Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

洋食の献立30選!肉・魚・卵を使った主食やサラダ・スープのレシピなども

洋食の献立30選!肉・魚・卵を使った主食やサラダ・スープのレシピなども

洋食の献立30選!肉・魚・卵を使った主食やサラダ・スープのレシピなども

サラダやパスタ、肉料理、卵料理......数え切れないほどの種類がある洋食メニュー。今回は、料理初心者さんにも比較的作りやすい洋食のレシピを、厳選してご紹介します。

肉・魚・卵を使ったメイン料理だけでなく、主食やサラダ、スープなど幅広く取り上げています。どれもおいしくて食べごたえもしっかりあるものばかり。さらに通常なら煮込むのに時間のかかるスープ類は、「マギー ブイヨン」などを上手に使って、短時間で作っていただけるよう工夫しました。

普段のランチや夕飯、おもてなしの献立にも、おいしい洋食を作ってみてくださいね。

食卓をおしゃれにする【サラダ】3選

1.かぶとレタスのコールスロー(56kcal/1人分)

20230301-4_1-1.jpg

かぶとレタスで作るコールスローサラダ。通常はマヨネーズで和えて作るコールスローサラダですが、マヨネーズドレッシング仕立てにすることでカロリーを抑えました。「マギー コンソメ 無添加」を使ってコクをプラスし、ハムを加えて彩りも華やかに仕上げましょう。大きな器で取り分けてもよし、ちょこんと小皿に盛り付けてもよしです。メインのメニューがどんなものでも合わせやすいので、もう一品ほしいときに重宝します。

詳しいレシピはこちら▶

2.りんごとセロリのマカロニサラダ(133kcal/1人分)

20230301-4_1-2.jpg

食卓にもう一品ほしいときに、りんごとセロリのマカロニサラダはいかがでしょうか。角切りにしたセロリとりんごに、ショートパスタでボリューム感をプラス。マヨネーズとヨーグルト、「マギー コンソメ 無添加」で作る手作りドレッシングがやさしく包み込み、くるみが歯ごたえと香ばしさを加えます。ショートパスタは規定時間より少し長くゆでるのがポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

3.“ブライト”で和えるだけ!クリーミーポテトサラダ(111kcal/1人分)

20230301-4_1-3.jpg

いろいろな場面で便利に使える「ネスレ ブライト」。マヨネーズ不使用でも、ポテトサラダをクリーミーに仕上げてくれます。野菜をゆでて、ドレッシングと和えるだけ。「マギー コンソメ 無添加」がうまみを、おろしにんにくが風味を加えます。お好みでフランスパンなどを添えてどうぞ。

詳しいレシピはこちら▶

洋食の日に食べたい【副菜】3選

1.たっぷり野菜のポトフ(149kcal/1人分)

20230301-4_2-1.jpg

肉や魚などがメインの洋食の日には、こんなポトフはいかがでしょうか。やわらかく煮込んだじゃがいもと小玉ねぎに、さやいんげん、アスパラガスを加えて彩りもあざやか。温野菜は取り出して、スープとは別々にいただきます。温野菜にはスイートチリソースなどを添え、風味がたっぷり染み出たスープは仕上げにクルトンやパセリを入れると良いですよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.タコマリネのピンチョス(113kcal/1人分)

20230301-4_2-2.jpg

見た目にも楽しいメニューのピンチョスは、副菜として登場させるのもおすすめです。手がこんでいるように見えますが、タコとパプリカのマリネを冷蔵庫に仕込んでおけば、仕上げはフランスパンにのせて串で刺すだけ。ササッと作れるお手軽メニューです。具材を変えるだけで、アレンジ自在。いろいろな食材で試してみましょう。

詳しいレシピはこちら▶

3.ジャーマンポテト(132kcal/1人分)

20230301-4_2-3.jpg

副菜にはなるべく手をかけたくないけれど、ボリュームはほしいときにぴったりのメニューです。材料はじゃがいもとベーコンのたった2つ、味付けは「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」とおろしにんにくだけ。調理工程もとってもシンプルなのに、ほくほくのじゃがいもとベーコンのうまみがおいしい一品です。主菜の種類を選ばないのも嬉しいポイントですね。

