Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.
Skip to main content

肉巻きおにぎりに合う献立は?主菜や副菜、付け合せなどおすすめ30選!

肉巻きおにぎりに合う献立は?主菜や副菜、付け合せなどおすすめ30選!

肉巻きおにぎりに合う献立は?主菜や副菜、付け合せなどおすすめ30選!

ボリュームがあって人気の肉巻きおにぎり。単品でももちろんおいしいですが、昼食や夕飯のメニューにするなら、何かもう一品を付け加えたいところですね。でも、どんな副菜やおかずを合わせたらいいのか、付け合せや献立に迷ってしまうという方のために、肉巻きおにぎりによく合う、主菜や副菜、付け合せ、スープなどのレシピをたっぷりご紹介します。

和洋中エスニック、野菜や卵、シーフードなど、さまざまなメニューと合わせていくと、肉巻きおにぎりの可能性は無限に広がります。ぜひレシピを参考に作ってみてくださいね。

肉巻きおにぎりに合うさっぱりとした【サラダ】6選

1.かぶとレタスのコールスロー(56kcal/1人分)

20230213-2_1-1.jpg

肉巻きおにぎりの箸休めにぴったりのコールスローサラダ。通常はマヨネーズで和えて作るコールスローサラダですが、「マギー コンソメ 無添加」を加えてコクのあるマヨネーズドレッシングに仕立てました。ハムを加えて彩りも華やかに。あと一品ほしいときに重宝します。

詳しいレシピはこちら▶

2.新玉ねぎのアジアン サラダ(126kcal/1人分)

20230213-2_1-2_0.jpg

辛味が少ない新玉ねぎとトマトに春雨が入った、肉巻きおにぎりによく合う爽やかサラダ。新玉ねぎは冷水にさらすことで、辛みが抜けてシャキッとします。「マギー コンソメ 無添加」と魚醤(ナンプラー)の風味が挽肉ドレッシングにうまみとコクをプラス。器に盛ってから、お好みで香菜と刻んだピーナッツを飾ります。

詳しいレシピはこちら▶

3.春雨とエビのピーナッツサラダ(181kcal/1人分)

20230213-2_1-3.jpg

のど越しの良い春雨と、シャキシャキの野菜、それにピーナッツの食感が楽しいサラダを、香ばしい肉巻きおにぎりと一緒にどうぞ。むきえびの下ゆでも、ドレッシングの味付けも、素材を活かすおいしさの「マギー コンソメ 無添加」におまかせ。素材をあえて、合わせるのが基本のシンプルレシピです。お好みで糸唐辛子を添えると良いですよ。

詳しいレシピはこちら▶

4.ブロッコリーとツナのサラダ(138kcal/1人分)

20230213-2_1-4.jpg

レンジで加熱したブロッコリーと、リーフレタス、ミニトマト、ツナ、それにミックスナッツを彩りよくお皿に飾ったら、「マギー コンソメ 無添加」のやさしいうまみのドレッシングをかけるだけの簡単サラダ。ミックスナッツの食感が楽しく、香ばしい肉巻きおにぎりとの相性は抜群です。

詳しいレシピはこちら▶

5.きゅうりとトマトの中華風サラダ(53kcal/1人分)

20230213-2_1-5.jpg

肉巻きおにぎりと一緒に食べたい、にんにくと生姜、ごま油のコクと香り、赤とうがらしのピリ辛が効いた中華風サラダ。「マギー コンソメ 無添加」でうまみとコクをプラスしたしょうゆベースのドレッシングが、きゅうりやトマトなど、さっぱりとした野菜によく合います。きゅうりは板ずりすることで、表面がなめらかになり塩がしみこみますよ。

詳しいレシピはこちら▶

6.りんごとセロリのマカロニサラダ(133kcal/1人分)

20230213-2_1-6_2.jpg

肉巻きおにぎりの献立にもう一品ほしいときにぴったりの、りんごとセロリのマカロニサラダ。角切りにしたセロリとりんごに、ショートパスタでボリューム感を足し、マヨネーズとヨーグルト、「マギー コンソメ 無添加」で作るドレッシングがやさしく包み込みます。そこに、くるみが歯ごたえと香ばしさをプラス。バジルを仕上げに飾ってもすてきです。

詳しいレシピはこちら▶

和風にも洋風にもできる【副菜】8選

1.長芋の浅漬け(93kcal/1人分)

