Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

魚料理の献立に合うレシピ30選!簡単でおいしいおかずやご飯を紹介

魚料理の献立に合うレシピ30選!簡単でおいしいおかずやご飯を紹介

魚料理の献立に合うレシピ30選!簡単でおいしいおかずやご飯を紹介
魚料理の献立に合うレシピ30選!簡単でおいしいおかずやご飯を紹介

フライにしても煮付けにしてもおいしく食べられる魚は、日々の食卓に欠かせない、子どもから大人までおいしくいただける食材です。しかし、魚料理に合わせるおかずをどうしよう...と悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。

魚料理一品だけではちょっと物足りない食卓も、さっと作れる付け合せのレシピを知っておけば、夕飯の献立に悩むことも少なくなるはず。

そこで今回は、魚料理にぴったりの副菜や主菜、主食、スープを、和洋中のジャンルにとらわれずに一挙紹介します。魚料理の箸休めに丁度良いあっさりメニューから、食べごたえのあるメニューまで、幅広い献立をピックアップしました。気になる料理があれば、ぜひレシピを参考にして、今夜の夕飯作りに役立ててくださいね。

おいしくて簡単な【サラダ】4選

1.きのこのホットサラダ(45kcal/1人分)

20230301-3_1-1.jpg

しめじやエリンギなどのきのこを、ベビーリーフと合わせたホットサラダです。ほんのり甘いりんごも入れることで、きのことは違うシャキシャキ食感を楽しめるのもポイント。洋食にぴったりの副菜なので、白身魚のフライなど、洋風の魚料理と好相性ですよ。たった3分で作れるスピードメニューなので、忙しい日の夕飯にも重宝できます。

詳しいレシピはこちら▶

2.水菜とかぶのサラダ(103kcal/1人分)

20230301-3_1-2.jpg

白く透き通ったかぶにミニトマトの赤と水菜の緑がよく映える、見た目にもきれいなサラダです。大皿に盛った魚料理だけではちょっと寂しい食卓も、水菜とかぶのサラダを献立に加えれば、一気にテーブルが華やぎますよ。薄切りにしたかぶに「マギー コンソメ 無添加」のうまみがなじみ、しっかり野菜のおいしさを味わえる一品です。

詳しいレシピはこちら▶

3.ブロッコリーとツナのサラダ(138kcal/1人分)

20230301-3_1-3.jpg

今日は時間がない...そんな日の夕飯は、電子レンジに頼りましょう。ブロッコリーとツナのサラダは、ブロッコリーを電子レンジで加熱することで、時間をかけずにさっと作れるお手軽メニューです。ピリ辛の粒マスタードと仕上げにかけたナッツの風味が、料理の良いアクセントに。和食にも洋食にもよく合うので、魚料理の付け合せに悩んだ日にぜひ試してみてください。

詳しいレシピはこちら▶

4.春菊と大根のサラダ(82kcal/1人分)

20230301-3_1-4.jpg

こんがり炒めたベーコンと、香ばしいちりめんじゃこの風味がそれぞれの野菜に絶妙にマッチした、一口食べればお気に入りになるサラダです。春菊と大根は最初に冷水につけておくことで、パリッとした食感を楽しめます。一品で野菜もお肉もとれるので、魚料理と合わせれば満足感がアップしますよ。

詳しいレシピはこちら▶

和食・洋食どっち?魚に合ういろいろな【副菜】10選

1.小松菜と油揚げのおひたし(39kcal/1人分)

20230301-3_2-1.jpg

和食の定番おかずともいえるおひたしは、「マギー コンソメ 無添加」で味付けすることで、小松菜の味わいをグッと引き立てることができます。小鉢にちょこっと盛るだけでも、鮮やかな小松菜の緑色がきれいに映え、食卓に彩りがプラスされますよ。魚料理と合わせるときは、煮付け料理などの和食メニューと相性抜群。夕飯の箸休めにもぴったりな一品です。

詳しいレシピはこちら▶

2.長芋の浅漬け(93kcal/1人分)

20230301-3_2-2.jpg

棒状に切った長芋を、「マギー コンソメ 無添加」をきかせた調味液に漬け込んで作るお漬物です。シンプルな味付けながらも、梅干しのほんのりとした酸味が料理の良いアクセントに。焼き魚や白身魚の煮付けなど、和風な味付けの魚料理によく合いますよ。半日ほど漬け込んでからその日の夕飯の献立に加えれば、しっかり味の染み込んだ長芋の味わいを楽しむことができます。

