Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

コーヒーを使ったデザートのおすすめレシピ17選!

コーヒーを使ったデザートのおすすめレシピ17選!

コーヒーを使ったデザートのおすすめレシピ17選!

コーヒーは飲むだけでなく、手作りデザートの材料としても利用可能です。コーヒーを使ったお菓子はコーヒーの深い香りや風味が加わり、より豊かな味わいになります。さらに、コーヒーのほろ苦さがアクセントになることで、甘さだけでなく味の奥行きを感じられるでしょう。

今回は、スイーツ作り初心者でも簡単に作れる、コーヒーを使ったデザートレシピを紹介します。コーヒーを使ったデザートを手作りしてみたい方だけでなく、手作りできるデザートの幅を広げたい方も、ぜひこの記事を参考にしてチャレンジしてみてください。

10分以内でできる!人気の簡単レシピ9選

1.カフェラテ フローズン with コーヒーゼリー(157kcal/1人分 )

2453_0_0.jpg

コーヒーゼリーは、コーヒーを使ったスイーツの代表格。手作りすれば自分好みの濃さや硬さに調整できます。コーヒーゼリーをそのまま食べても十分おいしいのですが、「ネスカフェ ゴールドブレンド ポーション 無糖」で作ったフローズンを注ぎ、生クリームをトッピングすれば、コーヒー好きにも甘いもの好きにも好評のデザートになります。

詳しいレシピはこちら▶

2.コーヒーソーダフロート(153kcal/1人分 )

3361_0_0.jpg

お腹がいっぱいだけど少しだけ甘いものが食べたい。そんなときにぴったりなのがデザートドリンクです。「ネスカフェ ゴールドブレンド ポーション 甘さひかえめ」を炭酸で割れば、爽快感のあるコーヒーソーダがすぐにできます。お好みのアイスクリームをのせれば、ソーダフロートに。夏にぴったりのさわやかな飲み物です。

詳しいレシピはこちら▶

3.コーヒークラッシュゼリー(66kcal/1人分 )

3298_0.jpg

ゆるめに作ったコーヒーゼリーは、ドリンクのように楽しめます。「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 甘さひかえめ」とゼラチンがあれば、簡単に香り高いコーヒーのクラッシュゼリーが作れますよ。1時間もあれば、見た目も涼しいデザートの完成。牛乳を注いでお召し上がりください。いつもよりワンランクアップしたコーヒーゼリーを楽しめます。

詳しいレシピはこちら▶

4.コーヒー生キャラメル(92kcal/1コ分 )

2493.jpg

ちょっと甘いものがほしいときに手軽につまめる生キャラメルは、デザートにもぴったり。
「ネスカフェ エクセラ」を使えば、甘さ控えめでさわやかな苦みのある大人の生キャラメルが簡単に作れます。材料を混ぜて冷やして固めるだけなので、ちょっとした隙間時間があれば挑戦できますよ。

詳しいレシピはこちら▶

5.簡単 ティラミス(191kcal/1人分 )

3141_0.jpg

手作りするにはちょっとハードルが高そうに思えるティラミス。しかし、スポンジの代わりにカステラを使えば、全ての材料を混ぜ合わせるだけで濃厚なティラミスがおうちで簡単に作れます。ココアパウダーと「ネスカフェ エクセラ」のパウダーが爽やかな苦みとコクを醸し出します。冷蔵庫でよく冷やして召し上がってください。

詳しいレシピはこちら▶

6.簡単 コーヒー&クッキーアイスクリーム(184kcal/1人分 )

3115.jpg

市販のアイスクリームに一手間加えるだけで、簡単にオリジナルデザートが作れます。
バニラアイスに「ネスカフェ エクセラ」とココアクッキーを混ぜ合わせれば、大人の味のデザートに。ひと味変わったアイスクリームが食べたい、バニラアイスをたくさん買ったが飽きてしまった、などのときに作ってみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら▶

7.「ドルチェ グスト」で作る、コーヒーフロート(56kcal/1人分 )

2538.jpg

いつでも淹れたての味と香りが楽しめる「ネスカフェ ドルチェ グスト」を使えば、デザートドリンクも簡単に作れます。冷たくて爽やかなものが食べたいときは、「アイスコーヒーブレンド」のカプセルを使って淹れたコーヒーに、お好みのアイスクリームをのせたデザートドリンクはいかがでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

8.「バリスタ」で作るチョコアフォガード(316kcal/1人分 )

3338_2.jpg

デザートの定番アイスクリームにちょっと一手間加えてみませんか?「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を使って淹れた香り高いコーヒーをアイスに注ぎ、お好きなグラノーラをトッピング。テーブルの上にトッピングを並べて自由にかけてもらうのも楽しそう。ホームパーティーのデザートにもぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

9.「バリスタ」で作る アイスエスプレッソフロート(42kcal/1人分 )

