お客様相談室コラム
ネスレの取り組み

お客様相談室コラム

  • アイコン:ハート

行き先がナイ!!
~迷子のおはなし~
お届け先等のご変更はお早めに

今回のお客様相談室コラムは「迷子」について。

・・・え?!迷子って何のこと??
実は、ネスレ通販からお送りしているお荷物のお話です。
あ、配送中に失くなるということではなく、お届け先にたどり着けない‟迷子”のことです。

皆さまこんにちは。当コラムをお読みくださりありがとうございます。ネスレ通販担当の井上です。
さっそくですが、私の担当するネスレ通販では、年間150万件を超えるたくさんのご注文をお受けしています。
いつもご利用いただき本当にありがとうございます!

注文をお受けして、出荷倉庫では日々せっせせっせと出荷準備がおこなわれ、順次お荷物が配送されていきます。

以前倉庫見学に伺ったことがあるのですが、広い倉庫で膨大な量の段ボール箱がレーンで運ばれ、着々と準備が進んでいくさまは、秩序整然としていて本当に壮観でした。

大量に無造作にバァーっと流れていくわけではなく、ひとつひとつ、倉庫担当者と機械の作業で丁寧に工程が進んでいきます。そんな丁寧かつシステマチックな流れを目の当たりにして、私がお邪魔になってはいけない…と、歩く場所や動作にも気をつけたことを思い出します。

大事に大事に準備され、出荷される荷物たち。
そんな出荷準備の状況を思い起こすと、大袈裟ですが‟大切な我が子”みたいな感覚すらおぼえます。
すべての子が無事にお客様のお手元に届き、笑顔で迎えていただけたらとっても嬉しいです!(←すっかり親の気もち)

ですが、悲しいことに、お客様のところにたどり着けない‟迷子”も少なからず出てきてしまうのです・・・

たどり着けないパターンその1:

「お届けに伺いましたが転居されていました。転居先不明のため配達できませんでした」

たどり着けないパターンその2:

「ご不在のため持ち戻り、不在票を投函済みですが連絡なく、配送業者での保管期限を過ぎたため発送元に返送します」

行き先がなくお届けができなかったお荷物は出荷倉庫に返送され、残念ですが返品処理となります。

せっかく身支度して出発したのに、たどり着けず帰ってくるしかないなんて・・・

調べたところ、直近の1年では毎月1,000件前後が迷子で倉庫に戻ってきていました(泣)
その輸送にかかるCO2排出量のことや、商品廃棄になるケースなども気にかかるところです。
そんな返品になってしまう荷物を減らしたく、私どもからのお願いです。

【お引越しの際は、ネスレ会員登録の住所変更も忘れずに!】

今回はネスレ通販のお届けに関してお話していますが、各種キャンペーンの賞品発送においてもお届けできず返ってきてしまうケースがあります。
お引越しの際は、ネスレ会員登録の住所変更もお忘れなく!!

☆ご参考 登録情報の確認・変更方法はこちらからご確認いただけます。

【定期お届け便のお届け予定日をご調整ください!】

旅行等であらかじめ長期ご不在の予定が決まっているときは、お届け予定日をご調整ください。

☆ご参考 定期お届け便のお届け日変更方法はこちらからご確認いただけます。

定期お届け便のご注文データは、お届け日が近くなると自動で生成されます。そのため、お届け先や商品内容、日時等の変更がある場合は、お届け予定日の12日前までにおこなっていただくようお願いしています。

戻ってきたお荷物については、私どもでも確認のご連絡を差し上げたりしていますが、
みなさまのご協力もよろしくお願いいたします!