食品飲料、マシン、ペットケア
製品のアフターサービス
どんな仕事をしていますか?
製品に関するご質問をお電話やメールでお答えしております。
例えば「パッケージの開封方法が分からない」というご相談を
お電話でいただいたときは、手元に同じ製品を用意し、
一緒に動作確認をしながらご案内しています。
その他にも、お客様からのお声を社内に伝える活動もしております。
普段の業務で気を付けていること、
心がけていることはありますか?
お客様の“お気持ち”や“ご状況”を細かく想像し、
お客様に寄り添う対応を心がけています。
例えば、受験シーズンに、「‟キットカット”は
どこで購入できるのか」というご質問を
いただいた時には、「ご連絡いただく前に、
いろいろとお探し下さったのかな?」
「ご自身のお子さんにお渡しされるのかな?
それとも先生で、生徒さんに渡されるのかな?」…と想像をめぐらせています。
お客様とのコミュニケーションで印象的なできごとはありましたか?
お客様からお聞かせいただく「ネスレ製品の思い出話」は特に心に残ります。
日記に書き留めて、時々見返し、仕事の励みにしています。
「30年以上前からネスレのコーヒーを毎日飲んでいます」
「亡くなった家族が好きだった「キットカット」を、
お仏壇にお供えしています」といったお話を伺うと、
仕事中にもかかわらず思わず涙ぐんでしまいます。
お客様にとって、コーヒーや「キットカット」は単に“嗜好品”ではなく、
“日々の生活の支え”や“かけがえのない思い出の1つ”であることを
再認識させられます。私自身も受験生の時に、母から淹れてもらった
「ネスカフェ ゴールドブレンド」を眠気覚ましに飲んでいた思い出があるので、
‟ネスレ製品の思い出話”は、お客様を身近に感じることができる瞬間です。
お客様の人生を垣間見ることができるのが、この仕事の醍醐味だと思います。
今後の目標はありますか?
お客様からのご意見を社内に伝え、製品の改善に繋げていきたいです。
私に限らず、お客様相談室のメンバーはお客様と直接お話をしているので、
「お客様に喜んでもらいたい!」という想いは、社内でも特に強いです。
「お客様からいただいたご意見のおかげで、製品の改善に繋がりました!」と
お客様にお伝えすることが目標です。