S8_H1.jpg

CRAFT

ブレンドと
ローストの技

4分

コーヒージャーニー

お気に入りの一杯をいれるまでに、スターバックス®のコーヒーは、
ブレンドやローストなどあらゆる道のりをたどります。

農園からカップへ 生豆が一杯のコーヒーになるまで

スターバックスの専門家チームは、高品質なアラビカ種の豆を調達、ロースト、ブレンド、抽出することに情熱を注いでいます。

この情熱によって、様々な好みに合わせたとっておきのブレンドができあがります。ここではスターバックスのコーヒー豆が世界中の農園からコーヒーカップにたどり着くまでを、ブレンドとローストというポイントから詳しく見てみましょう。

 

コーヒーをブレンドする

スターバックスのおいしいコーヒーを作るための想像力あふれるステップ、それが異なる生産地や異なるローストのコーヒーをブレンドするという工程です。

 

シングルオリジンのコーヒーにはない、新たな味わいを自由自在に生み出せることがブレンドの魅力です。

豆知識
スターバックスのマスター ロースターからなる少数精鋭のチームは、150年以上にわたり培ってきた焙煎経験を受け継ぎ、積み重ねています。
コーヒーをローストする

農園を出発した生豆がスターバックスの焙煎工場に到着すれば、味わいを深め、おいしさを引き出すステップに移ります。コーヒーの香り、酸味、コク、風味を最大限に引き出すためにローストに必要となる時間や温度は、それぞれのコーヒーによって少しずつ異なります。

 

そこで登場するのはスターバックスのマスター ロースターからなる少数精鋭のチーム。150年以上にわたり焙煎経験を受け継ぎ、積み重ねている彼らの知識、専門性、そしてアートともいえる技があるからこそ、スターバックスはあらゆるローストによる味わいを、お客様に楽しんでいただくことができるのです。

 

ローストのカテゴリー

それぞれのコーヒーが持つ個性的な風味を引き出すため、スターバックスはおよそ50年かけて、ローストによっておいしさを引き出す「アート」とおいしさを保証する「サイエンス」を習得してきました。

 

スターバックスのローストには、3つのレベルがあります。軽めの焙煎である「スターバックス® ブロンド ロースト」は、ロースト時間が短く、軽やかなコクと穏やかな風味が特徴です。中程度の焙煎である「ミディアム ロースト」の特徴は、バランスのとれたまろやかで豊かな風味。深めの焙煎である「ダーク ロースト」の特徴は、しっかりとした深みのある力強い風味となっています。

S8_F1.jpg
ローストのプロセス

スターバックスのロースト レベルは、
それぞれのコーヒーがもつ個性的な特徴を
最大限に引き出します。

スターバックス® ブロンド ロースト

最もロースト時間が短く軽めの焙煎による、軽やかなコクと穏やかな風味が特徴。

 

ミディアム ロースト

バランスのとれた中程度の焙煎による、なめらかで豊かな風味が特徴。

 

ダーク ロースト

重厚な焙煎による、しっかりとした深みのある力強い風味が特徴。

 

スターバックスの専門家チームは、世界中の様々な地域から高品質のコーヒーを調達、ロースト、ブレンドします。このようにあらゆる道のりをたどることで、お店で味わう時も、おうちでお気に入りの一杯をいれる時も、スターバックス コーヒーの様々な味わいをお楽しみいただけます。

LIFESTYLE

コーヒーの楽しみ方
 
4分

CRAFT

テイスティングの仕方
 
7分

LIFESTYLE

コーヒーを
大切な人と一緒に
4分