「縁の下の力持ち」を
目指して!
ネスレお客様相談室 トレーニングユニット レポートおよび分析担当の逆瀬川
(さかせがわ)と申します。
初めに・・・
ネスレでは、直接お客様に担当者の応対の満足度評価をお願いしております。
ご回答いただいた内容は毎日集計し、いただいたご評価を翌営業日には全メンバーに
開示します。
そして、どのようなところにご満足いただけたのか、また、どのようにすればもっとお喜びいただけたのかを詳細に分析します。
分析結果は応対担当者と共有し、更なる高みを目指しています。
それ以外にも、お客様からのご評価が向上したメンバーと共にどのような変化が向上に
つながったのかを検証したり、高い評価をいただいているメンバーから意見を聞くことで新たな取り組みも進めています。
このように「Plan(計画)→Do(実行)→Check(測定・評価)→Action(対策・改善)」のPDCAサイクルを実施し、お客様から直接ご評価いただいた数値に基づき科学的なアプローチを行っています。
「お客様からのご質問やお困りごとにお答えするばかりでなく、応対を通してお客様が
笑顔になり、ネスレのファンになっていただきたい!」
そのために何ができるのかを考え、実践する縁の下の力持ち・・・
それがトレーニングユニットです。
最後に・・・
ネスレでは、これからも直接お客様に担当者の応対満足度評価をお願いしてまいります。
お手間をおかけしますが、お力添えをお願いいたします。