詳しいレシピはこちら▶

満足感たっぷりの【主菜(肉・魚・卵)】12選

1.モリモリほうれん草のチキンカレー(191kcal/1人分)

20230301-4_3-1.jpg

すりおろし玉ねぎと「マギー ブイヨン」でうまみをプラスしたチキンカレーです。煮込んだカレーのうまみが染みこんだなすや、緑色も鮮やかなほうれん草がおいしい一品。カレールウを入れるときにはいったん火を止めるのが、おいしく作るコツです。手が込んでいるように見えて、厚手の鍋ひとつで作れるのも嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら▶

2.ブイヨンポークソテー(240kcal/1人分)

20230301-4_3-2.jpg

シンプルに見えて、意外と難しいのがポークソテー。このレシピなら硬くなりやすい豚肉も柔らかく仕上がりますよ。余分な脂身を切り落とした豚肉に、オリーブオイルの風味と「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」のうまみをしっかり染み込ませたブイヨンポークソテーなら、味付けも失敗知らずです。仕上げに、塩と粗挽黒こしょうをひとふり。さらにミニトマトやベビーリーフなどを添えると、彩りも華やかです。

詳しいレシピはこちら▶

3.追い“ブライト”で濃厚チキンクリームシチュー(384kcal/1人分)

20230301-4_3-3.jpg

ホワイトソースやクリームシチューのルウを用意しなくても、「ネスレ ブライト」があれば、こっくり濃厚なチキンクリームシチューができます。おいしさのポイントは、煮込む時に加える「マギーブイヨン」と、仕上げに「ネスレ ブライト」を加える追いブライト。ブロッコリーは煮込みすぎによる変色を防ぐため、電子レンジで加熱して最後に加えます。

詳しいレシピはこちら▶

4.ロールキャベツ ホワイトソース煮(302kcal/1人分)

20230301-4_3-4.jpg

ふんわりやわらかな挽肉が、たっぷりのキャベツの中から出てくるロールキャベツ。包む手間さえ惜しまなければ、意外と簡単に作れます。酸味のきいたトマトソースやあっさり仕立てもおいしいけれど、コクのあるホワイトソースとの相性は抜群。洋風だしの「マギー ブイヨン」と牛乳で作るホワイトソースがよくしみ込み、食欲をそそります。

詳しいレシピはこちら▶

5.簡単チキンソテー(192kcal/1人分)

20230301-4_3-5.jpg

味付けは「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」だけ。鶏肉にまぶして焼くだけなので、料理に手間をかけたくないときでもササッと作れます。フライパンに入れる際に、皮のついているほうを下にすることで、皮から油が出てカリカリに焼き上がりますよ。鶏肉があればすぐに作れる、簡単でおいしいお助けメニューです。

詳しいレシピはこちら▶

6.なすのグラタン(206kcal/1人分)

20230301-4_3-6.jpg

大きな米なすを丸ごとくりぬいて具材を詰め、チーズをふって香ばしく焼き上げたグラタン。スパイシーな味付けが食欲をそそります。ごちそう感があるので、ちょっとしたおもてなしにも便利です。くりぬいて残ったなすの内側は、味噌汁の実などに活用すると良いしょう。

詳しいレシピはこちら▶

7.煮込みチキンハンバーグ(229kcal/1人分)

20230301-4_3-7.jpg

低脂肪な鶏挽肉をベースに、おからをつなぎに使った煮込みチキンハンバーグ。「マギー コンソメ 無添加」が素材本来の味を活かします。トマトとバジルが香るソースがおいしく、食べごたえもしっかり感じられますよ。普段のおかずとしてはもちろん、おもてなしの一品としても活用できそうです。

詳しいレシピはこちら▶

8.お魚のカレー風味フライ (食物アレルゲン対応)(348kcal/1人分)

20230301-4_3-8.jpg

カレー風味の揚げないフライ。白身魚は「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」で味付けし、フライ衣にはカレー粉で香りをプラスしています。何もつけずそのまま食べてもおいしい、満足感のある一品です。オーブントースターで簡単に仕上げられます。揚げていないのに、まるでフライのような味わいになるので、いろいろな種類の白身魚で試してみてください。

詳しいレシピはこちら▶

9.白身魚のムニエル カレーソース添え(246kcal/1人分)

