お客様相談室コラム
ネスレの取り組み

お客様相談室コラム

  • アイコン:ハート

コーヒーが固まっている!?
-こんな経験ありませんか?-

「あれ?粉が黒い!しかも固まっている!」
「白いクモの巣みたいなものがある!」
「未開封なのに賞味期限切れちゃった!」

夏の暑い時期はボトルコーヒーを楽しんで、
久しぶりに温かいコーヒーを作ろうと瓶を手に
取ると…こういった経験、ございませんか?

こんにちは!お客様相談室の池田です。
日頃、ネスレ製品についてお客様よりご相談いただく立場でありながら
「あー、よくお気持ちがわかる!」と非常に共感を得ながら、お話しをさせていただいております。
冒頭部分について、夏場でもホットコーヒーをお楽しみいただいているお客様にとっては初耳、かもしれませんね。
先日お客様同様に、私も息子とテレビを見ながらコーヒーを飲もうとしたところ、
自宅にあるコーヒーも固まっており、息子がビックリしておりました!

どうして黒く固まるの?

コーヒーの粉の色が濃い茶色もしくは黒っぽいもの、そして固まってしまったもの。
そのようになった原因は「吸湿」です。
手軽に本格的なコーヒーが楽しめるレギュラー
ソリュブルコーヒーの粉は、吸湿性が非常に高く水分が付着したスプーンを瓶の中に入れてしまうことの
ほかに、空気中の水分さえも湿気を吸い込んで
しまい、固まってしまうのです。

クモの巣?白い糸状のモノの正体とは?

レギュラーソリュブルコーヒーの表面や瓶内に白い糸のようなものやクモの巣上のふわふわしたもの、
これは多くの場合、コーヒーに含まれる「カフェインが析出したもの」でお身体に差し障るものでは
ございません。開封・未開封を問わず、保存場所の
湿度や温度等の影響を受け発生します。
カフェインの析出の程度が軽いものであれば、瓶を
振ることで元に戻ることがありますが、振っても白いものがなくならない場合は劣化が進んでおり、本来の味や香りをお楽しみいただく事が出来ません。

では…捨てろってこと?

瓶の中に残り僅かであれば諦めがつくものの、半分以上あるのに固まっている場合や
未開封で賞味期限が切れている場合、勿体なくて
「飲めるものなら飲んでしまいたい!」というお気持ちになられることでしょう。
賞味期限内で固まっているものであれば、一度瓶を振ってみてください!
塊が解けてサラサラに戻った場合、香りなどに違和感がなければ、お飲みいただくことは可能です。
賞味期限とは、美味しく飲めることができる期限ですので、この期限を過ぎてもすぐに飲めないということではありません。ただし風味や味、香りが落ちて「美味しい
コーヒー」ではないため、お飲みいただく場合は、お客様の判断のもと
お願いいたします。
塊が解けない場合や開封済みで賞味期限が大幅に切れているものの飲用は
お控えください。

黒く固まったものや賞味期限切れのもの、飲んでもいい?

先にお伝えした通り、吸湿により固まったものや賞味期限が過ぎたものであっても、
基本的にはお身体に差し障りのあるものではありませんので、お客様の判断で
お飲みいただくことは可能です。
しかし「美味しいコーヒーなのか?」というと、そうではありません。
風味や味が落ちている可能性がございます。
せっかくならば美味しいコーヒーを、安心してお楽しみいただきたい!
それが私たちネスレの願いです。

固まる前に一工夫!

  • ① 保存時はしっかり蓋を閉めて冷暗所で常温保存し、1か月程度で飲み切る。
    (冷蔵庫での保存はお控えください。瓶を冷蔵庫から出し入れする際に瓶内に温度差による結露が生じ、吸湿の原因となります。)
  • ② 開封時に内蓋のフチを残す(内蓋を全て剥がす場合、吸湿を防ぐ対策の1つとして、瓶のフチに内蓋があえて残るような構造となっております!)。

さいごに

これからの寒い時期、「ネスカフェ」を楽しんでいただき、お客様の
「ホッとする瞬間」のお供にしていただけると幸いです。
より多くのお客様の「困った」や疑問を解決すべく、お客様相談室一同、精進して
まいります。お友達に相談するつもりで、いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆さまとお話しできることを心待ちにしております。
今後ともネスレをよろしくお願いいたします。
本日は池田がご案内させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。