20230213-2_2-1.jpg

肉巻きおにぎりと一緒に食べたい、あっさりとした長芋の浅漬け。しゃきしゃきの長芋に梅干しの酸味がアクセントになった、食欲をそそるお漬物です。「マギー コンソメ 無添加」をきかせた調味液に漬け込むだけの、お手軽さが魅力。半日ほど漬け込んだものがよく味がなじんでおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら▶

2.なすのオーブン焼きカレー味(71kcal/1人分)

20230213-2_2-2.jpg

スパイシーなカレーで味付けしたパン粉と熱々のなすが、相性ぴったりの重ね焼き。手が込んでいるように見えますが、耐熱皿に材料を入れたらあとはオーブントースターにおまかせの、お手軽レシピです。なすの並べ方でいろんな表情が楽しめます。カレーの風味と、なすの味わいが肉巻きおにぎりにもよく合いますよ。

詳しいレシピはこちら▶

3.“ブライト”で和えるだけ!クリーミーポテトサラダ(111kcal/1人分)

20230213-2_2-3.jpg

コーヒーに入れるだけではなく、料理にも便利に使える「ネスレ ブライト」。マヨネーズを使わなくてもポテトサラダをクリーミーに仕上げてくれます。野菜お好みの固さにゆでて、ドレッシングと和えるだけ。「マギー コンソメ 無添加」がうまみを、おろしにんにくが風味を加えます。肉巻きおにぎりと一緒にぜひどうぞ。

詳しいレシピはこちら▶

4.きゅうりとかにかまの酢の物(84kcal/1人分)

20230213-2_2-4.jpg

食卓に彩りを添える、カラフルな酢の物。かに風味かまぼこの赤と、きゅうりの緑、それに長芋の白の取り合わせがきれいです。塩のかわりに「マギー コンソメ 無添加」を使った合わせ酢は、マイルドな味わい。火を使わず具材を和えるだけの簡単なレシピなので、ササッと作れます。

詳しいレシピはこちら▶

5.小松菜ともやしのナムル(48kcal/1人分)

20230213-2_2-5.jpg

小松菜ともやしがおいしい一品。香ばしいごま油の風味が肉巻きおにぎりともよく合います。小松菜ともやしは、シャキシャキの食感になるよう、さっとゆでるのがポイント。和え衣に「マギー コンソメ 無添加」を使っているので、コクが出て、肉巻きおにぎりとも相性の良い副菜になります。仕上げに白ごまを振りかけて香ばしさをプラスしましょう。

詳しいレシピはこちら▶

6.里芋ときのこのガーリック炒め(95kcal/1人分)

20230213-2_2-6.jpg

ほくほくした里芋とエリンギやしめじの食感が楽しい炒め物。「マギー コンソメ 無添加」のうまみがプラスされています。にんにくと赤唐辛子のパンチのある味つけは、肉巻きおにぎりと相性ぴったりです。最後に加えたパセリは加熱しすぎると色が悪くなるので、サッとまぜるだけでOKですよ。

詳しいレシピはこちら▶

7.じゃがいもとピーマンの洋風きんぴら(204kcal/1人分)

20230213-2_2-7.jpg

サッと手早く炒めたじゃがいもと、ピーマンの食感が楽しい洋風きんぴらです。「マギー コンソメ 無添加」でうまみを足して、作り方は簡単でもしっかりおいしく仕上がります。最後にまぶす白ごまが香ばしくて、食欲をそそります。薄切り牛肉でご飯を巻いた、肉巻きおにぎりとの相性もぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

8.ひじきの白和え(76kcal/1人分)

20230213-2_2-8.jpg

ひじきや人参、エリンギ、小松菜、油揚げなどいろいろな種類の具材を、豆腐と白ごまのあえ衣がひとつにまとめ上げる、ひじきの白和え。「マギー コンソメ 無添加」のうまみが効いた、やさしく上品な味わいです。しっかりと味つけされた肉巻きおにぎりともよく合います。

詳しいレシピはこちら▶

肉巻きおにぎりにさらに満足感を!【主菜(肉・魚・卵・豆・野菜)】9選

1.鶏肉のピリ辛トマト煮(200kcal/1人分)

20230213-2_3-1.jpg

トマトをベースに、赤唐辛子の辛味を効かせた鶏肉の煮込み料理です。コクが出る「マギー ブイヨン」が味の決め手。トマトは水煮缶を使うので、季節を問わず楽しめます。鶏肉は煮込む前にこんがり焼いて香ばしく。そのまま同じフライパンで作るので、洗い物も少なくて助かります。お皿に盛ったらタイムを添えて、彩りをプラスしましょう。

