故障かなと思ったら
抽出ボタンを押しても抽出されない
作動音がするのにもかかわらず抽出されない場合は、まず、給水タンクに水が入っていることをご確認ください。
長期間ご使用がなかった後に使用される場合、マシン内部にあるポンプ内が乾燥しているためうまく抽出されないことがあります。以下の対処方法をお試しください。
カプセルがセットされている場合は取り出し、すすぎ用ツールを入れてください。トレイにカップを置き、マシンの給水タンクに水が半分ぐらい入った状態で、抽出ボタンを押してください。作動音がしている間に給水タンクを上下に数回動かしてください。抽出されない場合は、給水タンクを満水にした状態で、1時間ほど放置して再度お試しください。一旦抽出ができますと、以後は問題なくご使用いただけます。
この症状への対処方法はこちらもご確認ください。
それでも解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)にお電話ください。
電源が入らない
電源プラグがしっかりとコンセントに差し込まれているかご確認のうえ、マシン側面の電源ボタンを押してください。電源の操作についてはこちらもご確認ください。この操作で電源が入らない場合は、以下をご確認のうえ、解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
・延長コードを使用せず、壁のコンセントに直接接続しているか。
・ブレーカーは落ちていないか。(同じコンセントに別の電化製品を接続して動作するか)。
・電源ケーブルをコンセントから抜いて、30秒放置後再度接続し、正常に動作するか。
・本機を別のコンセントに接続して、正常に動作するか。
マシンの下や周りに水がたまる
電源プラグをコンセントから抜いて給水タンクをご確認ください。給水タンク自体から水漏れが確認できない場合は、給水タンク接続部分に異物がないかご確認ください。あれば取り除いたうえで、給水タンクを本体にセットし30分~1時間ほど放置して様子を見てください。解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
抽出中、カプセルホルダーの周りに水が漏れる
電源プラグをコンセントから抜き、以下の問題がないかご確認ください。
・カプセルホルダーが奥まで差し込まれていない
・カプセルに2つ以上の針穴が開いている
・カプセルに針穴が開いていない
上記が当てはまらない場合は、以下をご確認のうえ、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
・水が漏れた際に使用していたカプセルの種類
・すすぎ時水が漏れるかどうか
電源ボタンが赤色点滅したまま緑色点灯に切り替わらない
短い間隔で何度も抽出すると、過度な加熱を防止するために一時的に抽出できなくなることがあります。その間は電源ボタンが赤色点滅のままになり、緑色点灯に変わりません。 一度電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いて約20分間お待ちください。20分後、電源プラグをコンセントに差し込み、マシンの電源を入れてください。それでも解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
カプセルホルダーが抜けない
ロックハンドルがきちんと上まで上がっているか確認してください。解決しない場合はネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
ロックハンドルが動かない
まず電源プラグをコンセントから抜いてください。カプセルホルダーにカプセルが残っているかご確認ください。(下からカプセルホルダーの中を見れば確認できます。)残っている場合、抽出後3時間ほど放置したあとに、再度ロックハンドルが動くか試してください。解決しない場合はネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)へお問い合わせください。
抽出された飲料の温度が低いと感じる
カップの温度や抽出時の室温が低いときは、抽出した飲み物の温度が低くなります。
使用するカップをお湯などで温めてから抽出してください。
本機では、給水タンクから供給される飲用水を本体内蔵のヒーターで急速加熱して使用していますが、味わい、安全性等を考慮して沸騰水ではなく、約90℃(湯垢洗浄時は約60℃)のお湯を使用しています。そのため、カプセルから抽出された飲料の温度は70℃ほどになります。カップが冷えていると、その温度がさらに下がります。
・カップを温めても低いと感じる場合は、次の点をご確認ください。
- マグサイズの飲み物を連続して作る場合は、前回の抽出から90秒以上経ってから抽出してください。
- たこ足配線をせず、100Vのコンセントに直接接続していることを確認してください。
・本機内部の水管などに湯垢がたまると、飲み物の温度が低くなります。6ヵ月毎に湯垢洗浄することをおすすめします。
以上を確認しても解決しない場合は、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)までお問い合わせください
抽出液が飛び散る
抽出ボタンをタッチして抽出を止め、カプセルホルダーからカプセルを取り出して、カプセルに2個以上穴が空いていないか確認してください。取り出したカプセルは捨ててください。(一度穴の開いたカプセルを再度使用すると熱湯が逆流して噴出するおそれがあり危険です。)新しいカプセルを用意して、抽出してください。カプセルホルダーは、必ず奥まで挿入してください。
抽出の流れが悪い・抽出に時間がかかる
マシン内部に湯垢がたまっている場合があります。湯垢洗浄を行ってください。
専用アプリから本機を操作できない
以下をご確認ください。
●Bluetooth機能がオフになっている
マシンやBluetooth対応機器(スマートフォンなど)のBluetooth機能をオンにしてください。もしくは、コンセントを引き抜いてもう一回差してください。
●Bluetoothの電波が届いていない
マシンのBluetooth最大通信距離は約10mです。本機とBluetooth対応機器(スマートフォンなど)を近づけてご使用ください。
●ペアリング(登録)が完了していない、またはマシンとBluetooth対応機器との通信が不安定
Bluetooth対応機器のBluetooth設定で、マシンとBluetooth対応機器の登録を解除し、再度登録してください。
ペアリング方法についてはこちらをご参照ください。
マシンが壊れた
取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書に従って正常な使用状態で故障した場合には、無償修理いたします。
保証期間中に故障して無償修理をお受けになる場合には、ネスカフェ ドルチェ グスト サポートデスク(0120-879-816)まで修理をご依頼ください。
4.保証期間中でも次の場合には有償修理になります。
(1)使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障及び損傷。( 「ネスカフェ ドルチェ グスト」専用カプセル以外の製品のご使用による故障および損傷を含む)
(2)お買い上げ後の輸送、移動、落下時による故障及び損傷。
(3)火災、地震、水害、落雷、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷。
(4)一般家庭用またはそれに準ずる用途での使用以外の目的で使用された場合の故障及び損傷。
(5)保証書の提示がない場合。
(6)保証書にお買い上げ年月日、お客様名、販売店名の記入のない場合、あるいは字句を書き換えられた場合。
解決できない場合は、
以下よりお問い合わせください
サポートデスク