詳しいレシピはこちら▶

3.“ブライト”で和えるだけ!クリーミーポテトサラダ(111kcal/1人分)

20230301-3_2-3.jpg

手間がかかりそうと思われがちなポテトサラダも、こちらの献立を参考にすれば誰でも簡単に作れます。野菜をゆでて調味料と和えればいいだけなので、忙しい日の夕飯作りにもおすすめのレシピです。マヨネーズの代わりに「ネスレ ブライト」を使っているので、クリーミーに仕上がります。洋食の魚料理にマッチする一品です。

詳しいレシピはこちら▶

4.野菜のクイックピクルス(65kcal/1人分)

20230301-3_2-4.jpg

お好みの野菜を切って、「マギー コンソメ 無添加」のうまみとディルの風味が効いたピクルス液につけるだけで完成する、お手軽な一品。色とりどりの野菜の鮮やかさを楽しめるので、献立に追加するだけで食卓が華やかになります。魚のフライやムニエルなど、献立を洋食でまとめたいときにどうぞ。

詳しいレシピはこちら▶

5.野菜と豚肉のきんぴら(119kcal/1人分)

20230301-3_2-5.jpg

人参やごぼうなど、根菜類があるときは、きんぴらにして和食の魚料理と合わせてみましょう。野菜は大きめにカットして、豚肉も一緒に炒めることで食べごたえ抜群のおかずが完成します。「マギー コンソメ 無添加」のうまみと唐辛子がピリリと効いたきんぴらは、魚料理だけでなく白ご飯との相性もばっちりです。

詳しいレシピはこちら▶

6.さつまいもと人参の和風グラッセ(142kcal/1人分)

20230301-3_2-6.jpg

さつまいもと人参の和風グラッセは、和食・洋食問わず、いろいろな料理に合わせやすい一品です。さつまいものやさしい甘みのおかげで、野菜嫌いな子どもでも食べやすいでしょう。メインの魚料理の付け合せに悩んだときは、こちらのレシピを知っておけば夕飯の献立に迷うことも少なくなるはずです。また、夕飯だけでなく、お弁当のおかずにも便利ですよ。

詳しいレシピはこちら▶

7.れんこんときのこの炒めマリネ(74kcal/1人分)

20230301-3_2-7.jpg

味がなじむまでに時間がかかりそうなマリネは、野菜と調味料をさっと炒め合わせて作るのが時短のコツです。そうすることで、漬けおき時間を気にせずに短時間でマリネが完成します。れんこんときのこの炒めマリネは、メインの魚料理を洋風にしたときの副菜におすすめ。バジルの香りが効いたシャキシャキのれんこんは、魚料理とも相性が良いですよ。

詳しいレシピはこちら▶

8.れんこんとツナのサラダ(96kcal/1人分)

20230301-3_2-8.jpg

魚料理だけだと物足りないときの食卓には、食べごたえのあるれんこんとツナのサラダをおかずに加えましょう。こちらのサラダは、れんこんの歯ごたえとマヨネーズで和えたツナのおかげで、しっかり満足感を得られる一品です。ちょっぴり米酢を効かせることで、さっぱりおいしくいただけます。

詳しいレシピはこちら▶

9.ツナとアボカドの濃厚ホイル焼き(125kcal/1人分)

20230301-3_2-9.jpg

生でもおいしいアボカドは、ホイル焼きにすることでよりクリーミーな味わいを楽しめます。ツナとアボカドの濃厚ホイル焼きは、アボカドにツナマヨソースをのせて、後はオーブントースターやグリルで焼けばOKの一品。焼き時間の間にメインの魚料理を作れるので、手際よく夕飯を完成させられますよ。まろやかなアボカドにマッチした、コクのあるツナマヨソースの味わいをぜひご賞味あれ。

詳しいレシピはこちら▶

10.ひじきの白和え(76kcal/1人分)

20230301-3_2-10.jpg

ひじきや人参、小松菜や豆腐など、一品でたくさんの食材がとれる副菜です。「マギー コンソメ 無添加」で味付けすることで、いつもの白和えとはちょっと違ったコクのある味わいを楽しめます。カレイの煮付けなど、和食系の魚料理と相性ぴったり。お豆腐は電子レンジで加熱すれば、水切り時間をグッと短縮できますよ。

詳しいレシピはこちら▶

魚料理で物足りないときにぴったりな満足感のある【主菜(肉・魚介・卵・豆・野菜)】7選

1.豚バラ肉と大根のうま煮(230kcal/1人分)