詳しいレシピはこちら▶

2.シャキッと野菜と豚肉の酢豚(316kcal/1人分)

20230213-2_3-2.jpg

こちらの酢豚は、下味をつけて揚げた豚肉と、炒めた野菜を合わせて作ります。素材の味を引き立てる「マギー コンソメ 無添加」が、豚肉の下味や甘酢あんにも大活躍。たけのこ、人参、ピーマンなど野菜のシャキッとした歯ざわりも楽しんでくださいね。食欲をそそる甘酸っぱさがお肉ともご飯ともよく合うので、肉巻きおにぎりとの組み合わせにおすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

3.サーモンのハーブ・マリネ ソテー(261kcal/1人分)

20230213-2_3-3.jpg

ハーブと「マギー コンソメ 無添加」入りのマリネ液に漬け込んで、しっかり下味をつけた鮭を、ピーラーで薄切りにした野菜と重ねて蒸し煮にします。オリーブオイルと白ワインでイタリアンな味付け。こんなにおしゃれなのに、フライパン一つでできるお手軽メニューです。お皿に盛り付けるときにベビーリーフをのせれば、さらに華やかな見た目になります。ハーブの香りが感じられ、肉巻きおにぎりとの相性も良いですよ。

詳しいレシピはこちら▶

4.揚げないツナコロッケ(223kcal/1人分)

20230213-2_3-4.jpg

油で揚げていないのに、まるでフライしたような衣のサクサク感が楽しめるツナコロッケ。オーブントースターで加熱します。ツナを使い、味付けは「マギー コンソメ 無添加」でうまみとコクをプラス。レタスやトマトなど、お好みの野菜を添えて召し上がってください。肉巻きおにぎりとは違うサクサクとした食感を献立に入れることで、さらに食事が楽しくなりますよ。

詳しいレシピはこちら▶

5.マスタード風味の鮭とブロッコリーのチーズかけレンジ蒸し(314kcal/1人分)

20230213-2_3-5.jpg

とろ~りとろける熱々のミックスチーズの下に隠れた、鮭とブロッコリー、エリンギ。耐熱皿に素材を入れてレンジで加熱するだけの簡単レシピですが、「マギー コンソメ 無添加」が素材のおいしさを引き立て、さらに風味付けのにんにくと粒マスタードが絶妙にマッチします。もちろん、香ばしく焼いた肉巻きおにぎりとの相性もぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

6.ふくさ焼き(143kcal/1人分)

20230213-2_3-6.jpg

肉巻きおにぎりだけでは足りないときに、ぜひおすすめしたいサイドメニュー。ふくさ焼きは、半熟程度に仕上げたやわらかい卵焼きのことです。ご紹介するレシピでは、卵焼き器で両面をこんがりと焼いて香ばしく仕上げ、大根おろしを添えていただきます。あっさりした味付けなので、肉巻きおにぎりともよく合いますよ。

詳しいレシピはこちら▶

7.里芋と厚揚げの中華風ブイヨン煮(235kcal/1人分)

20230213-2_3-7.jpg

いつもは和風の味付けにする里芋、厚揚げ、生しいたけを、八角の香り漂う中華風の煮物にしてみませんか。素材の味をいかす「マギー ブイヨン」は中華料理にもぴったり。生姜の風味が料理全体をぴりっと引き締めます。中華風煮物というと難しそうなイメージですが、実は材料を切って同じ鍋で煮るだけの簡単レシピです。中華風味がお肉とも相性良く、肉巻きおにぎりもより美味しく食べられます。

詳しいレシピはこちら▶

8.オクラとみょうがの変わり冷奴(128kcal/1人分)

20230213-2_3-8.jpg

簡単にパパッと作れて便利なのが、電子レンジを使ったレシピ。耐熱容器で温めて作り、冷めてからが食べごろです。みょうがの風味と、ごま油の香ばしさが食欲をそそります。戻して水切りしたわかめを加えてもおいしいですよ。しっかり味付けした肉巻きおにぎりの合間にこちらの冷奴を食べると、口の中がさっぱりします。

詳しいレシピはこちら▶

9.簡単野菜炒め(78kcal/1人分)

20230213-2_3-9.jpg

いろいろな種類のカット済み野菜が入っており、料理の手間と時間が節約できて便利なカット野菜ですが、いつもの味付けでは物足りないこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「マギー コンソメ 無添加」を使った味付け。ひと味ちがうおいしさです。あともう一品ほしいときに、サッと作りましょう。肉巻きおにぎりの献立に野菜をプラスしたいとき、簡単に作れておすすめです。