20230301-4_3-9.jpg

白身魚はタイやヒラメ、たらなど身の色が白い魚のこと。カレー粉とコンソメで下味をつけた白身魚をムニエルにして、きのこの入ったカレーソースをとろりとかければ、メイン料理としても通用する立派な一品になりますよ。カレー風味のソースなので、主食はパンでも、ご飯でもマッチします。粉ふきいもやラディッシュなどを添えてどうぞ。

詳しいレシピはこちら▶

10.鮭のチーズピカタ(192kcal/1人分)

20230301-4_3-10.jpg

魚の中でも人気の鮭を一口大にそぎ切りして、食べやすいサイズで作るチーズピカタ。下味に「マギー コンソメ 無添加」を使って、鮭のおいしさをしっかり引き出します。卵とチーズの衣をつけてふっくらと焼きあげましょう。盛り付けはブロッコリーとカリフラワー、ミニトマトも添えてかわいらしくしてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

11.鮭ときのこのクリーム煮(268kcal/1人分)

20230301-4_3-11.jpg

素材本来のおいしさを引き立てる「マギー コンソメ 無添加」で下味をつけた鮭をメインに、たっぷりのしめじ、玉ねぎを加えたメニューです。ホワイトクリームの味付けにも「マギー コンソメ 無添加」を使えば、味が簡単に決まります。牛乳に「ネスレ ブライト」をプラスしたホワイトクリームが鮭に絡んで、コクのある味わいが楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら▶

12.トマトとほうれん草のオムレツ(209kcal/1人分)

20230301-4_3-12.jpg

卵の黄色とほうれん草の緑、トマトの赤と色合いが鮮やかで、食欲をそそるオムレツ。両面焼きでじっくり焼き上げましょう。生地には粉チーズと「マギーコンソメ無添加」を入れて、うまみとコクをプラスしました。ひと手間かけた特製のトマトソースも、トマトの酸味とうまみがマイルドなオムレツによく合います。

詳しいレシピはこちら▶

「洋食といえば」が詰まった【主食(ご飯・パスタ)】7選

1.揚げないコンソメライスコロッケ(320kcal/1人分)

20230301-4_4-1.jpg

サクッとしたフライ衣の中には、コンソメで味をつけたご飯と、とろーりとろけたチーズ。難易度が高そうに見えるライスコロッケを、揚げずに作れる簡単レシピです。揚げるライスコロッケに比べて、カロリー控えめなのが嬉しいポイントですね。肉、魚、どんなメイン料理にもよく合います。

詳しいレシピはこちら▶

2.コーン入りオムライス(544kcal/1人分)

20230301-4_4-2.jpg

みんな大好きなオムライスに、スイートコーンを入れました。ケチャップライスには「マギー コンソメ 無添加」でうまみをプラス。卵が半熟のうちに中身のケチャップライスを包むことで、ケチャップライスと卵がなじみます。トマトケチャップはお好みで。最後にパセリを散らせば彩りもきれいです。

詳しいレシピはこちら▶

3.簡単ハヤシライス(491kcal/1人分)

20230301-4_4-3.jpg

洋食の定番ハヤシライスも、市販のデミグラスソースを使えば作る難易度はグッと下がります。こちらはフライパンひとつでササッと作れるお手軽レシピ。ポイントは、材料を煮込むときに「マギー ブイヨン」を入れることです。これだけでしっかり煮込んだようなコクのある風味に仕上がります。

詳しいレシピはこちら▶

4.昔ながらのハッシュドビーフ(604kcal/1人分)

20230301-4_4-4.jpg

町の洋食屋さんにあるような、昔ながらのハッシュドビーフ。あの味をお家で楽しんでいただけるレシピです。牛肉を焼いたら、トマトケチャップとウスターソースを合わせたベースに、「マギー ブイヨン」でコクをプラス。ナツメグとローリエで本格的な香りを足したら、クレソンを添えていただきましょう。ご飯によく合いますよ。

詳しいレシピはこちら▶

5.簡単ナポリタン(399kcal/1人分)

20230301-4_4-5.jpg

ウインナー、玉ねぎ、ピーマンなどの具材が入った、トマトケチャップで作る王道のナポリタン。ゆでたロングパスタをフライパンで炒めて、懐かしい喫茶店風の味わいに仕上げます。おいしく作るコツは、「マギー コンソメ 無添加」でうまみとコクをプラスすること。簡単に作れるのに、本格的なおいしさです。お休みの日など、気軽なランチタイムにおすすめ。