20230301-3_3-1.jpg

ボリュームのある夕飯が食べたい日には、満足感たっぷりの豚バラ肉と大根のうま煮を作ってみましょう。豚バラ肉にも大根にも、「マギー ブイヨン」のうまみとコクがしっかりしみ込んでいます。魚料理があっさりでも、こちらのメニューを献立に加えれば、食べ盛りな子どもも大喜びの夕飯が完成します。

詳しいレシピはこちら▶

2.ブイヨン肉じゃが(281kcal/1人分)

20230301-3_3-2.jpg

和食の定番肉じゃがは、子どもにも大人にも人気なメニュー。電子レンジで作るブイヨン肉じゃがなら、時間をかけずに本格的な一品があっという間に完成です。しょうゆの代わりに「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」を使うことで、普段の肉じゃがとはひと味違ったコクのある味わいになります。焼き魚など、シンプルな魚料理にぴったりのおかずです。

詳しいレシピはこちら▶

3.あさりとキャベツのうま煮(168kcal/1人分)

20230301-3_3-3.jpg

「マギー ブイヨン」のだしが美味しさの決め手のあさりとキャベツのうま煮は、具材のうまみと甘みが引き立つ一品。食べごたえがあるのにカロリーが控えめなのも嬉しいポイントです。同じ魚介類のあさりと魚料理は、相性もぴったりですよ。

詳しいレシピはこちら▶

4.高野豆腐とキャベツの胡麻和え(100kcal/1人分)

20230301-3_3-4.jpg

高野豆腐とキャベツの胡麻和えは、和食の魚料理と相性抜群。高野豆腐は電子レンジで加熱すれば、面倒な湯戻しの手間を省けますよ。煮汁のうまみがしっかり染み込んだキャベツや人参は、短時間で作ったとは思えないおいしさ。最後にしその葉をトッピングして、彩りとさわやかな風味を加えてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

5.キャベツと厚揚げのコクうまブイヨン煮込み(194kcal/1人分)

20230301-3_3-5.jpg

簡単なのに、まるで一手間も二手間もかかったような本格的な味わいが楽しめるこちらのメニュー。干しえびの戻し汁を丸ごと使うことで、シンプルな味付けなのに奥深い味わいを楽しめます。和テイストの魚料理にぴったりな、にんにくと赤唐辛子が料理の良いアクセントになっている一品です。

詳しいレシピはこちら▶

6.豆腐のなめこあんかけ(224kcal/1人分)

20230301-3_3-6.jpg

寒い日の夕飯には、あっさりなのに食べごたえがある、熱々の豆腐のなめこあんかけを召し上がれ。豆腐と一緒に鶏肉も煮込んでいるので、しっかり満足感も得られます。仕上げにおろし生姜をたっぷりトッピングして、からだ温まる一品を完成させましょう。合わせる魚料理は和食仕立てにすると、献立のまとまりが良くなりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

7.皮付きジャーマンポテト(251kcal/1人分)

20230301-3_3-7.jpg

子どもが喜ぶジャーマンポテトは、あえて皮を残して焼くのがポイント。じゃがいもを皮付きのまましっかり焼き付けることで、香ばしく食べごたえのあるおかずに仕上がります。シンプルな味付けなのに、ベーコンのコクと程よい塩味があるポテトは、思わず大人も大好きになるおいしさ。洋食の魚料理の付け合せにぴったりな一品です。

詳しいレシピはこちら▶

食卓がもっと豪華になる【主食(ご飯)】3選

1.たけのことわらびの炊き込みご飯(403kcal/1人分)

20230301-3_4-1.jpg

焼き魚など、シンプルな魚料理と一緒に食べたい炊き込みご飯です。調味料には「マギー コンソメ 無添加」のみを使用することで、たけのこやわらびの素材を活かす味付けになります。土鍋で炊いてそのまま食卓に出せば、一気にごちそう感がでるのでより楽しい食事になりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.さつまいもと鶏肉の炊き込みご飯(462kcal/1人分)

20230301-3_4-2.jpg

一品で食卓が一気に豪華になるさつまいもと鶏肉の炊き込みご飯は、炊飯器ひとつで作る簡単レシピ。ほんのり甘いホクホクのさつまいもと、程よく塩味が効いたぷりぷりの鶏肉は、それぞれの食材がお互いのうまみを絶妙に引き立たせます。仕上げに青ねぎで彩りを添えましょう。魚の煮付けなどと合わせていただくのがおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

