Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

旬の野菜や魚を楽しめる春の献立10選!人気のパスタやおかず、スープまで

旬の野菜や魚を楽しめる春の献立10選!人気のパスタやおかず、スープまで

旬の野菜や魚を楽しめる春の献立10選!人気のパスタやおかず、スープまで

春は春キャベツや新玉ねぎ、たけのこなど、やわらかくて甘みのある野菜が旬を迎える季節です。野菜のうまみを存分に生かしつつ、目も楽しませてくれる献立をテーブルに並べて、春を満喫したいものですね。

この記事では、春ならではの食材をお口でも目でも楽しめる主食や主菜、副菜、スープを10選紹介します。少ない調味料や材料で手軽に作れる献立ばかりなので、ぜひ参考にして作ってみてください。

春満開!旬の食材を組み合わせた【主食】3選

1.菜の花とたけのこの旬のパスタ(427kcal/1人分)

766.jpg

菜の花やたけのこは、春の短い時期しか出回らない旬の食材。菜の花の緑が目にも鮮やかなパスタで、春らしさを演出できます。味付けは塩こしょうと、食材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」だけなので簡単!カロリーと脂質は控えめで、食物繊維をたっぷり摂れるのも嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら▶

2.山菜とあさりのパスタ(527kcal/1人分)

1521.jpg

海の幸あさりと山の幸の山菜を組み合わせた和風ボンゴレパスタは、それぞれ春が旬の食材でもあり、春らしさを感じさせてくれる献立の1つです。山菜の緑と赤唐辛子の赤に刻みのりの黒とカラフルで、目も楽しませてくれます。味の決め手は、素材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」!

詳しいレシピはこちら▶

3.たけのことわらびの炊き込みご飯(403kcal/1人分)

3049.jpg

3月~5月にしか味わえないたけのこのやわらかい食感と味を満喫できる炊き込みご飯です。わらびの香りと緑色も春らしさを感じさせてくれます。材料を鍋に入れたら、素材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」を入れて炊き上げるだけと、材料も手順もきわめてシンプル!春メニューの定番炊き込みご飯が手軽に作れます。

詳しいレシピはこちら▶

カラフル野菜が食卓に春を呼ぶ【主菜】3選

1.ほたるいかと菜の花のにんにく炒め(186kcal/1人分)

1531_0.jpg

緑と赤のコントラストが目にも美しいイタリアンの一品です。旬の時期には、甘くてみずみずしい菜の花とむっちりと身が詰まったほたるいかが楽しめます。味付けはとてもシンプル。香り高いオリーブオイルとにんにくに赤唐辛子の辛みを効かせ、食材のうまみを引き立てる「マギー コンソメ 無添加」とこしょうだけで味が決まります。

詳しいレシピはこちら▶

2.たけのこと彩り野菜の牛肉ピリ辛炒め(131kcal/1人分)

1840.jpg

3月から5月が旬のアスパラガスも春の訪れを感じさせてくれる野菜の1つです。同じく春が旬のたけのこなどと組み合わせた、カラフルな炒め物が楽しい食卓を演出。シャキシャキした野菜と牛肉に、赤唐辛子の辛味と粉山椒の風味を楽しめる一品です。「マギー コンソメ 無添加」が食材のうまみをさらに引き出します。

詳しいレシピはこちら▶

3.かぶの鶏そぼろあんかけ(247kcal/1人分)

3032.jpg

春の七草の1つでもある「春もの」のかぶは、3月から5月が旬で、やわらかい肉質が特徴です。かぶには「秋もの」もあり、そちらは10月から12月に旬を迎えます。やわらかく煮たかぶと人参に、素材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」を使ったあんをかけたら、心もからだも温まるやさしい味わいの一品が仕上がります。

詳しいレシピはこちら▶

春の献立の付け合せにぴったりな【副菜】3選

1.春キャベツと油揚げの香り炒め(76kcal/1人分)

1918_0.jpg

やわらかさと甘さが特徴の春キャベツが出回る時期は3月から5月。こちらは春キャベツを存分に楽しめる一品です。香り高いごま油でショルダーベーコンやもやしと一緒に炒めて、味付けは素材のうまみを引き立てる「マギー コンソメ 無添加」だけと、簡単!パリッと焼いた油揚げの食感もアクセントになります。

詳しいレシピはこちら▶

2.うどと鶏ささ身の梅肉和え(56kcal/1人分)

1484.jpg

若芽を味わう山菜の一種「うど」は、2月から4月が出荷のピークです。シャキシャキとした食感と爽やかな苦み、香りが魅力のうどですが、きゅうり・やわらかく蒸した鶏ささ身と合わせることで、さらに異なる食感を楽しめます。梅肉の酸味も、「マギー コンソメ 無添加」を使うことでマイルドに仕上げることができます。

詳しいレシピはこちら▶

3.アスパラガスのムース(52kcal/1人分)

1537.jpg

春の訪れを感じさせるアスパラガスのムースは、おしゃれな洋風オードブルにぴったりです。粉ゼラチンと生クリームを使えば、まろやかなムースが簡単に作れます。食材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、アスパラガスの味がさらにアップ!特別な日のテーブルやパーティー、おもてなしにどうぞ。

詳しいレシピはこちら▶

旬の新玉ねぎで作る【スープ】1選

1.新玉ねぎの煮込みスープ(132kcal/1人分)

1936.jpg

新玉ねぎのスープも、春の味覚を堪能できる献立の1つです。バターでじっくり、飴色になるまで炒めることで、新玉ねぎの持つやさしい甘みが際立ちます。フランスパンのチーズトーストを浮かべれば、朝食にもぴったりのあったかメニューに。素材の味を引き立てる「マギー ブイヨン」が、新玉ねぎのうまみをさらに引き出します。

詳しいレシピはこちら▶

旬の食材を活かしたレシピで目でも口でも春を楽しもう

春は山菜や新玉ねぎ、たけのこ、春キャベツやアスパラガス、あさりなど、この季節ならではの食材がたくさんあります。フレッシュでやわらかく、たっぷりとうまみのある食材を上手に生かして、お口でも目でも春を満喫しましょう。

また、旬の食材を生かした献立にすることで、季節感のある食卓を演出できます。今回の記事で紹介した春の献立を参考に、ぜひ作ってみてください。