ネスレお客様相談室の活動
ネスレの取り組み

ネスレお客様相談室の活動

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栄養・健康・ウェルネス
コミュニケーションの
開発とサポート

どんな仕事をしていますか?

管理栄養士が在籍するチームとして、栄養・健康・ウェルネスの視点で、ネスレと
お客様のコミュニケーションをサポートしています。
例えば、商品に含まれる栄養成分についての疑問を解消しやすくするため、よくある
ご質問(FAQ)へのコンテンツ追加やアップデートを依頼したり、お電話やメールを
受け付ける担当者に対して栄養関連知識のトレーニングを実施し、お客様との相互理解
や応対に役立てたりしています。
また、商品を使ったレシピ開発の監修や、SNSを使った情報発信なども行っています。

普段の業務で気を付けていること、
心がけていることはありますか?

どのお客様が聞いたり、読んだりしても誤りなく
ご理解いただける表現をすることです。
お客様が栄養関連情報を求めていらっしゃる背景は様々です。
偏ったお伝えのしかたや狭い想像力のなかで答えを
お示ししてしまうと、その方にとって誤った情報に
なる可能性があります。
栄養・健康・ウェルネス視点でのお客様サポートは、とても繊細な業務だと心得ています。
一方で、ご説明する際に専門用語ばかりを使って、分かりにくい内容になって
しまわないようにする、という点も気を付けています。
お客様にお伝えする際には、意味を変えずにより伝わりやすい言葉にするには
どのような言い換えができるかを都度検討しています。

業務の中で印象的なできごとは?

私達は、様々なコンテンツを使って栄養・健康・ウェルネス情報の発信を
行っています。
SNSもそのひとつで、SNSユーザーの方にお食事やコーヒーについての栄養関連情報を
お伝えしたところ、「わくわくする情報をありがとうございます」「コーヒーに関する
意外な豆知識がふえました」と反応をいただけたことがありました。
様々なメディアを通じて健康・栄養・ウェルネス情報を広くお伝えしている
つもりでも、双方向でコミュニケーションしてみると実は知られていない情報が
あることや、その方のご興味に沿った情報をお届けすることができれば、もっと喜んで
いただくこともできると改めて気付いたできごとでした。
また、それと同時に、伝えたい方に伝えきれていないのではないか?という課題も
見えました。
食品成分にはたくさんの種類があり、種類によって印象や認識も様々です。
食べることは日々のことなので、正しく理解し、うまく活用していただくことでより
生活を豊かに過ごしていただきたいと考えています。

今後の目標はありますか?

ネスレの商品やサービスづくりには、必ずお客様の健康への配慮があり、
そのために様々な取り組みが行われています。
取り組み内容をより広く知っていただきたい、そして、そういった健康づくりのための
サポートが、お客様が商品を選ぶきっかけになればと思っています。
今後も栄養・健康・ウェルネスの情報を、
正しく、そして分かりやすくお伝えしていきます。

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