閉じる

ソウル

ソウル - 青いリボンはおいしさの称号

地図:ソウル

ショッピングにグルメ、エステ、アカスリ、韓流ツアー・・・。韓国の首都ソウルは、楽しいことがぎっしり詰まった街。日本からは、飛行機で約2~3時間なので、週末を使って気軽に訪れる人も多いそうです。

ソウルといえば、明洞(ミョンドン)や南大門(ナンデムン)、東大門(トンデムン)など、比較的庶民的なエリアが有名ですが、近頃では、伝統的な韓屋が多く残る街並みに、洗練されたカフェやレストラン、ブティック、ギャラリーなどが並ぶ三清洞(サムチョンドン)、銀杏並木が続く約700mほどの通りに、スタイリッシュなお店が目白押しの新沙洞(シンサドン)カロスキルなどのおしゃれエリアも増えてきているのだとか。

そんな発展を続けるソウルのレストランで、最近よく見かけるのが、「ブルーリボンサーベイ」という韓国初のレストラン評価本に認められたお店の証となる青いリボンのステッカー。グルメを堪能したいときは、青いリボンを探すのも良いかもしれませんね。

ご紹介した都市一覧はこちら
韓国のネスレ製品

韓国のネスレ製品
ネスレ レモネード

キムチ

キムチ

白菜や大根などの野菜と、塩、唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどで作る漬物で、唐辛子の強い刺激と野菜の甘み、乳酸菌発酵による酸味に、旨味や塩味が複雑に絡み合った風味が特徴です。

季節の野菜で作る「四季キムチ」と、秋に越冬用として作る「キムジャンキムチ」があり、主原料や副材料の種類などの違いにより、現在は180種類以上のキムチがあると言われています。そのままお漬物として食べてもおいしいですが、豚肉と一緒に炒めて「豚キムチ」にしたり、タレを用いて「キムチ鍋」にするなど、様々な食べ方を楽しむことができるのも特徴です。

「キムチ」を使った
おすすめレシピ

キムチチゲ
キムチチゲ 調理時間:15分
カロリー:204kcal
キムチともやしの炊き込みご飯
キムチともやしの炊き込みご飯 調理時間:50分
カロリー:344kcal
焼肉のキムチソース サラダ仕立て
焼肉のキムチソース サラダ仕立て 調理時間:25分
カロリー:215kcal
レシピ一覧はこちら