう高層ビルが建ち並ぶビジネス街マカティの東に隣接するフォート・ボニファシオ・グローバル・シティは、いま急ピッチで開発が進められている新興都市。近代的で緑いっぱいの開放的なこの街は、ハイストリート(High Street)と呼ばれる通りの周辺にカフェやブティックなどが並び、人々の憩いの場にもなっています。

ご紹介した都市一覧はこちら
フィリピンのネスレ製品

フィリピンのネスレ製品
BEAR BRAND Busog Lusog
(家族向けシリアル飲料)

アドボ

アドボ

フィリピンのソウルフードと言ってもいいほどの、代表的な家庭料理です。多量の酢を使った漬け汁に肉を漬けこんで下味をつけるので、肉は柔らかくなり、保存性が高まります。

鶏肉や豚肉を使うことが多いようですが、それ以外の肉を使用することもあり、材料や調理法などの違いでレシピのバリエーションはとても豊富です。各家庭やお店によって違うので、「これが一般的な作り方」というのは存在しないようですが、共通しているのは「メインとなる食材を酢につけて、醤油、ニンニク、砂糖で煮る」ということです。

現地では、甘酸っぱいソースと柔らかく煮込んでほぐれた肉をごはんに乗せて食べるとか。ごはんが進みそうですね。

「酢漬け」を使った
おすすめレシピ

豚肉の甘酢漬け
豚肉の甘酢漬け 調理時間:42分
カロリー:232kcal
シーフード マリネ サラダ仕立て
シーフード マリネ サラダ仕立て 調理時間:45分
カロリー:230kcal
いわしのマスタードマリネ
いわしのマスタードマリネ 調理時間:27分
カロリー:197kcal
レシピ一覧はこちら