Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

かぼちゃスープに合うおすすめの献立10選!主食やおかずの人気レシピを紹介

かぼちゃスープに合うおすすめの献立10選!主食やおかずの人気レシピを紹介

かぼちゃスープに合うおすすめの献立10選!主食やおかずの人気レシピを紹介

ほのかな甘みと鮮やかな彩りが特徴的なかぼちゃスープは、クリーミーで食べやすく、子どもも大人も大好きなメニューです。

そこで今回は、かぼちゃスープによく合うおすすめのレシピ10選をご紹介します。主食、主菜、副菜ごとに、かぼちゃスープにぴったりのレシピを厳選しました。

どれもバラエティに富んだレシピばかりなので、かぼちゃスープの献立に悩んだときは、ぜひ参考にしてくださいね。

かぼちゃスープに合う洋風の【主食】3選

1.ウインナーと玉ねぎの押麦入りコンソメライス(448kcal/1人分)

2331_1.jpg

押し麦のもちもちとした歯触りが楽しい、ウインナーと玉ねぎの押麦入りコンソメライスです。こちらのレシピは手軽さも魅力。食材の加熱はすべて炊飯器にお任せできるので、コンソメライスが完成するまでにかぼちゃスープやほかのおかずも用意できますよ。また、味付けに「マギー コンソメ 無添加」を入れるおかげで風味豊かな一品に仕上がります。

詳しいレシピはこちら▶

2.きのことシーフードのトマトソースパスタ(587kcal/1人分)

1348.jpg

洋風のかぼちゃスープには、見た目がおしゃれなきのことシーフードのトマトソースパスタがよく合います。「マギー コンソメ 無添加」と一緒にソースを煮ることで、パスタがワンランク上の味わいに。にんにくの香りと赤唐辛子のピリリとした辛さがちょうど良いアクセントとなり、パスタのおいしさを一層際立てます。

詳しいレシピはこちら▶

3.野菜ドリア(601kcal/1人分)

1031.jpg

献立の彩りにこだわりたい方は、赤や緑のピーマンの色彩が美しい、こちらの野菜ドリアを作ってみては?もちろんかぼちゃスープとも好相性で、献立に加えれば食卓をぱっと華やげてくれますよ。濃厚なホワイトソースと、コク深いバターライスは間違いなしの組み合わせ。とろりと伸びるチーズの食感も楽しみながら、熱々のうちにお召し上がりください。

詳しいレシピはこちら▶

かぼちゃスープにぴったりな肉・魚の【主菜】4選

1.フライパンで簡単!コクあるソースのローストビーフ(251kcal/1人分)

2248_2.jpg

「手間がかかりそう」と敬遠されがちなローストビーフも、こちらのレシピであれば誰でも簡単に作れます。迫力満点のローストビーフを合わせれば、献立の満足度が一気に上がるはず。味の決め手はソースに使った「マギー ブイヨン」です。家にある調味料と身近なところで手に入る材料で、お店顔負けのローストビーフが完成しますよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.サーモンムニエル レモンソース(244kcal/1人分)

2881.jpg

クリーミーなかぼちゃスープには、爽やかなレモンの香りが効いたサーモンムニエルがぴったり。異なる味わいの料理を組み合わせることで、メリハリのある献立が完成します。下味とソースには「マギー コンソメ 無添加」を使うことで、サーモンムニエルがより奥深い味わいに。仕上げに赤玉ねぎとピーマン、レモンをバランス良く添えて、鮮やかな彩りもプラスしましょう。

詳しいレシピはこちら▶

3.鶏肉のピリ辛トマト煮(200kcal/1人分)

1857_1.jpg

やさしい風味のかぼちゃスープには、少しパンチのある味わいの主菜を合わせるのがおすすめです。鶏肉のピリ辛トマト煮は、ジューシーな鶏肉を赤唐辛子を効かせたトマトソースで煮込んだ、スパイシーさがクセになる一品。味つけに使った「マギー ブイヨン」が、ソースの味をよりコク深く整えてくれます。最後にタイムをちょこんと添えれば、爽やかな香りと緑の彩りも加わります。

詳しいレシピはこちら▶

4.キャベツと豚肉の万能オニオンコンソメソース炒め(277kcal/1人分)

3425.jpg

主菜作りにあまり時間をかけられないときは、15分で完成するキャベツと豚肉の万能オニオンコンソメソース炒めを作ってみましょう。キャベツとスナップエンドウの緑が鮮やかに映え、オレンジ色のかぼちゃスープと一緒に食卓を華やかに彩ってくれます。味の決め手はうまみたっぷりの「万能オニオンコンソメソース」。少ない調味料でもしっかり味が決まり、香ばしい味わいのため汁物とよく合います。

詳しいレシピはこちら▶

まろやかなかぼちゃスープはさっぱりメニューも合う!【副菜(サラダ・付け合せ)】3選

1.れんこんときのこの炒めマリネ(74kcal/1人分)

2093.jpg

一般的なマリネは食材に味をなじませるのに少々時間がかかりますが、こちらのレシピのように食材を炒め合わせれば、短時間でも味なじみのいいマリネが作れます。バジルの爽やかな香りがアクセントとなり、かぼちゃスープの味に単調さを感じてしまったときも、献立に飽きることなく最後までおいしくいただけます。れんこんのシャキシャキ食感や、きのこならではの歯触りなど、それぞれの食材の個性を楽しみましょう。

詳しいレシピはこちら▶

2.白身魚のカルパッチョ バジルソース(115kcal/1人分)

3279_3.jpg

見た目が華やかで手軽に作れるカルパッチョは、かぼちゃスープにぴったりの一品。加熱の手間がかからないので、かぼちゃスープを煮込んでいる間にさっと用意できますよ。調理方法は至ってシンプルなのに驚くほどおいしく仕上がるのは、「マギー コンソメ 無添加」で作ったお手製バジルソースのおかげ。香り高い芳醇なソースが、白身魚のうまみをグッと際立たせてくれます。

詳しいレシピはこちら▶

3.茎も葉も使って!セロリのコールスロー風(112kcal/1人分)

3393_1.jpg

セロリのおいしさを丸ごと味わえる、コールスロー風です。さっぱりした味わいで、まろやかなかぼちゃスープと相性抜群ですよ。「マギー コンソメ 無添加」を使えば、セロリ特有の香りや味がマイルドに整うため、子どもでも食べやすいコールスローに仕上がります。わずか5分で完成するスピードメニューなのも嬉しいポイント。時間がない日の「もう一品」としても重宝できそうです。

詳しいレシピはこちら▶

温かいかぼちゃスープと合うメニューで楽しい食卓に

かぼちゃスープによく合う主食、主菜、副菜をまとめてご紹介しました。いろいろな楽しみ方ができるかぼちゃスープですが、献立全体を洋食でまとめたり、肉や魚を使ったおかずを加えたりすることで、バランスが整いやすくなります。また、スパイシーな料理との相性も意外に良いですよ。

今回ご紹介したかぼちゃスープに合う献立を参考にして、ぜひ今まで作ったことがなかったメニューにも気軽に挑戦してみてくださいね。