2288.jpg

苦みが強めのエスプレッソタイプもアイスクリームを浮かべれば簡単デザートに変身。甘いものが苦手な方でもおいしく飲めるデザートドリンクです。「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を使えば、アイスのコクや甘さに負けないエスプレッソタイプが淹れられます。アイスの種類はお好みで。シナモンパウダーをふると大人のテイストになります。

詳しいレシピはこちら▶

初心者でも作れる【本格スイーツ】5選

1.バスク風コーヒーチーズケーキ(168kcal/1人分 )

3139_2.jpg

濃厚なチーズのコクがたまらないバスク風チーズケーキは、幅広い年代に人気のデザートです。ヨーグルトやコーヒーを加えたこのアレンジレシピなら、後味軽やかに仕上がります。作り方は「ネスカフェ エクセラ」と材料を混ぜて焼くだけ。普通のチーズケーキより簡単に作れます。お好みでクリームを添えてもおいしいですよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.コク深め なめらかコーヒープリン(161kcal/1人分 )

2469.jpg

「いつものプリンはちょっと飽きたかな」と思ったときは、コーヒーを加えてアレンジしてみませんか?卵のコクと生クリームの甘みにコーヒーの奥深い苦みが加わって、プリンが大人向けのデザートに大変身。「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め スティックコーヒー」なら、生クリームの濃厚さにもぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

3.コーヒー風味のパウンドケーキ(233kcal/1人分 )

3142_1.jpg

パウンドケーキはイギリスで生まれた伝統的な焼き菓子。さまざまなアレンジができるので、手作りお菓子の中でも人気があります。このレシピは「ネスカフェ エクセラ」を入れた生地とアイシング、ナッツの香ばしさが特長。材料を全て混ぜて焼くだけなので、初心者でも作りやすく失敗知らず。持ち寄りパーティーの一品にもおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

4.コーヒーマーブルケーキ(174kcal/1切れ )

576_1.jpg

生地の半分に「ネスカフェ エクセラ」を混ぜてツートンカラーにしたケーキは、見た目も楽しいデザート。どんな模様になるかは切ってからのお楽しみです。マーブル模様は2種類の生地を重ねて流し込むだけ。見映えも良いのでパーティーのデザートにもぴったりです。ほろ苦い後味で、甘いものが少し苦手な方でもおいしく召し上がれるでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

5.簡単 コーヒー風味のトリュフチョコレート(71kcal/1コ分 )

3144_2.jpg

濃厚な甘みと滑らかな口溶けのトリュフチョコレートは、コーヒーとの相性もぴったり。時間をかけて楽しんだお食事の最後に、ゆったりと味わいたいデザートです。手作りするにはハードルが高いように思えますが、電子レンジを使えば簡単。「ネスカフェ エクセラ」を加えることで後味が軽やかになります。

詳しいレシピはこちら▶

コーヒーと和菓子のコラボ!【和風スイーツ】3選

1.コーヒーわらび餅(138kcal/1人分 )

578_0.jpg

つるんとしたのどごしのわらび餅は、夏にぴったりのデザート。「ネスカフェ エクセラ」を隠し味にすることで、甘みがより軽やかになります。思い立ったらすぐに作れるので、デザートが食べたくなったら気軽に作ってみてください。日本茶との相性も抜群です。黒蜜をかければより深みのある味わいになります。

詳しいレシピはこちら▶

2.カラフルプチおはぎ(288kcal/2コ・1人分 )

3271_1.jpg

一口サイズの小さなおはぎは、軽い食事の後のデザートにおすすめです。「ネスカフェ エクセラ」を隠し味にしたあんこは、日本茶との相性ぴったり。「ネスレ ふわラテ 香る抹茶ラテ」を加えたあんこは見た目も美しい色合いです。コーヒーと抹茶の2つの味を楽しめます。どちらもボウル1つでできるので、用意と後片付けもしやすいでしょう。

詳しいレシピはこちら▶

3.“エクセラ”で作るコーヒー大福(159kcal/1コ分 )

1490_0.jpg

大福はおなじみの和菓子ですが、コーヒー風味の大福は一味違う味わいで大人のテイストです。「ネスカフェ エクセラ」のほろ苦い後味が、あんことマッチして軽やかな味わいに。手作りだから大きさも自由に調節できます。デザートにするなら普通の大福より少し小さめにするといいでしょう。紅茶や日本茶に合わせてもおいしいです。

詳しいレシピはこちら▶

コーヒーを使ったデザートを楽しもう

コーヒーを加えて作るスイーツは苦味と甘味のバランスが良く、味の深みが生み出されることでリッチなテイストになります。手作りなら大きさも量も自由に調整できるのも嬉しいポイント。トッピングを加えれば、ホームパーティーのデザートにもぴったりです。

いつものお菓子に少しアレンジを加えたいといった場合も、ぜひこのレシピを試してみてください。洋菓子はもちろんのこと和菓子にもコーヒーの風味はマッチして、味のバラエティが広がります。

レシピ記事一覧へ戻る