よくあるご質問
電源を入れて抽出ボタンを押すと、作動音はするのですが、何も出てきません。
●給水タンクに飲用水が入っていない
給水タンクに飲用水が入っていない場合は給水してください。給水についてはこちらもご確認ください。抽出途中に飲用水がなくなると、抽出量目盛りが点滅して抽出が止まります。給水タンクに飲用水を入れて本体にセットし、抽出ボタンを押してください。抽出を再開します。
●ポンプの中に空気が入っているか乾燥している
カプセルがセットされている場合は取り出し、すすぎ用ツールを入れてください。トレイにカップを置き、マシンの給水タンクに水が半分ぐらい入った状態で、抽出ボタンを押してしてください。作動音がしている間に給水タンクを上下に数回動かしてください。抽出されない場合は、給水タンクを満水にした状態で、1時間ほど放置して再度お試しください。
●カプセルが目詰まりしている
カプセルが目詰まりしているおそれがあります。次の手順でカプセルの目詰まりを除去してください。
- 1. 抽出ボタンをタッチして抽出を止める
- 2. 圧力が抜け、カプセルホルダーから抽出液が出て作動音が聞こえなくなるまで待つ
・電源プラグは抜かないでください。
・抽出された飲み物は飲まないでください。 - 3. ロックハンドルを上げてカプセルホルダーを取り出す
- 4. すすぎ操作を行う。カプセルホルダーと抽出トレイを洗浄する。
取扱説明書を失くしてしまったのですが入手できますか?
こちらからダウンロードしてください。
※取扱説明書に記載のカプセルバラエティには、一部販売を終了しているものがあります。
ペアリング(「ネスカフェアプリ」を使ってマシンをお持ちのスマートフォンに登録・接続)の方法を教えてください
ペアリングをする際は、マシン本体とスマートフォンを2m以内に置き、こちらをご参照のうえ操作を行ってください。
電源はオフの状態でペアリングしてください。ただし、電源プラグはコンセントに差しておいてください。
スマートフォンをWi-Fi接続されている場合は、4G等の接続に切り替えてお試しください。
ペアリングができない場合は、以下①②を行ってから再度お試しください。
①マシン本体の電源プラグをコンセントから抜いてからもう一度差す
②スマートフォンのBluetoothをいったんOFFにしONにする
電源ボタンが赤色点滅しているのですが、これは何を意味しますか?
電源を入れた直後に赤色点滅している場合は、抽出前の加熱待機状態を示しています。赤色点滅が緑色点灯になかなか変わらないときは、環境温度が5℃~45℃であることを確認し、何度か電源の入 / 切を行ってみてください。
抽出後に赤色点滅する場合は、次のいずれかの状態を表しています。
・次回抽出のための加熱待機状態
・カプセル内の圧力を排出している状態
赤色点滅が赤色点灯に変わってから、次を抽出してください。
赤色点滅の状態でロックハンドルを上げてカプセルホルダーを引き抜くと、カプセルから熱湯が噴き出ることがありますのでおやめください。また、カプセル膨張のため、ロックハンドルが上がらない、カプセルホルダーが引き抜けないなどの症状が起こることがあります。
マシンの型番を確認したいのですが、マシンのどこかに記載がありますか?
GENIO i「ジェニオアイ」の型番はMD9747Sです。マシンの底面にも記載があります。
故障かなと思ったら
抽出ボタンを押しても抽出されない
作動音がするのにもかかわらず抽出されない場合は、まず、給水タンクに水が入っていることをご確認ください。
長期間ご使用がなかった後に使用される場合、マシン内部にあるポンプ内が乾燥しているためうまく抽出されないことがあります。以下の対処方法をお試しください。
カプセルがセットされている場合は取り出し、すすぎ用ツールを入れてください。トレイにカップを置き、マシンの給水タンクに水が半分ぐらい入った状態で、抽出ボタンを押してください。作動音がしている間に給水タンクを上下に数回動かしてください。抽出されない場合は、給水タンクを満水にした状態で、1時間ほど放置して再度お試しください。一旦抽出ができますと、以後は問題なくご使用いただけます。
この症状への対処方法はこちらもご確認ください。
それでも解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。
電源が入らない
電源プラグがしっかりとコンセントに差し込まれているかご確認のうえ、マシン側面の電源ボタンを押してください。電源の操作についてはこちらもご確認ください。この操作で電源が入らない場合は、以下をご確認のうえ、解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
・延長コードを使用せず、壁のコンセントに直接接続しているか。
・ブレーカーは落ちていないか。(同じコンセントに別の電化製品を接続して動作するか)。
・電源ケーブルをコンセントから抜いて、30秒放置後再度接続し、正常に動作するか。
・本機を別のコンセントに接続して、正常に動作するか。
マシンの下や周りに水がたまる
電源プラグをコンセントから抜いて給水タンクをご確認ください。給水タンク自体から水漏れが確認できない場合は、給水タンク接続部分に異物がないかご確認ください。あれば取り除いたうえで、給水タンクを本体にセットし30分~1時間ほど放置して様子を見てください。解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
抽出中、カプセルホルダーの周りに水が漏れる
電源プラグをコンセントから抜き、以下の問題がないかご確認ください。
・カプセルホルダーが奥まで差し込まれていない
・カプセルに2つ以上の針穴が開いている
・カプセルに針穴が開いていない
上記が当てはまらない場合は、以下をご確認のうえ、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
・水が漏れた際に使用していたカプセルの種類
・すすぎ時水が漏れるかどうか
電源ボタンが赤色点滅したまま緑色点灯に切り替わらない
短い間隔で何度も抽出すると、過度な加熱を防止するために一時的に抽出できなくなることがあります。その間は電源ボタンが赤色点滅のままになり、緑色点灯に変わりません。 一度電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いて約20分間お待ちください。20分後、電源プラグをコンセントに差し込み、マシンの電源を入れてください。それでも解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
通信機能を利用する場合の注意
「ネスカフェ ドルチェ グスト」の使用周波数帯では、電子レンジなどの家電製品や産業・科学・医療機器のほか、他の同種無線局、工場の製造ラインなどで使用される免許を要する移動体識別用構内無線局、免許を要しない特定の小電力無線局、アマチュア無線局等(以下「他の無線局」と略す)が運用されています。
1. 使用する前に、近くで「他の無線局」が運用されていないことを確認してください。
2. 万一、「ネスカフェ ドルチェ グスト」と「他の無線局」との間に電波干渉が発生した場合には、速やかに使用場所を変えるか、または電源プラグを抜き使用を中止(電波の発射を停止)してください。
3. その他、不明な点やお困りのことが起きたときは、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
「ネスカフェ ドルチェ グスト」は不正改造を防止するために容易に分解できない構造になっています。また、改造し使用することは電波法に抵触します。
「ネスカフェ ドルチェ グスト」は認証済みモジュールを搭載しています。
「ネスカフェ ドルチェ グスト」は電気通信事業者(移動通信会社、固定通信会社、インターネットプロバイダなど)の通信回線(公衆無線LANを含む)に直接接続することができません。インターネットに接続する場合は、必ずルータなどを経由し接続してください。
周波数帯について
「ネスカフェ ドルチェ グスト」の無線機能が使用する周波数帯は、マシンの底面に記載されています。周波数帯の見かたは次のとおりです。
2.4: 2.4 GHz 帯を使用する無線設備を表します。
XX: 変調方式がその他の方式であることを示しています。
1 : 想定される与干渉距離が10 m以下であることを示します。
全帯域を使用し、かつ移動体識別装置の帯域を回避可能であることを意味します。