Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

お弁当おすすめメニュー30選!おいしい副菜・主菜・主食を紹介

お弁当おすすめメニュー30選!おいしい副菜・主菜・主食を紹介

3316 (1).jpg

運動会や遠足などのイベントだけでなく、日常でお弁当を作る機会がある人は、メニューで困ることが多いのではないでしょうか?冷えてもおいしいおかずや彩りなど、お弁当作りでは考慮することがいっぱいありますよね。

主食、主菜、副菜のバランスが良く、彩りも豊かなお弁当なら、食欲をそそり、残さず食べられそうです。充実したお弁当を作りたい方は、ぜひこちらのメニューを参考にしてみてはいかがでしょうか。

お弁当にぴったりの、野菜を使った【副菜(サラダ・付け合せ)】11選

1.春雨とえびのピーナッツサラダ(181kcal/1人分)

20230317-2_1-1 (1).jpg

タイの春雨サラダ「ヤム・ウン・セン」風の、エスニックなサラダです。むきえびの下茹でとドレッシングの味付けに「マギー コンソメ 無添加」を使っているので、素材を活かした味わいになっています。野菜の風味とえびのうまみが絡み合い、コクのあるサラダです。程よい酸味とピーナッツの香ばしさが、食欲をそそります。 
 

詳しいレシピはこちら▶

2.かぼちゃのチーズサラダ(100kcal/1人分)

20230317-2_1-2 (1).jpg

ほくほくのかぼちゃとヨーグルトが入ったドレッシングの組み合わせが、好相性のサラダです。かぼちゃの甘みがヨーグルトの程よい酸味と絡まり合い、チーズの塩味とうまみがサラダの味をバランスよくまとめます。トッピングしたアーモンドスライスの香ばしさが食欲をそそり、汁気も少ないため、お弁当にぴったりの一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.りんごとセロリのマカロニサラダ(133kcal/1人分)

20230317-2_1-3 (1).jpg

りんごのやさしい酸味と清涼感のあるセロリの風味が、マヨネーズのまろやかな味と絡み合ったマカロニサラダです。ヨーグルトが入っているのであっさりしていて、「マギー コンソメ 無添加」が素材の味を引き立て、コクのあるサラダに仕上がっています。さらに、くるみの香ばしさに食欲をそそられる、お弁当のおかずにぴったりなレシピです。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.じゃがいものカレーバター炒め(123kcal/1人分)

20230317-2_1-4 (1).jpg

りんごのやさしい酸味と清涼感のあるセロリの風味が、マヨネーズのまろやかな味と絡み合ったマカロニサラダです。ヨーグルトが入っているのであっさりしていて、「マギー コンソメ 無添加」が素材の味を引き立て、コクのあるサラダに仕上がっています。さらに、くるみの香ばしさに食欲をそそられる、お弁当のおかずにぴったりなレシピです。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.さつまいものレモン煮(127kcal/1人分)

20230317-2_1-5 (1).jpg

さつまいもを縞目にむいてくちなしで黄色く染めているので、赤と黄のコントラストがお弁当をパッと明るくしてくれます。「マギー ブイヨン」で味を整えて、さつまいものやさしい甘みにコクをプラス。レモンの風味と酸味が甘さをさっぱりと整えており、お弁当の箸休めにぴったりです。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.コーンとお豆のポテト春巻き (食物アレルゲン対応)(138kcal/1人分)

20230317-2_1-6 (2).jpg

豆の食感とカラフルな彩りが楽しい、ライスペーパーで作った春巻きです。「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」を豆類とつぶしたじゃがいもに加えます。オーブントースターで焼くのであっさりとした仕上がりになり、レモンの風味がさっぱりとおいしい一品です。油でベトつかず、お弁当のおかずにぴったりですよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.“ブライト”で和えるだけ!クリーミーポテトサラダ(111kcal/1人分)

20230317-2_1-7 (1).jpg

角切りにしたじゃがいもとブロッコリー、人参が入ったおしゃれなポテトサラダです。ポテトサラダというとマヨネーズを使うイメージですが、こちらでは「ネスレ ブライト」を使用。ヨーグルトと「マギー コンソメ 無添加」が味に深みを与えています。お弁当に野菜をゴロゴロ入れたいときにおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

