よくあるご質問
電源を入れて抽出ボタンを押すと、作動音はするのですが、何も出てきません。
●給水タンクに飲用水が入っていない
給水タンクに飲用水が入っていない場合は給水してください。給水についてはこちらもご確認ください。抽出途中に飲用水がなくなると、抽出量目盛りが点滅して抽出が止まります。給水タンクに飲用水を入れて本体にセットし、抽出ボタンを押してください。抽出を再開します。
●ポンプの中に空気が入っているか乾燥している
カプセルがセットされている場合は取り出し、すすぎ用ツールを入れてください。トレイにカップを置き、マシンの給水タンクに水が半分ぐらい入った状態で、抽出ボタンを押してしてください。作動音がしている間に給水タンクを上下に数回動かしてください。抽出されない場合は、給水タンクを満水にした状態で、1時間ほど放置して再度お試しください。
●カプセルが目詰まりしている
カプセルが目詰まりしているおそれがあります。次の手順でカプセルの目詰まりを除去してください。
- 1. 抽出ボタンをタッチして抽出を止める
- 2. 圧力が抜け、カプセルホルダーから抽出液が出て作動音が聞こえなくなるまで待つ
・電源プラグは抜かないでください。
・抽出された飲み物は飲まないでください。 - 3. ロックハンドルを上げてカプセルホルダーを取り出す
- 4. すすぎ操作を行う。カプセルホルダーと抽出トレイを洗浄する。
取扱説明書を失くしてしまったのですが入手できますか?
こちらからダウンロードしてください。
※取扱説明書に記載のカプセルバラエティには、一部販売を終了しているものがあります。
ペアリング(「ネスカフェアプリ」を使ってマシンをお持ちのスマートフォンに登録・接続)の方法を教えてください
ペアリングをする際は、マシン本体とスマートフォンを2m以内に置き、こちらをご参照のうえ操作を行ってください。
電源はオフの状態でペアリングしてください。ただし、電源プラグはコンセントに差しておいてください。
スマートフォンをWi-Fi接続されている場合は、4G等の接続に切り替えてお試しください。
ペアリングができない場合は、以下①②を行ってから再度お試しください。
①マシン本体の電源プラグをコンセントから抜いてからもう一度差す
②スマートフォンのBluetoothをいったんOFFにしONにする
電源ボタンが赤色点滅しているのですが、これは何を意味しますか?
電源を入れた直後に赤色点滅している場合は、抽出前の加熱待機状態を示しています。赤色点滅が緑色点灯になかなか変わらないときは、環境温度が5℃~45℃であることを確認し、何度か電源の入 / 切を行ってみてください。
抽出後に赤色点滅する場合は、次のいずれかの状態を表しています。
・次回抽出のための加熱待機状態
・カプセル内の圧力を排出している状態
赤色点滅が赤色点灯に変わってから、次を抽出してください。
赤色点滅の状態でロックハンドルを上げてカプセルホルダーを引き抜くと、カプセルから熱湯が噴き出ることがありますのでおやめください。また、カプセル膨張のため、ロックハンドルが上がらない、カプセルホルダーが引き抜けないなどの症状が起こることがあります。
マシンの型番を確認したいのですが、マシンのどこかに記載がありますか?
GENIO i「ジェニオアイ」の型番はMD9747Sです。マシンの底面にも記載があります。
抽出ボタン(青) はどんなときに使いますか?
抽出ボタン(青) は常温水を使った飲み物を作るときや、「すすぎ」や「湯垢洗浄」を行うときに使用します。
抽出ボタン(青) を押すと常温の水が出てきます。冷えていないのですが。
飲用水は冷却されません。常温の水が出ますが故障ではありません。
冷たい飲み物を召し上がる場合は、カップに氷を入れ、抽出ボタン(赤) または(青) を押して抽出してください。
給水タンクに入れる飲用水は何でもよいですか?
水道水または軟水のミネラルウォーターをお使いください。一般的にコーヒーに限らず、お茶・紅茶などはミネラル分の多い硬水ではなく、軟水を使用する方が美味しく召し上がれると言われています。水の種類によってもそれぞれ味が変わります。いろいろとお試しいただき、お好みのものを選び、お楽しみください。水以外の液体や熱湯は入れないでください。
コーヒー(ミルク)を適量より多く出しつづけるとどうなりますか?
多く出せば出すほど味が薄くなります。 コーヒー(ミルク)を、たっぷりと楽しみたい方のために、適量より若干多めに抽出していただいても美味しく飲んでいただけるように設定しておりますが、まずは、カプセル天面に記載のおすすめの抽出量でお試しいただき、お好みで調整してください。
飲み物を作るには、専用アプリが必要でしょうか?
いいえ、専用アプリを使用しなくても、マシン本体を操作して飲み物を作ることができます。マシンを専用アプリ「ネスカフェ アプリ」と連動させると、 飲むたびに貯まる「ネスカフェ ポイント」を賞品と交換したり、カスタマイズやお気に入りメニューの登録が可能になったり、「ネスカフェ ドルチェグスト」の世界をさらに楽しんでいただけます。
複数のBluetooth対応機器からマシンをペアリングすることはできますか?また 操作も複数の機器から可能ですか?
マシン1台に対して最大5台までのBluetooth対応機器(スマートフォンなど)を登録できます。ただし、飲み物を抽出するときは複数同時に接続できません。2台以上のBluetooth対応機器でお使いの場合は、1台目のBluetooth対応機器による抽出が終わってから、2台目で抽出してください。
Bluetooth対応機器(スマートフォンなど)からマシンを操作するときにインターネット接続が必要になりますか?
