お客様相談室コラム
ネスレの取り組み

お客様相談室コラム

  • アイコン:ハート

「バリスタ」のお手入れPoint
~梅雨から夏にかけて~

こんにちは。
コーヒーメーカーのお客様サポートを担当している岸本です。
普段は、コーヒーメーカーの操作方法や不具合に関するお問い合わせにお答えしています。

日に日に暑さが増し、アイスコーヒーが美味しく感じる季節になってきましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、せっかくご購入いただいた「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(以下、バリスタ)」を、より長くご使用いただく為のコツをシェアさせていただきます!

梅雨時期に増えるお問い合わせ

梅雨時期に入り、「コーヒーが湿気て抽出できない」「マシンがエラーで動かない!」というお問い合わせが、少しずつ増えてきました。
この記事を読んで下さっている方の中にも、もしかするとコーヒーが抽出できず、お困りで辿り着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ジメジメとした梅雨時期は、コーヒーパウダーも湿気の影響を受け、固着することがあります。
そんな時は、一度「コーヒー計量器プレート」の汚れを確認していただければ幸いです。

コーヒー計量器プレートが汚れると…

今回は、実際にお客様相談室メンバーからコーヒー計量器プレートの
汚れの写真を集めてみました!

掲載写真Ⅰのようにコーヒーパウダーが固着し汚れている場合は、ひっかかるような異音がしたり、エラー表示が出て、「バリスタ」が動かなくなります。

〈写真Ⅰ〉

掲載写真Ⅱのような状態の場合、抽出はできますが、コーヒーの味が薄くなったり、お湯しか出なくなる事があります。
また、このまま汚れが固着していくと、「バリスタ」が動かなくなってしまいます。

〈写真Ⅱ〉

※計量器カラー黒

※計量器カラー白・緑

※計量器カラー緑

コーヒー計量器プレートは、お客様からの「カラーが黒色のため、コーヒーパウダーの固着箇所が見づらい」とのご意見を社内に伝え、現在はより汚れが分かりやすいように、カラーを白や緑色に変更しております。

梅雨時期のお手入れPoint

コーヒー計量器プレートに汚れがある場合には、
①台所用合成洗剤(中性)を使って、汚れをよく洗い流す
②こびりついた汚れは、ぬるま湯でつけ置き洗いする
③一昼夜しっかり乾かしてから組み立てる

※コーヒータンク(透明部分)は水洗いしないでください。

特にこの梅雨時期や夏の暑い日は、一週間に一回程度こまめにお手入れをすることで気持ちよくお使いいただけます。

コーヒー計量器プレートが汚れていると、

  • コーヒーが抽出されずに
    止まってしまう
  • お湯のみが抽出される
  • 抽出時に、ひっかかるような
    大きな音がする
  • コーヒーパウダーが固着し、
    「バリスタ」が動かなくなる

といった症状に繋がることがありますので、お気を付け下さいませ。

上記の方法をお試しいただいても改善しない場合や、マシンご使用にあたりお困り事がありましたら、いつでもサポートさせていただきますので、ネスレお客様相談室のマシンサポートデスクまでお気軽にご相談くださいませ。

困ったときの安心サポートでは、「バリスタ」のお手入れ方法や操作方法を紹介しています。
お使いの「バリスタ」を選んでご確認ください。

困った時の安心サポートはこちら

相談室メンバーおすすめ!製品の楽しみ方では、「バリスタ」を使ったおすすめレシピをお客様相談室メンバーがランキング形式でご紹介しています。こちらもぜひチェックしてくださいね。

相談室メンバーおすすめ!製品の楽しみ方はこちら

これからもネスレ製品をおくつろぎのひとときにお役立ていただければ幸いです。