8.じゃがいもとピーマンの洋風きんぴら(204kcal/1人分)

20230317-2_1-8 (1).jpg

一般的になじみのあるきんぴらごぼうとは異なり、せん切りしたじゃがいもとピーマンを炒め「マギー コンソメ 無添加」と酒で味付けしたシンプルな洋風きんぴらです。ピーマンの味わいとじゃがいもの食感が楽しく、素材そのものを存分に楽しめるおかずです。うまみの効いた一品をお楽しみください。
 

詳しいレシピはこちら▶

9.人参入り切り干し大根(65kcal/1人分)

20230317-2_1-9 (1).jpg

歯ごたえを楽しめる切り干し大根を、カレー粉とお酢で和えました。干ししいたけと人参が入っているので、うまみもたっぷり。「マギー ブイヨン」がコクを加え、カレー粉のスパイシーさが味を引き締めています。お酢の酸味が食欲をそそり、お弁当のおかずにぴったり。和洋中、どんなおかずにも合います。
 

詳しいレシピはこちら▶

10.かぼちゃのキャロットジュース煮(147kcal/1人分)

20230317-2_1-10 (1).jpg

砂糖の代わりにはちみつを使った、やさしい甘みの洋風かぼちゃ煮込みです。人参ジュースで煮込み、「マギー ブイヨン」でコクをプラス。カルダモンと黒こしょうの風味が清涼感を与え、芳醇な味わいの洋食になっています。お弁当を洋風にしたいときはもちろん、食べごたえのあるおかずがほしいときにおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

11.さつまいもと人参の和風グラッセ(142kcal/1人分)

20230317-2_1-11 (1).jpg

やさしい甘さのさつまいもと人参が、濃厚なバターの風味とよく合うグラッセです。グラッセといえばフランス料理の代表ですが、こちらのレシピでは生姜を加え、ひと味違った風味に。「マギー コンソメ 無添加」が、根菜のうまみを引き出します。お弁当に甘みのあるおかずがほしいときにおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

定番人気のおいしい【主菜(卵・肉・魚介)】13選

1.五目卵焼き(151kcal/1人分)

20230317-2_2-1 (1).jpg

見た目が美しく賑やかな、オーブンでじっくり焼いた五目卵焼き。干ししいたけや人参、たけのこ、鮭が入っていて、ボリュームのある一品です。味付けは「マギー コンソメ 無添加」とみりんのみ。卵の甘みと具材のうまみが引き立ち、素材の味を存分に楽しめます。豪華な見栄えのお弁当を作りたいときにいかがでしょうか。
 

詳しいレシピはこちら▶

2.トマトとほうれん草のオムレツ(209kcal/1人分)

20230317-2_2-2.jpg

色鮮やかで見た目にも楽しく、お弁当に彩りを与えるほうれん草とトマトのオムレツです。卵に粉チーズと牛乳を加え、コクのある味わいに。トマトの酸味とほうれん草の甘みを卵液が包み込み、芳醇なオムレツに仕上げています。バターとトマトピューレ、「マギー 無添加 コンソメ」で作ったオロールソースが濃厚さを加え、食べごたえのある一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.旨味(うまみ)ハンバーグ(253kcal/1人分)

20230317-2_2-3 (1).jpg

ジューシーな肉を思う存分味わえるハンバーグです。牛挽肉と豚挽肉と一緒にナツメグと「マギー コンソメ 無添加」を練り込み、肉のうまみが全面に出た、シンプルながらも満足感のあるおかずになっています。肉汁たっぷりでお弁当をより豪華で魅力的にする、子どもも大人も嬉しい一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.レンジでコーンフレークチキンカツ(382kcal/1人分)

20230317-2_2-4 (1).jpg

コーンフレークをまぶしたお肉を電子レンジでチンするだけの、油で揚げない簡単チキンカツ。油っぽくなくてサクサクとした食感が冷めてもおいしい、お弁当にぴったりのおかずです。鶏肉は「マギー コンソメ 無添加」とこしょうで下味をつけます。タルタル風お手軽ソースと一緒に楽しみましょう。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.鶏の唐揚げ(193kcal/1人分)