3.ツナ缶で焼きおにぎり(222kcal/1人分)

20230301-3_4-3.jpg

「焼きおにぎり=和食系のメニュー」というイメージが強いですが、ツナを使って作るこちらの焼きおにぎりは、洋食の献立との相性が良い、満足感の強い一品。「マギー コンソメ 無添加」で洋風に味付けしているので、アクアパッツァや白身魚のタルタルなど、メインの魚料理も洋風のものを合わせるのがベターです。フライパンでこんがり焼き目をつけて、外はカリッ、中はふんわりの、食感のコントランスを楽しみましょう。

詳しいレシピはこちら▶

あっさりも具だくさんも楽しめる【スープ】6選

1.春菊とえのきのかきたま汁(70kcal/1人分)

20230301-3_5-1.jpg

ふんわり卵のやさしい味わいと、香り高い春菊の独特なおいしさを同時に楽しめるかきたま汁です。あっさりいただけるスープなので、味の濃い魚料理とも好相性ですよ。溶き卵はお鍋に入れた後、一度煮立たせるのがポイント。そうすることで、卵が固まらずにスープの中にふんわりと広がってくれます。

詳しいレシピはこちら▶

2.具だくさん きのこの豚汁(96kcal/1人分)

20230301-3_5-2.jpg

和食の定番料理ともいえる豚汁は、盛りだくさんの具材を入れて仕上げましょう。生しいたけやしめじなど、きのこをたっぷり入れたこちらの豚汁は、「マギー ブイヨン」で味付けすることでコクのある奥深い味わいを楽しめます。淡白な白身魚にも濃厚な照り焼きにもマッチするので、さまざまな魚料理と合わせておいしくいただきましょう。

詳しいレシピはこちら▶

3.ほうれん草ときのこのまろやかごま味噌汁(69kcal/1人分)

20230301-3_5-3.jpg

一見洋風スープのようにも見える、洋食系のおかずにも和食系のおかずにもよく合う、ごまの風味が効いた味噌汁です。味付けは「マギー コンソメ 無添加」、赤みそ、練りごまのみ。複雑な調味料を使わなくても、これだけで味わい深い味噌汁に仕上がります。お好みの魚料理と合わせて、芳醇なごまの風味をお楽しみください。

詳しいレシピはこちら▶

4.根菜のけんちん汁(149kcal/1人分)

20230301-3_5-4.jpg

もともとは精進料理の一種であったけんちん汁は、心もからだもほっこり温めてくれる一品。シンプルな味付けでも、人参や大根、ごぼうや里いもなど、それぞれ良さの異なる複数の根菜のハーモニーを楽しめます。淡白な白身魚と合わせれば、あっさりなのにしっかり満足感も得られる和風献立が完成しますよ。

詳しいレシピはこちら▶

5.カラフル野菜となすのミネストローネスープ(93kcal/1人分)

20230301-3_5-5.jpg

なす、パプリカ、玉ねぎ、オクラ、トマトと、5種類の野菜を使って作る、洋風の魚料理にマッチするミネストローネスープです。カラフルな野菜の色合いが鮮やかで、食卓の彩りが物足りないときにも重宝しますよ。炒めたベーコンと「マギー コンソメ 無添加」のうまみで、野菜本来のおいしさを味わえるメニュー。最後のチーズ一振りもポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

6.ほうれん草とえびのミルクスープ(136kcal/1人分)

20230301-3_5-6.jpg

寒さを感じる日の夕飯に食べたくなる、シチューのようなほうれん草とえびのミルクスープです。子どもも食べやすいやさしい味わいなので、魚のオーブン焼きやフライなどと合わせて、お子様プレート風の献立に仕上げるのもおすすめですよ。えびのぷりっと食感を楽しみつつ、野菜も同時にとれるのが嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら▶

魚の日の献立の「物足りない」を解決!

お肉よりもあっさりした味わいの魚料理は、献立の組み合わせによってはどうしても「物足りない」と感じてしまうことも。しかし、今回ご紹介したバラエティ豊かなレシピを参考にすれば、魚料理をメインにしたときの献立に物足りなさを感じることも少なくなるはずです。

魚の煮付けを作った日には和食系の副菜を、タルタルソースがのった魚フライを作った日には洋食系のおかずをチェックして、その日の夕飯に合った献立の組み合わせを考えてみてくださいね。