お客様とのエピソード
ネスレの取り組み お客様相談室コラム

お客様とのエピソード

  • アイコン:ハート

お客様とのエピソード
~原動力はお客様からの温かいメッセージ~

コラムをお読みいただいている皆さま、こんにちは!

今回は、ネスレ日本のコミュニティサイト「県人こみゅ(※現在一時クローズ中)」の運営を担当している定浪さんにインタビューしました!

定浪です!よろしくおねがいします!

よろしくお願いします!
お客様とのエピソードをお聞きする前に、「県人こみゅ」について少し教えてください🍀

はい。「県人こみゅ」では全国のネスレ会員のお客様が日々、様々な話題で交流をされていました。最近食べて美味しかったものだったり、旅行のお話だったり。そのお話の中にときどき私も参加させてもらって、お客様と交流をすることが毎日の楽しみでした!

とても平和な場所ですね✨「県人こみゅ」は10年以上続くコミュニティサイトなんですよね?

そうなんです。皆さまに受け入れてもらえるかな~と最初は少し緊張していたんですが、そんな心配は不要でした。「○○県にいらしたときはここの場所がおすすめなのでぜひ行ってみてくださいね!」とか、「最近、新生姜が旬なのでこのレシピおすすめですよ!」とか。色々な方がたくさん温かいコメントをしてくださって。

WEB上でのやり取りなのでお顔は見えないのですが、なんだか全国に知り合いができたみたいで本当に嬉しかったです。テレビのニュースで各地域の話題とか取りあげられるじゃないですか。そんなときに「○○県のあの方、お元気かな?」とか思ったりするんですよ。

こちらは、実際にお客様から教えてもらったレシピで「新生姜の佃煮」を作ったときの写真だそうです!
長年コミュニティサイトが続いているのは、温かい空気感をお客様が作り出してくださっているからなんでしょうね。特に印象的だったエピソードはありますか?

一度、システムのエラーで「県人こみゅ」がしばらく開けなくなってしまったときがあったんです。エラーが解決して「県人こみゅ」を開くと「無事に復活してよかった!定浪さんお疲れ様でした!」と色々な方がコメントしてくださったんです。
ご利用いただいている皆さまにご迷惑をおかけしてしまったのに、一緒に再開を喜び、労いの言葉までかけてくださって。なんて素敵なお客様に支えられているのだろう、と感じました。誰かにとって、訪れるとちょっと元気になるコミュニティだと嬉しいなと思っていましたが、私のほうが元気をもらいました。

トラブルが起こったときにもそんな言葉をかけてくださるなんて・・・救われますね。

はい。より一層、サイトを楽しんでくださっているお客様の期待にこたえたいという気持ちが大きくなりました。システムの引っ越しが必要になったのでサイトは一時クローズ中ですが、「早く皆さまとお話したい!」という気持ちが今の私の原動力です。

私もコミュニティの再開を楽しみにしています!引っ越し作業頑張ってくださいね!ありがとうございました😊

ここまでお読みいただいた皆さま、ありがとうございました。
ではまた、来月のコラムでお会いしましょう✋

この内容はいかがでしたか?
よかった
ご回答ありがとうございました。