20230317-2_2-5 (1).jpg

お弁当の中に入っているとうれしくなる定番おかず、鶏の唐揚げです。鶏肉に下味をつける際に「マギー コンソメ 無添加」で味を整えているので、肉そのもののうまみが引き立ちます。冷めてもおいしくて、食べごたえのあるお弁当にしてくれるこちらのレシピ。お弁当の定番にしてみてはいかがでしょうか。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.鶏の照り焼き(311kcal/1人分)

20230317-2_2-6 (1).jpg

長ねぎやエリンギ、パプリカなどの炒った野菜と一緒に味わうと、おいしさが倍増する鶏の照り焼きです。「マギー コンソメ 無添加」で鶏肉に下味をつけます。味付けは「マギー コンソメ 無添加」を使い、さらにはちみつで甘みをプラス。はちみつの風味と鶏肉のうまみが相性ぴったりです。シンプルな肉の味わいはどんなおかずともよく合うので、いろいろな献立のお弁当におすすめですよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

7.キャベツ入りミートボールのトマト煮(316kcal/1人分)

20230317-2_2-7 (1).jpg

電子レンジで下ごしらえをした玉ねぎとキャベツを練り込んだ肉だねを、トマトで煮たミートボールです。牛肉と鶏肉を合わせて使い、あっさりとしたなかにもコクがある味わいに。トマトソースと絡まった風味と、キャベツと玉ねぎの歯ごたえを楽しめる一品に仕上げています。お弁当の主役にふさわしい一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

8.フィッシュナゲット (食物アレルゲン対応)(253kcal/1人分)

20230317-2_2-8 (1).jpg

食物アレルゲン対応のフィッシュナゲットです。白身魚をすり身にして「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」と白ワインを加えたものを、油で揚げます。トマトペーストとはちみつ、レモン汁で作ったソースが魚のうまみと絡まり合い、チキンナゲット風に。食べごたえのあるおかずです。
 

詳しいレシピはこちら▶

9.しいたけ詰めえびのシュウマイ(99kcal/1人分)

20230317-2_2-9 (1).jpg

生しいたけのかさに練ったえびのたねを入れ、シュウマイの皮をかぶせて蒸します。プリプリとした食感が楽しいおかずです。生しいたけのだしが、潮が香るえびの風味と溶け合い、口に入れるとジュワッと広がるうまみが食欲をそそります。「マギー コンソメ 無添加」でおいしさをUPして、いつもと違うお弁当を食べたいときにおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

10.ぶりの照り焼き ピリ辛風味(211kcal/1人分)

20230317-2_2-10 (2).jpg

和食の定番、ぶりの照り焼きをピリ辛風味に仕上げました。ぶりは焼く前に、素材のうまみを引き出す「マギー コンソメ 無添加」とチリソースが入ったタレに漬け込み、下味をつけます。フライパンで焼いたあと、タレを煮からめて完成。ぶりの濃厚なうまみをピリっと辛いチリソースが包み込み、お弁当のアクセントになりますよ。
 

詳しいレシピはこちら▶

11.おろしでさっぱりかつおの竜田揚げ(244kcal/1人分)

20230317-2_2-11 (1).jpg

魚をメインにしたお弁当に入れたい、かつおの竜田揚げです。「マギー コンソメ 無添加」とおろし生姜を加えたマリネ液に漬け込んだかつおを、油でカラッと揚げます。やさしい辛みが効いた大根おろしのドレッシングが揚げたかつおのうまみと絡まり合い、さっぱりした一品に。ドレッシングに入れるごま油の香りも、食欲をそそります。
 

詳しいレシピはこちら▶

12.お魚のカレー風味フライ (食物アレルゲン対応)(348kcal/1人分)

20230317-2_2-12 (1).jpg

油で揚げずオーブントースターで焼いているので、あっさりおいしい魚のフライです。白身魚に「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」で下味をつけ、米粉パン粉と一緒にカレー粉を混ぜ合わせるのがポイント。何もつけずに食べてもおいしく、お弁当にぴったりです。
 

詳しいレシピはこちら▶

13.エビチリ(186kcal/1人分)