いいえ。マシンとはBluetoothを使って通信するため、インターネット接続は必要ありません。
一度使ったカプセルは再利用できますか?
使用済みカプセルは、フタに穴が開いており、熱湯が逆流して噴出するおそれがあります。非常に危険ですので、一度お使いになったカプセルは絶対に再利用しないでください。
一度カプセルホルダーにセットし、針穴が開いたカプセルは使用できますか?
抽出前のカプセルであっても、針穴が開いたカプセルを使用されることは大変危険ですのでおやめください。針穴からお湯が逆流して噴出するおそれがございます。
1個のコーヒーカプセルで何杯抽出できますか?
1個のコーヒーカプセルで抽出できるのは1杯分となっております。
カプチーノやラテマキアート、「チョコチーノ」など、ミルクカプセルとコーヒーカプセルが分かれているものは、各カプセル1個ずつ(合計2個)で1杯分です。
すすぎ時(カプセルが本体にセットされていない時)や、湯垢洗浄のときに水がはねたり飛び散ったりするのですが。
マシンに付属されているすすぎ用ツールをカプセルホルダーの中に入れてお使いいただくと、液体の飛び散りが軽減されます。
すすぎ用ツールがお手元にない場合は、ネスレ通販 でお買い求めいただけます。
すすぎ用ツールを使用しない場合は、周りにお湯が飛び散っても問題がないか確認のうえ、広い口の容器をできるだけ抽出口に近づけて設置し、抽出中は抽出口付近に手を近づけないようご注意ください。
使用済みカプセルの分別廃棄について教えてください。
使用済みカプセルの中身は、抽出後のレギュラーコーヒー(粉)(もしくはミルクパウダー)です。カプセルの中に入っているレギュラーコーヒー(もしくはミルクパウダー)は、焼却処理される場合、カプセルとともに燃えて二酸化炭素と水になります。外側の容器は炭化水素系プラスティックです。ゴミの廃棄方法として「可燃ごみ」、「不燃ごみ」、「資源ごみ」の判断は各自治体の行政指導により異なります。使用後のカプセルは各自治体のごみ収集区分に従ってお捨てください。
容器と中身を分離して捨てなければいけない場合:
- 1. 使用済みのカプセルが熱くなっていないことをご確認ください。(使用直後のカプセルの中には、熱湯が入っていますのでやけどにご注意ください)
- 2. 初めに表面のシール部分を切り取ります。(ペーパーナイフやプラスティック製のナイフ、ハサミで簡単に切ることができます。数cmの切込みを入れれば、後は比較的楽に手でも取りきることが出来ます)
- 3. 次に中の透明のシール部分を切り取ります。
- 4. 最後に中のレギュラーコーヒーを取り出し容器を洗浄します。
注意
ペーパーナイフやプラスティック製のナイフ、ハサミを使って切り込みを入れる場合は、十分指先に注意し、指を切らないようお気をつけください。作業は汚れてもよい場所で行うことをお勧めします。
ペースメーカーや除細動器を使用していても大丈夫ですか?
「ネスカフェ ドルチェ グスト」 のカプセルホルダーには磁石が使用されています。ご使用に関しては個人差がございますので、主治医にご相談ください。
カプセルホルダーや抽出トレイなどのスペアパーツや専用湯垢洗浄剤を入手したいのですが。
ネスレ通販オンラインショップにてご購入いただけます。
「ネスカフェ ポイント」の保有ポイント数が知りたいのですが。
「ネスカフェ アプリ」もしくは以下ページからご確認いただけます。いずれかにアクセスし、ログインのうえご確認ください。アプリの場合は「ポイント」タブ(マシンは「ドルチェ グスト」を選択)からご確認いただけます。
https://nestle.jp/brand/nescafepoint/prize/
「ネスカフェ アプリ」または「ネスカフェ ドルチェ グスト アプリ」でカプセルのQRコードをスキャンもしくはシリアルコードを入力するとエラーになります。どうしたらいいですか?
エラーが表示されても、既に読取り済の場合がありますので、「ネスカフェ アプリ」もしくは「ネスカフェ ドルチェ グスト アプリ」のポイント取得履歴をご確認ください。
●「ネスカフェ アプリ」をご利用の場合
アプリ画面下の「ポイント」の「ポイント取得・利用履歴」から確認ができます。
●「ネスカフェ ドルチェ グスト アプリ」をご利用の場合
アプリ画面下の「マイページ」の、「ポイント利用・取得履歴」から確認ができます。
●ご使用のアプリに関わらず、再度読み取りや直接入力を試みてもポイント獲得ができない場合は、問合せメールフォームにてご連絡ください。
メールフォームはこちらより「ネスカフェ アプリについて」をご選択のうえ、下記の4点をご連絡ください。
(1)商品名
(2)内容量(個数)
(3)12桁のシリアルコード(半角英数字)
(4)ロット番号(カプセル箱底面に記載)
カプセルの天面のシールがきちんと貼り合わされていないように見えますが、使用しても問題ないですか?
製品の品質には万全を期しておりますが、万が一、お買い求めのカプセルに不備のものが含まれている場合は、大変お手数ですが、ご使用はお控えのうえ、ネスレお客様相談室(0120-00-5916)にお電話ください。天面シールに不備のあるカプセルを使用されると、お湯が噴出してやけどするおそれがございます。
また、抽出がうまくいかず、インジケーターが点滅した場合は、点滅が点灯に変わるまで決してロックハンドルを上げないでください。怪我や火傷のおそれがございます。
解決できない場合は、
以下よりお問い合わせください
サポートデスク