お役立ちコラム
職場・社内コミュニケーションや福利厚生、働き方改革に関するお役立ち情報をまとめました。さまざまな働く環境でのコミュニケーション課題を解決するための情報をお届けします。
社内コミュニケーションに関する記事一覧
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職場における社内コミュニケーションの重要性や課題とは?
企業における業務をスムーズに遂行するためにも、社内コミュニケーションの活性化は欠かせません。この記事では、社内コミュニケーションの活性化が求められる背景や活性化させるメリット、具体的な取り組み例などを解説します。社内コミュニケーションの改善のためにも、ぜひ参考にしてみてください。
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社内コミュニケーションツールとは?選び方や運用のポイントを解説
社内コミュニケーションツールは、ただ社員同士のコミュニケーションを維持できるだけでなく、コミュニケーションを活性化するなどの魅力もたくさんあります。この記事では、社内コミュニケーションツールを導入するメリットや種類、選び方などを詳しく解説していきます。ぜひ、参考にしてください。
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社内コミュニケーションを活性化させるには?6つの施策例と成功のコツを解説
社内のコミュニケーションに課題を感じ、活性化させるための取り組みを行いたいと考えている担当者も多いのではないでしょうか。この記事では、社内コミュニケーションの活性化により感じられるメリットや施策例などについて詳しく紹介します。社内のコミュニケーションに悩んでいる担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
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コミュニケーションの重要性とは?促進のための対策例も紹介
コミュニケーションは、ビジネスシーンにおいても重要視されています。しかし、コミュニケーションがなぜ重要とされているのか、詳しく知りたい方もいるでしょう。本記事では、ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性や、コミュニケーション能力に必要とされる要素、社内のコミュニケーションを円滑にするコツなどを解説します。社内のコミュニケーションを促進する取り組み例も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
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【テレワーク×オフィスワーク向け】社内コミュニケーション活性化のため施策を紹介
新型コロナウイルスの流行や働き方改革などの影響により、テレワークを導入する企業が増えています。テレワーク(在宅型)とオフィスワーク(出社型)を組み合わせ、ハイブリッド型の働き方を実現している企業も出てきました。このような状況では、社内コミュニケーションの不足を課題に感じている企業も多くなっています。この記事では、「テレワーク×オフィスワーク」における社内コミュニケーションの改善に向けた施策やツールなどについて解説します。ぜひ参考にしてください。
福利厚生に関する記事一覧
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福利厚生で職場に飲み物を提供するメリットは多数!方法や注意点も解説
充実した福利厚生は、従業員の満足度や職場の快適性を高めるだけではありません。従業員の生産性の向上につながり、その結果、会社の利益アップや成長をもたらします。そんな数ある福利厚生の中でも多くの企業で取り入れられているのが、「飲み物の提供」です。手軽に取り入れることができ、多くの従業員が利用できるため導入すれば多くのメリットを感じられるでしょう。そこでこの記事では、福利厚生に飲み物を提供したい担当者や、提供することのメリットを知りたい担当者に向けて、提供の方法や人気の種類から、導入時に気を付けるべきポイントなどを詳しく紹介します。
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中小企業が予算内で導入できる福利厚生で、社員の満足度を上げよう
低予算で福利厚生を充実させたいと考えている中小企業の担当者も多いのではないでしょうか。結論から言うと、予算が限られている中小企業でも、コストをかけずに福利厚生を充実させることは可能です。この記事では、中小企業が福利厚生を充実することで得られるメリットをはじめ、コストをかけずに導入しやすい福利厚生、中小企業が福利厚生を導入する際に気をつけるべきポイントなどを合わせて解説します。自社の福利厚生導入の参考にしてみてください。
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従業員満足度とは?構成する要素や向上させるメリット・施策を徹底解説!
