S4_H1.jpg

CRAFT

ローストのレベル

4分

お気に入りのローストを
見つけましょう

スターバックスはスターバックス® ブロンド ロースト、ミディアム ロースト、ダーク ローストという
3つのレベルに分けて焙煎を行なっています。お気に入りのローストを探してみましょう。

スターバックスのロースト方法 ローストについてのすべて

コーヒーを抽出する前に、まず生豆を焙煎する工程があります。スターバックスにはコーヒーの生豆が、ほのかに新鮮な野菜と甘い穀物を思わせる香りただよう状態で日々届きます。

コーヒーの味わいには様々な要素が影響します。例えば豆の生産地、木の品種、栽培方法、果実から生豆を取り出す加工方法、ブレンドやローストの方法、抽出方法など。

 

それぞれのコーヒーが持つ独特の香り、酸味、コク、そして風味はスターバックス独自のロースト工程によって培われるのです。

 

 

スターバックスのマスター ロースター

コーヒーのローストには「アート」と「サイエンス」両方の側面があります。
豆が持つ個性を引き出し、おいしさを完成させる「アート」、変わらないおいしさを保証する「サイエンス」。この二つをかけあわせ、世界のスターバックスでお楽しみいただくコーヒーのローストを決めるのが「マスター ロースター」です。彼らはその力で、生豆を風味豊かで香り高いコーヒーへと生まれ変わらせるのです。およそ50年にわたってコーヒーをローストしてきた歴史を持つスターバックスは、今日も常に新しい学びと革新を探求しています。

 

コーヒー豆から最高の香り、酸味、コク、風味を引き出すためには、その豆に合った温度と時間のバランスが必要です。そこでスターバックスでは、専門技術と長年の努力の果てに「スターバックス® ブロンド ロースト」「ミディアム ロースト」「ダーク ロースト」という3つのローストを開発しました。自分にぴったりな風味とローストの度合いを知ることで、どなたでもお気に入りの一杯に出会えることでしょう。

「ローストは言語のようなもの。この言葉をきちんと理解し流暢に話せるようになるためには、知識の詰め込みだけではなく、実際にやってみることが欠かせません」
ブラッド・アンダーソン マスター ロースター スターバックス
スターバックス® ブロンド ロースト

まずはスターバックスの中では軽めのローストである「スターバックス® ブロンド ロースト」をご紹介します。軽やかで穏やかな味わいが楽しめるこの焙煎は、まるでほのかなローストの香りが五感をやさしく目覚めさせてくれるような、飲みやすく風味豊かな一杯になります。

 

なかでも「ライトノート ブレンド®」では、ソフトなココアと軽く煎ったナッツのような風味が豊かに香る、穏やかで親しみやすい味わいがお楽しみいただけます。

 

ミディアム ロースト

次にスターバックスの中では中程度のローストである「ミディアム ロースト」をご紹介します。その特徴はバランスのとれたまろやかで豊かな風味。どんな気分や時間にもぴったりな、豊かで飲みやすい一杯が毎日を彩ります。 

 

なかでも「パイクプレイス® ロースト」では、ほのかに香るココアと煎ったナッツを思わせる味わいがお楽しみいただけます。

 

ダーク ロースト

最後にスターバックスの中では深めのローストである「ダーク ロースト」をご紹介します。大胆でしっかりとした深みがあるこの焙煎は、力強い風味と重厚なローストならではの特徴を備えています。

 

なかでも「カフェ ベロナ®」はほのかなカラメルのような香りとともに、リッチで深みのある味わいがお楽しみいただけます。

 

お気に入りのロースト

自分にぴったりなローストを見つけましょう

 

お気に入りのローストはありますか。人の好みは千差万別。スターバックスのマスター ロースターはあらゆる好みに合わせた独自のコーヒーを仕上げるために舞台裏で様々な努力をしています。

 

試行錯誤の果てにつくりあげたいろいろなスターバックスのロースト、ぜひ一度試してみてください。「スターバックス® ブロンド ロースト」「ミディアム ロースト」「ダーク ロースト」…自分にぴったりなローストが見つかれば、コーヒーの楽しみ方がますます広がっていくことでしょう。

 

同じレベルのローストでもコーヒーの味は大きく異なります。それぞれのコーヒーにはユニークな特徴があり、焙煎はもちろん、生産地、加工法、いれ方などによって独自の個性が際立ちます。お気に入りの一杯を見つけるなら、一度すべてのコーヒーを味わってみるのもひとつの手かもしれません。

LIFESTYLE

コーヒーの楽しみ方
 
4分

COFFEE'S JOURNEY

コーヒーはどこから
やってくるのでしょう
3分

SUSTAINABILITY

コーヒーの
サステナビリティ
7分