詳しいレシピはこちら▶

6.ミートソース風まぐろのゴロゴロパスタ (食物アレルゲン対応)(393kcal/1人分)

20230301-4_4-6.jpg

お肉ではなく、角切りのまぐろを使ったミートソース風ソースは、ゴロゴロ入った角切りのまぐろで食べごたえも抜群。にんにくと「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」で風味とコクを出しています。まぐろだから、米粉のパスタとの相性も文句なし。お好みでイタリアンパセリを添えてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

7.ミルクカルボナーラ(321kcal/1人分)

20230301-4_4-7.jpg

生クリームの代わりに牛乳を使ってカロリー控えめにした、コクがあるのにあっさりとした味わいのパスタです。ソースには「マギー ブイヨン」とパルメザンチーズで、コクとうまみをプラス。むきえびは加熱しすぎると縮んでしまうので、調理は手早くするのがポイントです。菜の花の代わりにアスパラガスを使っても良いでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

洋食に合うおすすめの【スープ】5選

1.野菜とベーコンのポタージュスープ(156kcal/1人分)

20230301-4_5-1.jpg

グリーンピースや人参、じゃがいも、玉ねぎなどの色とりどりの野菜を入れて、ベーコンと一緒に「マギー ブイヨン」でコトコト煮込んだ、クリーミーなポタージュスープです。ひと口飲めば心もからだも温まる味わいで、合わせるメイン料理を選びません。肉料理にも魚料理にも合う万能スープです。

詳しいレシピはこちら▶

2.カラフル野菜となすのミネストローネスープ(93kcal/1人分)

20230301-4_5-2.jpg

洋食がメインの食卓を鮮やかにする、カラフルなミネストローネ。パプリカ、オクラ、トマトなど、5種類の野菜を角切りにして、「マギー コンソメ 無添加」で煮るだけでできる簡単スープです。野菜本来の味わいが楽しめるので、肉料理や魚料理のお供にぴったり。仕上げに振りかける最後のチーズ一振りが、おいしさのポイントです。

詳しいレシピはこちら▶

3.コーンポタージュ(160kcal/1人分)

20230301-4_5-3.jpg

洋食メニューの日は、子どもも大人も大好きな、おなじみのコーンポタージュを手作りしてみませんか。コーンの甘みとベーコンのコクがマッチした、やさしい味わいです。外が寒くても、からだの内側から温めてくれそうですね。仕上げにパセリを散らすと彩りも良くなり、さらにおいしさを引き立てます。

詳しいレシピはこちら▶

4.マンハッタンクラムチャウダースープ(121kcal/1人分)

20230301-4_5-4.jpg

奥行きのある味わいが楽しめるクラムチャウダー。クラム(Clam)は二枚貝、チャウダー(Chowder)は大鍋で作るスープのことです。ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、トマトをじっくり煮込んで、「マギー ブイヨン」でおいしさを引き出します。はまぐりは身が固くならないように、最後に鍋に入れましょう。仕上げにパセリを浮かせて、彩りを加えてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

5.きのこのコンソメスープ(67kcal/1人分)

20230301-4_5-5.jpg

きのこを入れた、肉料理はもちろん、どんな洋食とも相性の良いコンソメスープ。赤パプリカ、ハムなどで彩りよく、食べごたえもしっかりあります。きのこの風味と玉ねぎの甘味、「マギー コンソメ 無添加」のうまみがなじんだ、味わい深いスープです。作り方も簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

華やかな洋食の献立で楽しい食事タイムを

フランス料理やイタリア料理など、世界各国の料理を取り入れて、独自に進化してきた日本の洋食。「洋食」と聞いて、思い浮かべる料理は人それぞれですが、その華やかな見た目や、懐かしさ、おしゃれさは共通の魅力です。

今回ご紹介したサラダ、副菜、主菜、主食、スープなどバラエティに富んだ洋食は、毎日の献立に取り入れていただきやすいものばかり。テーブルに出せばきっと「おいしい!」の笑顔が広がります。老若男女に愛される洋食を、ぜひ楽しんでくださいね。