従業員満足度は「魅力ある職場」であるかの指標として用いられ、近年、従業員満足度を意識する会社が増えてきています。従業員満足度について詳しく知りたい方向けに、従業員満足度の調査方法や向上させる施策などを詳しく解説していきます。
職場環境に関する記事一覧
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リフレッシュできる「休憩室」や「リラックススペース」の作り方|重要性やポイントを丁寧に解説
休憩室やリラックススペースは、従業員にとってリフレッシュできる空間であり、交流の場です。休憩室を設置したり、リラックススペースを用意しても重要性を理解していなければ、設置によって得られる効果は半減してしまいます。本記事では従業員がくつろげる休憩室やオフィス内のリラックススペースの作り方や必要性を解説します。休憩室の設置によって得られる効果や導入におすすめの設備も紹介しています。この記事をお読みいただき、休憩室・リラックススペースを作る際の参考になればと思います。ぜひ最後までご覧ください。
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オフィスカフェを設置したい!メリットやおすすめな理由も紹介
オフィスカフェとは、コーヒーや紅茶などのドリンクが飲めるだけでなく、一般的なオフィスと違い、おしゃれなカフェの雰囲気を演出できるカフェスペースのことです。カフェの他に幅広い用途で活用している会社も多くあります。
この記事では、社内にカフェスペースを設ける効果や具体的な設置方法、活用例などを解説します。この記事を読めば、オフィスカフェの設置にあたって必要な基礎知識を把握するのに役立つため、ぜひ参考にしてください。 -
良好な職場環境とは?企業の義務や改善するメリット・方法を解説
良好な職場環境とは、社員が働きやすいと感じる環境のことを指します。社員が働くために必要な設備や環境を整えることは事業者としての義務ですが、それだけではなく、より良い職場環境づくりを行うことで大きなメリットを得ることが可能です。働きやすい職場環境の構築の仕方について知りたい方向けに、職場環境の改善方法や概要を解説していきます。
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働きやすい職場とは?6つの特徴や取り組むべき施策・おすすめのサービスを紹介!
従業員に気持ちよく働いてもらうために働きやすい職場づくりをしたいと考えていても、働きやすい職場とはどのような職場なのか、どうすれば実現できるのか悩んでいる人もいるかもしれません。そこでこの記事では、働きやすい職場づくりをしたいと考えている人に向けて、職場環境づくりの方法について解説します。ぜひ快適な職場づくりにお役立てください。
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職場の人間関係がうまくいかない理由とは?職場でのコミュニケーションの悩みを解決する方法を紹介
職場の雰囲気があまり良くなかったり、従業員同士がコミュニケーションを取りづらい環境になっていたり、社内の人間関係を改善したいとお悩みの企業担当者の方もいるでしょう。そこでこの記事では、職場の人間関係がうまくいっていない場合の原因や人間関係を改善させるためのポイントについて解説します。人間関係の悪化はトラブルなどを引き起こすおそれもあるため、よく読んで、ぜひ対処の参考にしてください。
働き方改革に関する記事一覧
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働き方改革とは?制度の基本や改善例までわかりやすく解説
現在、多くの事業者が積極的に「働き方改革」を進めています。しかし、社内の労働環境を良くするために「働き方改革」を促進したいと思っていても、リソースや費用不足でなかなか進められないという中小企業・小規模事業者も少なくありません。しかし、そういったケースでも低コストで簡単に導入できるアイディアもたくさんあります。この記事では、中小企業や小規模事業者向けに、「働き方改革」の概要と制度の基本から、改善例までわかりやすく解説していきます。
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管理職にしわ寄せのない働き方改革へ 対策と原因・具体例を解説
従業員の働く環境をより良くするため、「働き方改革」を積極的に進める事業者も増えてきています。しかし、この働き方改革の恩恵を受けているのが一部の従業員となっているケースも少なくありません。それは、働き方改革によって管理職に負担がかかっている恐れがあるからです。
本当に働き方改革を進めるなら、管理職の状況にも目を向けて、全ての従業員が良好な働き方をできる環境を整えなくてはなりません。この記事では、働き方改革における管理職への影響や原因、改善策を徹底解説しています。