詳しいレシピはこちら▶

落ち着く味からスパイシーな風味まで【スープ】7選

1.具だくさんのシンプル野菜スープ (食物アレルゲン対応) (181kcal/1人分)

20230213-2_4-1.jpg

ねぎ、人参、じゃがいもなどの野菜がゴロゴロ入った、具だくさんの洋風スープです。味付けは「マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等28品目不使用」を入れるだけ。仕上げにパセリを散らします。調理法はシンプルですが、素材のおいしさをじっくり引き出した深い味わいを楽しめますよ。食事の合間にスープで一休みしつつ、肉巻きおにぎりと一緒に野菜もとりましょう。

詳しいレシピはこちら▶

2.もやしとわかめの卵スープ(97kcal/1人分)

20230213-2_4-2.jpg

いつものもやし、わかめ、卵のスープが、「マギー コンソメ 無添加」のうまみと干し桜えびの風味で、ひと味違う味わいに。ふわふわの溶き卵が魅力の、やさしいスープです。仕上げに白ごまを散らして、香ばしさをプラスしましょう。やさしい味と香ばしさは、肉巻きおにぎりとの相性もとても良いです。

詳しいレシピはこちら▶

3.きのこのコンソメスープ(67kcal/1人分)

20230213-2_4-3.jpg

香ばしく焼き上げた肉巻きおにぎりと一緒に食べたい、いろいろなきのこを使ったコンソメスープです。個性豊かなききのこの風味と玉ねぎの甘みを「マギー コンソメ 無添加」のうまみが引き立てて、おいしさをアップ。赤パプリカと仕上げに散らすパセリの色合いも華やかです。

詳しいレシピはこちら▶

4.牡蠣(かき)と白菜のクリームスープ(136kcal/1人分)

20230213-2_4-4.jpg

海の風味が豊かに広がる牡蠣(かき)と、やわらかく煮込んだ白菜が相性ぴったりの冬のごちそうスープ。牡蠣(かき)エキスをしっかりいただきましょう。ホワイトソースと「マギーコンソメ無添加」を合わせたクリームスープは、なめらかでコクのある味わいです。香ばしい肉巻きおにぎりをさらにおいしくします。

詳しいレシピはこちら▶

5.シーフードのカレー スープ(74kcal/1人分)

20230213-2_4-5.jpg

はまぐり、いか、えびなど、おいしい海の幸をたっぷり入れて、レモンの酸味を効かせたエスニック風カレースープ。はまぐりやいかは加熱時間が長いと固くなるので、煮込みすぎないようにするのがおいしく作るコツ。「マギー コンソメ 無添加」がうまみをしっかり引き出します。酸味の効いたスパイシーさがあるので、肉巻きおにぎりとはまた違った味を同時に楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら▶

6.ほうれん草ときのこのまろやかごま味噌汁(69kcal/1人分)

20230213-2_4-6.jpg

赤みそと「マギー コンソメ 無添加」の異なるうまみをミックスして、さらに練りごまでまろやかさをプラスしたごま味噌汁。深い味わいが楽しめる技ありレシピです。ほうれん草は色合いを保つためにあらかじめ別ゆでして、食べる直前に加えましょう。まろやかな味と肉巻きおにぎりの香ばしさは、相性ぴったりです。

詳しいレシピはこちら▶

7.たっぷり根菜のけんちん汁(149kcal/1人分)

20230213-2_4-7.jpg

ボリュームのある肉巻きおにぎりには、根菜と豆腐で作るけんちん汁がよく合います。やわらかく煮込まれた里芋の食感がおいしい一品。クリアな味わいの「マギー コンソメ 無添加」が、野菜の素朴なおいしさを引き立てます。こんにゃくと豆腐は包丁を使わずに手でちぎって入れてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら▶

人気の肉巻きおにぎりを主役にすてきな献立を立てよう

人気の肉巻きおにぎりと相性の良いレシピを30点、厳選してご紹介しました。ご飯に牛肉のうまみがしみ込んだ肉巻きおにぎりは、単品でもおいしいですが、付け合せやおかずをひと工夫すればさらにおいしさがアップします。

和風だけでなく、中華風や洋風の副菜との相性もばっちり。手軽につまめるお漬物やサラダはもちろん、卵焼きやコロッケなどのお総菜、エスニックなスープ、お味噌汁までさまざまなレシピがあります。肉巻きおにぎりを主役に、すてきな献立を作ってみてくださいね。