20230317-2_2-13 (1).jpg

エビチリをお弁当のおかずに入れて、豪華な中華風のお弁当にしてみるのはいかがでしょうか?みじん切りした長ねぎと生姜、えびの風味を楽しめます。「マギー コンソメ 無添加」とチリソース、トマトケチャップの入った調味料が、さらにうまみを引き出す材料に。最後にレモンを盛り付けて色合いを足す、本格派エビチリです。
 

詳しいレシピはこちら▶

簡単レシピでも豪華な【主食(ご飯・パスタ・パン)】6選

1.コーン入りオムライス(544kcal/1人分)

20230317-2_3-1 (1).jpg

コーンとさやえんどうが入った、カラフルな彩りが楽しいオムライス。老若男女が喜ぶ定番メニューは、お弁当にもぴったりです。コーンのプチプチ感とさやえんどうの歯ごたえが、楽しい食感になっています。「マギー コンソメ 無添加」で味を整えているので、ケチャップライスのうまみもアップ。ふんわり卵で包んで、お好みでトマトケチャップをかけて召し上がれ。 
 

詳しいレシピはこちら▶

2.レンジで挽肉とアスパラのピリ辛そぼろ丼(515kcal/1人分)

20230317-2_3-2 (1).jpg

アスパラガスと挽肉、調味料を合わせて電子レンジで加熱し、あとは白いご飯にのせるだけで完成です。アスパラガスの歯ごたえと、プチプチとした豚の挽肉の食感が食欲をそそり、「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」が素材の味にコクをプラスしています。満足感のあるお弁当を作りたいときにおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

3.ベーコンときのこたっぷり洋風炊き込みご飯(438kcal/1人分)

20230317-2_3-3 (1).jpg

きのこが3種も入って食べごたえバッチリの洋風炊き込みご飯です。材料を炊飯器に入れて炊き上げるだけで完成します。ご飯は、エリンギやしめじ、えのき茸のだしと、バターの濃厚なうまみをたっぷり吸い込んでいます。仕上げにのせたベーコンと黒こしょうがアクセントに。いつものお弁当に、さらに満足感をプラスしたいときにおすすめです。
 

詳しいレシピはこちら▶

4.豪快!肉巻きおにぎり(510kcal/1人分)

20230317-2_3-4 (1).jpg

「マギー コンソメ 無添加」をふりかけた牛肉を、シンプルな白米のおにぎりに巻きつけたメニューです。しょうゆを絡めながら焼いて、香ばしい風味をつけます。豪快な見た目とは裏腹に、白米の甘みと牛肉のうまみがお互いを引き立てた、素材の味を楽しめる料理です。お肉とお米の食べごたえを感じられる、満足感の高い一品です。
 

詳しいレシピはこちら▶

5.簡単ナポリタン(399kcal/1人分)

20230317-2_3-5 (1).jpg

満足感たっぷりのお弁当メニュー、ナポリタンスパゲッティ。ウインナーやピーマン、パスタなどの材料をフライパンで炒めるだけで、簡単に完成です。「マギー コンソメ 無添加」と少量のトマトケチャップでうまみたっぷりの一品に仕上げます。ぜひ、なつかしい味を再現してみてください。
 

詳しいレシピはこちら▶

6.バインミー風バゲットサンド(240kcal/1人分)

20230317-2_3-6 (1).jpg

バターを塗ったフランスパンに、ハムやパテ、根菜の甘酢漬けとハーブなどを挟んだ「バインミー」。こちらのレシピではせん切りした大根と人参を、「マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット」と魚醤(ナンプラー)が入った調味料で酢漬けします。パクチーとサラダチキンと一緒にフランスパンに挟みましょう。いつもと違うサンドイッチで、お弁当のマンネリ化を解消できそうです。
 

詳しいレシピはこちら▶

お手軽レシピの手作りお弁当で、日頃や運動会の日の朝を楽に

バリエーションが乏しくなりがちなお弁当メニューですが、実は自宅にある食材を使って作れる変わり種レシピもたくさんあります。手軽にできるものからいつもよりちょっと手間をかけるものまで、種類はさまざまです。使える調理時間に合わせて、おいしいお弁当を作ってみましょう。

運動会やピクニックなど、特別な日に食べたいお弁当のときは時間をかけて、ボリュームと彩りの豊かなお弁当にするのも良いですね。こちらで紹介したレシピをお好みで組み合わせ、さまざまなお弁当を作ってみてください。